人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い実の正体は?

青リンゴの様なフルーツの正体がやっと分かりました!

昨日は娘にお隣さんからのグルミチャマ穫って来て、って頼んだんですが、私もどんな風な植物なのか実際に見たくなってセンスをよじ上りお隣へ行ってきました(笑)子供の頃は平気で何でも上ってた気がしますが、昨日はフェンスが高く感じられて、尻込みしてましたが、勇気を出して乗り越えてアフリカンチューリップの木の太い枝に乗ったまでは良かったのですが、しばらくの間どうやって降りたら良いのか、動けませんでした(笑)

そしてグルミチャマはそろそろシーズンも終わりで木になってるのも水分が抜けてしぼみかけ、青リンゴの様なのを拾って見上げた見たら「何だこれ?」初めて見た植物、花は想像してたのとは違って凄く小さい花、花後の沢山の小さな豆くらいの実、そして大小さまざまな実が沢山なってるではありませんか!大きなのをまだ熟してませんでしたが、収穫させてもらいました。

改めて紹介しますと名前は
名前:ホワイトサポテ 
学名:Casimiroa edulis  英名:White sapote
科名:ミカン科
原産地:メキシコ
特性:果実にはカルシューム、リン、鉄分を多く含んでいる。
樹皮、種子は毒性を含んでいるが、血圧降下作用があると言われ薬用にもなる。
葉をお茶にして飲むと睡眠作用がある。

写真のはまだ熟していません、熟してくると色がやや黄緑っぽくなる感じかな?
食感はクリーミーで口の中でとろける感じで洋梨が熟れすぎた時の様な味?表現は難しいです(笑)
日本でも研究、栽培されてるそうです。
青い実の正体は?_e0129046_224868.jpg


そしてこちらは、アボカドは旦那が落下してたのを拾ったらしいですが、マンゴーは友達からいただいたそう。
青い実の正体は?_e0129046_335877.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

  by fredrika | 2009-03-13 08:06 | フルーツ、フルーツの花

<< 男の手料理 あら、かわいい...... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE