人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジギソウ

オジギソウって日本ではどこで見かけたんだろ??見た事がある気がするけど思い出せない、苗として買った事あったのかな??ここでは雑草で、庭に幾らでも勝手に生えて来て困ります。成長すると繁殖が凄くてトゲもあって危ないんですよね。本葉が出た時に見つけ次第抜いていますが油断すると成長してて素手で抜こうとしたらトゲにチクッとやられる事があります。1つの花でどんだけの種が出来るだろう??凄い数ですよ。

これは出先で写した物です。
オジギソウ_e0129046_19394122.jpg



手前のイチゴの実みたいに見えるのが蕾みです。
オジギソウ_e0129046_1993680.jpg



これは満開状態の花です。
この花を見ると手で触れたら静電気が見えるガラスのボールを思い出してしまいます。毛糸のボンボリみたいにも見えますが.........。
オジギソウ_e0129046_1912324.jpg


花が終わって枯れてきてるところ。
オジギソウ_e0129046_1912484.jpg


咲いた後の種も写したのですが、ボケボケだったので没にしました(笑)

オジギソウ(お辞儀草、含羞草、学名:Mimosa pudica)ネムノキ科

オジギソウの事今調べてみたら、ミモザは本来オジギソウの学名に由来する植物である事を知りました。1つ勉強になったな〜。


別名ネムリグサ(眠り草)、ミモザ。ミモザは本来オジギソウの学名に由来する植物名であるが、現在の日本語では本来誤用であるが、ほぼアカシア類の花を呼ぶ名としてのみ使われている。(Wikipediaから引用させてもらいました)

オジギソウの花言葉は「鋭敏・繊細な感じ・感じやすい心」だそうです。


ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

  by fredrika | 2008-03-28 00:24 | ピンク色の花

<< インゲン豆&ピンクの花達 植え替え >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE