6月4日の部分月食

丁度3日の夜中辺りに友達にメールをしてました!数年前に我が家のポーチで2人で夜空を眺めながら色々と話した事もある友達で、彼女は子供の頃から夜空に興味のある人なんですね。

メールを終わる頃、そうだ、彼女、情報知ってるかも知れないけど、
6月に部分月食と金星が太陽を通過して行く(金星の日面通過」があったはずと思ってネットでいつだったかな?って確認してみたら、何と、丁度始まる時間帯、リンク貼付けて送信した後に、ここからでも見える?と外へ出てみましたよ。

ピンぼけですが分かりやすい写真です(笑)
e0129046_185336.jpg


どのくらい眺めてたかな、久しぶりに夜空を眺めた気がしました。
e0129046_18543780.jpg



後日(ここでは5日)の「金星の日面通過はNASAのHPで見られたので息子と見てましたが、数時間に及んだので途中見たり見なかったりでしたが、感動的な一時を過ごせました!
[PR]

  # by fredrika | 2012-06-11 23:59 | 夜空、夜景

今夏休み!

子供達5月の終わり頃からそれぞれ夏休みが始まりました!

娘は5月にヒロへ2泊だったかな、カメハメハスクール泊で学校からボランティアを兼ねたお泊まり学習?がありました、ボランティアの内容は植樹だったよう。

その後疲れてる人は学校を休んでもいいって先生が言うてたって事で帰ってきた翌日は休んだのですが、どうやら風邪をこじらせてしまって1週間程休む羽目になってしまいました。

5月22日は卒業式があり、23日はソングフェスタ、24日が終業式でした。
卒業式の為にと庭先にあるブーゲンビリアとプルメリアで娘にレイを作ってみました。(先月の話ですみません)

7月末からは6年生、お兄ちゃんと同じ学校へ行く予定です!!

子供達が夏休みになってから、外出が増えました。
今までしなかったウォーキングしたりが急激に始めたせい?それとも更年期症状なのかな?筋肉痛?何なのか分かりませんが、今までに味わった事のない体調なんですよ〜。不思議と歩いてる時にはどこも痛みを感じないし、気持ちいいのです〜。

夏休み、子供達と一杯楽しみたいと思っています!!

e0129046_1056172.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-06-11 15:57 | 花のアレンジ

石、きれいやな.........

幼少の頃から興味があり好きだった石(鉱物)達
最近ではストーンビーズにも囲まれ、石も実家で置いてもらってる物もまだあるんですが、それ以外では、お友達から頂いたり、譲り受けたり、購入出来る範囲で買ってみたりして好きな物達に囲まれて心地よいです。

太陽の光を浴びてキラキラと輝く部分を見つけるとうっとりして見入ってしまいます。
e0129046_1843367.jpg


e0129046_1844470.jpg


ごちゃごちゃと所狭しと飾っていますが、頂き物のお香や、シンプルな自分で作った和紙香を焚きながらこの場所の近くで作り事しています。
e0129046_18463074.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-05-13 23:49 | 光り、キラキラ

ナス科につく虫

このイガイガの幼虫?とグリーンのは成虫みたいなんですが、虫の名前は何だろ??
トマト、茄子、ポハ(食用ほおずき)等ナス科の植物にやってきます。どこから来るんだろ?
e0129046_1764019.jpg


そしてこの虫はウリハ虫の仲間かな〜?と思うのですが、これは家ではポハだけに来るんですよ、植物によって寄ってくる虫って違いますよね。
e0129046_179415.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-05-01 22:10 | 虫、昆虫

一カ所だけ輝いてる!

ちょっと前の写真になりますが、我が家からの眺めです。
ふと外を見てみたら、一カ所だけ眩しいくらいに輝いてたので、写真撮ってみました!
この日は確か曇ってたんですが、雲の切れ間からの太陽の光が一部だけに当たってたのでしょうね、直視出来ないくらいの眩しさでしたよ。

あれ?昨日のブログの写真がないのを今知ったので、もう1度写真だけアップします。
e0129046_202015.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-04-24 22:07 | 光り、キラキラ

自然界

ご無沙汰してしまいました。

シベに止まってるのはハナアブでしょうか?可愛らしいですね。
e0129046_1311583.jpg


クモの巣、庭で結構見かけるんですが、去年は凄く沢山のクモが発生しましたよ、今でも多いけど、去年程でもないかな。
e0129046_13112563.jpg


最近は月日の経つのが以前にも増して早く感じます、嫌だな〜。
もっとゆっくりと時間流れてくれないかな〜?
[PR]

  # by fredrika | 2012-04-23 18:19

ハワイ島も春ですよ!!

南国のイメージとして常夏の島、そうとも言えるところもありますが、微妙に四季は感じられるんですよ〜。
季節の花や、動物達の恋の季節等。

毎週通ってるコーヒーファームでは、今育児?真っただ中のニワトリやガチョウ、ガン等あちこちで可愛らしい姿を見かけます。

この雛は「バリケン」ってアヒルの仲間の鳥だそうで、この仔は去年のある日コーヒーファームへ誰かが連れてきたんだそうです、ここは自然が一杯だし、沢山の仲間達も居るしと思って連れてきたのかもしれませんね。
この写真の仔ですが、すごく大人しいんですよ!鳴かない、威嚇しない。
e0129046_1575685.jpg


この仔達は「バリケン」の雛です。
e0129046_14452969.jpg


農園に連れられてきた「バリケン」とは違う仔達もいるのですが、私が毎週火曜日に訪れるようになってから1年以上になりますが、今回初お目見えなんですよ〜。あの大人しい仔はどこにいるんだろ?
e0129046_14535364.jpg


こちらはニワトリのひと家族。何家族もあって賑やかなんですよ!
e0129046_14545347.jpg


こちらはまた別のニワトリ家族とバリケンの雛と猫達
e0129046_1457316.jpg


ガチョウとガンの家族は何かごちゃ混ぜになって生活してるみたいですよ、子供達の中には色の違う仔もいるし。ガンと猫、ここではあまり猫も鳥達を狙ってないみたい、仲良しなのかな??
e0129046_153135.jpg


この写真は一週間前の写真なのですが、今日はもっと大きくなっていましたし、新しいお仔達もみかけましたよ〜。私の中で春を感じる光景の1つです。
[PR]

  # by fredrika | 2012-03-27 20:05 | 小動物

お誕生、おめでとう!

久しぶりに蝶が誕生して羽が乾くのを待ってるところに遭遇しました!
e0129046_1733712.jpg


リリコイ、場所によっては全然虫が付いてなかったんですが、この場所のリリコイにはたまに毛虫が付いてるのを見かけました、幼虫の時は煙たがられる存在でもありますが、このように、奇麗な姿を見せてもらえると嬉しいものです。
e0129046_1754337.jpg


チョウチョさん、お誕生、おめでとう!!
[PR]

  # by fredrika | 2012-03-05 22:06 | 小動物

かなり久しぶりに水滴写してみました!

やっぱり水滴は良いな〜!!大好きです。

e0129046_1344559.jpg


e0129046_13452721.jpg


e0129046_13461731.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-02-17 18:47 | 水滴、雨、水

今日も奇麗な空だったので

前回のブログと同じ木を今日も入れて写してみました。
昨日、今日と珍しく夜は雨、今日の朝は風も吹いてて、ヴォグは雨と風に流されたのかいつになく奇麗な感じで景色も見えていました!

そして見上げたら奇麗な空だったのでまた同じような写真になりますが、写してみました〜!
写真では分かりにくいのですが、光線が沢山降り注いでるのが見えてとても幻想的だったんですよ!
e0129046_17461951.jpg


こちらは写真にフレアが出てしまいましたが、私はこの様な写真、幻想的で好きなんですよ!
e0129046_17543321.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-02-07 22:55 | 出先での空&夕暮れ時

空を見上げたら

最近、あまり空を見上げてない気がします、いつでも視野に入ってくるはずなのに、意識していないと見上げないかもしれない。

昨日は一雨降りそうかもって思ってたんだけど、晴れたり曇ったり。
見上げた時はとっても奇麗だったので写してみましたよ〜。
e0129046_1735873.jpg


空とは関係ないけれど、影も撮ってみた。
私と、お友達の子供のHちゃんと。
e0129046_175946.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-01-28 22:05 | 出先での空&夕暮れ時

マンゴー大収穫!!!

隣の木なんですが、家に枝が出てる分があって、毎年いくつかのマンゴーはこちら側にも落ちてくれるんで恵みにあやかってたのですが、今回、す〜ごく豊作でした!!こんなのはここへ引っ越しして来て初めての大収穫。
高い所から落下するので、石に当たって割れたり、柔らかくなってそこから虫が入ったり、ネズミが夜に食べに来たりもしているかもしれません。

で、今回従姉妹が来てた時に毎朝の朝食にマンゴー食卓に!
初めはカメの子切り?のように上品に出してたのですが、2日目辺りからは丸ごとむいただけの丸かじり!
従姉妹は熟れたマンゴーのおいしさに驚いてましたよ!何年分ものマンゴー食べた感じって言ってました。
凄く甘いです、近所の人に配ったり、そして収穫後放っておいたら傷んできて持った否けど捨てたのもありましたが、自然からの恵み、粗末にしては駄目だと、マンゴーの果肉だけ冷凍保存したり、一部はジャムを作ってみました。砂糖は元々甘いし、あまり多く入れなかったので、ちょっとピューレみたいになってしまいましたが、今朝ヨーグルトに乗っけて食べたら美味しかったです。

作るついでに、これも勿体ない事によく駄目にしてしまうパパイヤも同じ様に作ってみました。

e0129046_125659.jpg


e0129046_1252584.jpg


e0129046_1254557.jpg


本当はお洒落にヨーグルトや、トーストに乗っけて撮影したいところなんですが、手抜きです。
e0129046_1274598.jpg


それから、コスコでネット入りの沢山のショウガを買ってたので、これも保存食?
ショウガの砂糖漬けを作ってみました。
一度に沢山作ったので、近所のお友達にジャム2種類とショウガの砂糖漬けをお裾分けしました!
今日は珍しく旦那の知り合いが入れ替わり立ち代わりと尋ねて来たので、その方達にもお裾分けしました。
ショウガの残り、少なくなってしまいましたが、また作ろうと思います。と〜っても美味しいんですよ。

ショウガを3回煮こぼしたのですが、その時のショウガ汁を何かに使えないか?ととってたので、先ほど温めて黒砂糖を入れて飲んでみましたら、辛みが強いですが、清涼感がありました。爽やかなヒリヒリ感が後を引きます。今、鍋で煮詰めていますよ。身体にも良さそうだし、温まりますよね。
e0129046_12145814.jpg


今日は長いブログになりますが、沢山頂いたレモン、家のレモンも使わないと駄目なんですが、使い切れずに傷めてしまいそうだったので、こちらは、塩漬けにしてみましたよ。
皮が薄くてとてもジューシーなレモンです!
e0129046_12171113.jpg


それと、ハニーレモンも作ってレモン丸ごと2個分使ったのですが、子供達、ぺろっと食べたみたい(笑)私は3枚程しか食べてないので、また作ろうと思います。このレモン汁のとけ込んだハニーは、紅茶に入れたりジュースにしたりと堪能出来そうですね。
e0129046_12195438.jpg


リリコイも昨年から沢山収穫しています。
e0129046_1222459.jpg


後はノニも収穫事に便に入れて自家製ノニジュースを作っていますよ!
自然からの恵みに囲まれて感謝!です。
e0129046_12241527.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-01-16 17:24 | フルーツ、フルーツの花

ハバネロをブネガーに漬けてみた!

最近放置の菜園ですが、それでも勝手に育ってくれてる有り難いハーブ達。
今はハーブがほとんどです。

このハバネロ、年を越してもしかしたら3年目かもしれないけど、元気に育ってくれてる様子。
辛い物は好きだけど、辛すぎて使い道はあまり無いんだけどね、植物育てるのも観察も好きなので、取りあえずは気になるものは育ててみたい主義、困ったもんです。

いずれ料理で使うかも?と、一応は収穫するごとにビネガーに漬け込んでいるんです。
2瓶目が満タンになってしまいましたよ〜。

何かお勧めの料理ありますか〜??
e0129046_1530661.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-01-15 20:30 | ハーブ

2011年12月20日、オアフへ

もう去年になってしまうんですね、まだ数週間しか経過してないのにな.........
e0129046_14393328.jpg


飛行機はgo! Mokuleleで行ってきました!
e0129046_14433023.jpg


飛行機の中からも何枚か写真を撮ってみました。
e0129046_14441254.jpg


飛行機の窓、凄く傷だらけでした〜。
ここから飛行機に乗ってオアフが見えるのは進行方向で右側なのに、左側に座ってしまいました〜。
なのであまり見えなかったんですが、到着間際でも1枚。
e0129046_14454938.jpg


今回はあまり写真写していませんが、続きは次回に。
[PR]

  # by fredrika | 2012-01-09 19:46 | お出かけ

明けましておめでとうございます

e0129046_16585844.jpg


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年12月は急にオアフ行きが決まったりしてバタバタしました、帰りの飛行機も皆で帰る予定がウェイティング.リスト.チケットの為、私だけ一足先に2日前に帰宅しました、従姉妹が2日後に日本から来る事になってたからです。

結局は従姉妹と、家族が帰って来たのが同じ日になりました。
年末年始とバタバタと過ぎてしまった感じです、従姉妹は5泊7日だったのですが、アッと言う間に過ぎてしまって、まだ帰って4日しか経ってないのに、もっと以前だった感覚です。

子供達の冬休みも終わって平常通りの生活に戻っていますが、ちょっとのんびりしてた数日間。

今年はどんな1年になるのかな〜、取りあえずは家族が健康で何事も無く平穏無事に過ぎてくれたらいいです。後はやってみたいと思った事は行動に移せるようにしよう。

最近、近所のお友達に「絶大なファン(Aちゃんのご両親)が居るから頑張って続けて下さいよ〜!」って言われてしまいました(笑) はい、出来るだけ頑張って更新出来るように頑張ります!

今年もよろしくお願いします。
[PR]

  # by fredrika | 2012-01-07 22:15 | イメージ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE