「ほっ」と。キャンペーン

明日から社会復帰します!

数年前からお友達が勤めているコーヒーファームで短期になるか先の事は分かりませんが、取りあえずは、夏休みの間に日本へ帰国する知人の代わりに勤める事になりました!!

もう15年位は就職した事もなく、英語も全然だし、どうなる事やらですが、昨日は一日体験してきました、そしてようやく決心をし、明日から今のところ週3働きます。

緊張感も働いて自然に少しは痩せてくれるかも......。

看板猫ちゃん達もたまにちょこんと姿を見せてくれます。
4匹いるんですよ、皆人懐っこくて家の猫よりも甘えてくれます。
e0129046_17223296.jpg


e0129046_17222720.jpg


やりたい事は山ほどあるのですが、今までと違って外へ出かける分、多分ですが、もっと時間を大切にした生活が出来ると思います、初めは体力的、精神的に仕事と、生活リズムになれる事から始めます。大げさなようですが、ここで暮らすようになってから色んな事で長〜いブランクがあるのでそれらを埋めようとするのは今の私にとっては大仕事なのです。頑張らなくっちゃ。

ハワイ島へ来られる際は、是非お立ち寄り下さい!!
マウンテン.サンダー.コーヒー
[PR]

  # by fredrika | 2013-04-11 17:30 | 独り言

コーヒーの花

今年も我が家の庭のコーヒーの木の花が咲きました!
コーヒーの木、一番充実してるのは今のところこの1本で、勝手に発芽してくれたのが、随分大きくなって今年その木にも花が少しだけ咲いてくれたんですよ、後は小さな苗が何本かあります、たま〜に庭の片隅や、鉢から故意に蒔いた事ないのに発芽してるのを発見する事もあって、楽しいです、狭い庭なので本格的には沢山育てる事が出来ないですが、少しだけでも収穫出来たら嬉しいものです。
e0129046_14472126.jpg


数年前からコーヒーの枝の中や実の中で幼虫が育つ?生態には詳しくないのですが、厄介な害虫で枝を枯らせたり、実の中をくい散らかしたりの被害が相次いでいるみたいです、なのでコーヒーのお値段も高騰してるみたいです。

このコーヒーチェリーは数年前に出先でかな?収穫したものかな?
最近久しぶりに過去の写真を見る機会があって、この画像が気になったので縮小しておいたのです、もしかして以前にもブログでアップしてたりして.......(苦笑)
e0129046_1557586.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2013-03-22 16:01 | 白&クリーム色の花

今日の夕暮れ時

今日の朝、とても気持ちいい朝日を浴びながら庭でコーヒーを飲んでたのに、何だか雲行きが怪しくなって一雨きそうって思ってたら降ってきました。降ったり止んだりしてましたが、雨のおかげで火山ガスが洗われたような奇麗な景色が見られました、何か久しぶりに幻想的と思える空間でしたよ〜。
カメラの設定でこのように写ったのですが、神秘的!!!
e0129046_1663741.jpg


昨日、可愛らしいデザインの大きめの指輪、買いましたが、娘が気に入ったので娘の物になっちゃった。私のシワだらけの手には指輪似合わないです(苦笑)
e0129046_16115496.jpg


娘は現在11歳なのですが、体格がいいので随分前から私の服を着たりしています。最近では私も娘の服を着る事もあるんですよ、娘は地味なのも好きなので私も着れるものがあるのです!!

庭に出てみたら、挿し木してから初めて咲いてくれた薔薇に夕陽が当たって凄く奇麗だったので撮ってみました。
e0129046_1615559.jpg


かなり久しぶりに水滴も撮ったよ!
e0129046_1616476.jpg


そうこうしてる間に、夕陽も沈みそうになってました。
e0129046_16173490.jpg


ヤシの葉のシルエット、大好きです。
e0129046_16174949.jpg


久しぶりに夕暮れ時にカメラを持って外でウロウロしてました、数年前は毎日カメラ日和だったのですが、最近ではたま〜になってしまいましたが、忘れてた時間を思い出した一瞬を楽しめた今日の夕方の出来事でした。
[PR]

  # by fredrika | 2013-03-21 16:21 | 家から見た空&夕暮れ時

最近見た夕暮れ

この写真は最近のですが、今日の夕暮れ時は、ポーチで夕暮れに世を向けながらローズマリーを乾燥させる段取りに励んでたので夕陽を見るの忘れてました〜。

昨日大株に育ったローズマリーの大胆な剪定をしてみたので沢山収穫したのです。大量なので時間かかってます。このローズマリー達何に変身させましょうか。って肝心のローズマリーの写真は写してませんが........

e0129046_1814248.jpg


ところで、前回のブログの緑色の部分の答えは「ゲッコーのしっぽ」でした!!
[PR]

  # by fredrika | 2013-03-07 18:16 | 家から見た空&夕暮れ時

ちょっと遊んでみました〜

久しぶりに発見しました、緑色の物、何だかわかりますか?
珍しく2つが近くで落ちてたんですよ〜。

絵心の無い私です(苦笑)
マウスで目、鼻、口を何度も書き直したりして遊んでたのですが、難しかったので、適当にデコツールの中から選んでみました!緑の物だけだと淋しい写真だったので.........
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3951984-1362475112-340-255

[PR]

  # by fredrika | 2013-03-05 18:31

久しぶりに夕暮れ写真撮りました!

過去には毎日のように夕暮れ写真写してた頃もありました。
今日は久しぶりに撮ってみた!夕陽の位置も段々と北側に移動して我が家の窓から正面の位置ですが、これからの季節はもっと北側に移動します。ここでじっくりと夕陽を見るまでは、夕陽がこんなに移動してるとは思っても見なかったですよ。

窓辺に飾ってるドリームキャッチャーのシルエットが奇麗でしたよ。
e0129046_204551.jpg


e0129046_20445333.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2013-03-02 20:54 | シルエット

朝日を浴びながら...

昔から植物が好きなのですが、観察するのも、育てるのも飾るのも大好き!!
日本で暮らしてた頃は沢山の植物をリビングとベランダへ置いて楽しんでいましたが、こちらで暮らし始めてからは、部屋で植物を飾った事もありましたが、一時の事でした。

最近、また目覚めてしまいました。
e0129046_18571494.jpg


あ、そうそう、こちらは朝日は浴びてないのですが、
色んな容器を利用して水栽培だったり、挿し芽した小さなポット植えを楽しんでいます。
これは沖縄へ一人旅へ出かけた時に思い出に購入したエスカーダの香水、今調べてみたら1997年に限定発売された商品でした。香水やコロンも日本時代は沢山集めてたな〜。こちらへ来る時に従姉妹にもらってもらいました。このエスカーダの香水は、既にからだったのですが、すっごく好きだったし、この香りには思い出が一杯詰まってたので、から瓶を大事に持ってたんですよ、最近まではほんのりと残り香を楽しめてたのですが、もうすっかりなくなってしまいましたよ、淋しいけど.......。

可愛らしいのでこんな風に使っています。
e0129046_19154986.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2013-02-28 19:17 | 光り、キラキラ

いい感じで収納されてます!?

バニラの苗を挿し芽していて目を放した隙に我が家で一番の箱や隙間好きの「かりん」ちゃんが、収納されてました(笑)可笑しいやらかわいいやらで写真を写してみました。
e0129046_17385458.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2013-02-15 17:39 |

子供達が通ってる学校の新設場所

ただいま息子13歳は8年生、11歳の娘は6年生です。
学校が同じエリア内ですが、違う場所へ新設されるので地鎮祭が2月1日にありました。

子供達を送って時間があったので、時間をつぶしました。
気持ちのいい朝!小鳥も気持ち良さそう。
e0129046_19282272.jpg


時間つぶしに、海岸でタバコの吸い殻やごみを拾ったりしてたんですが、タバコの吸い殻の多い事に驚きました。ポイ捨てするのかな〜?信じられない。
きれいな海を、ビーチを守りましょうよ!!

木がハート形に見えるのは、バレンタインがもうすぐだからでしょうか??
e0129046_1934588.jpg


それにしても去年の7月からブログの更新してなかったなんて自分で驚き!!
久しぶりの更新、年末年始は風邪で体調を壊してましたが、ここ数日前に完治しました!やっと咳も出なくなりましたよ〜。

話は元にもどって、地鎮祭の続きをね。
e0129046_19363532.jpg


e0129046_19372965.jpg


e0129046_19374768.jpg


e0129046_1938915.jpg


e0129046_19383794.jpg


e0129046_19385987.jpg


新設校が今から楽しみです。
[PR]

  # by fredrika | 2013-02-12 19:41 | お出かけ

私がハッピーになれる場所!

Old Kona Airport Beach State Parkへは、あまり行く機会がなかったので気になりつつも見過ごしていた場所があって、先月だったか、行く機会があったので初めてこの場所を歩いてみた、植物が沢山!!個人の方達も植えてるんだと思います。色んな植物、見た事も無いのもあって、あれこれと見るのに忙しい(笑)

ウォーキングしてる人が結構いるんですよ、私はいちいち立ち止まって植物見てるので私にとってはウォーキングに適した場所ではないけれどね、植物好きな人にはたまらない場所ですよ。今月も行ってきました、家からはそんなに遠くない場所なのに、用がないとなかなか行く事がないですが、これからはチョコチョコと行きたいな。

e0129046_18341827.jpg


夕方の浜辺へも行ってみました!
e0129046_18371710.jpg


e0129046_18374695.jpg


e0129046_1838859.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-07-13 23:38 | お出かけ

空にハートが!

空をふと見上げたらハートを発見!!
これは写真を撮らねば〜と思ってカメラ取りに行ってるうちに形はどんどん変化してたけど、かろうじて?無理矢理ハートに見えない事も無いでしょ??

e0129046_1883489.jpg


e0129046_1885774.jpg


これを見て、ちょっとだけ心が優しくなれた気がしました!
[PR]

  # by fredrika | 2012-07-11 23:10 | 家から見た空&夕暮れ時

最近また太ったみたいで.....

ウォーキング、さぼり気味なんですが、始めた頃に体重を数年振りに測定してみて数日間はつけてたのですが「ん??」初日から数日後何故だか少し体重が増えてたのですが、今日は久しぶりに父とスカイプした時に「太ったの〜」って言われてしまいました(苦笑)年々肥えてます。

多分、動かなすぎが原因だとは思いますが、ストレス太りもあるのかな?
私は若い頃、ストレスがあると体重が急激に減るって体質だったんだけどね、なのでストレスで太るって聞いた事はあったけど信じられなかったんだけどね〜。

写真は家族で歩きに行った時、写真では急な感じの坂が分かりにくいけど、子供達は「お母さん、危ないからあっちから来たら〜?」って言われたんだけどね。

「何言うてんねん、これぐらい上れるよ!」って(笑)
だけどね、確かに最近は無理は禁物って感じる年令になってきましたよ〜。
体力の低下、少しずつでも体力をつけたいと思います。
e0129046_189591.jpg


上った後に下側の写真写してみたけど、分かりにくいね。
e0129046_1812529.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-06-22 23:12 | お出かけ

家の猫

猫のブログを別に作ってからここでは猫が登場する事がなかったのですが、メッチャ久しぶりに我が家の猫。

屋根に登ってる時に写してみました!
e0129046_1632921.jpg


「カリン」のアップもね〜。
e0129046_16351670.jpg


写真とは関係ないんだけどね、
最近ラナイで何かの作業してた時に、何でか「どんまい、どんまい」って言葉が頭をよぎった。
私は「どんまい」って言葉を普段は使う事ないので何でかな〜?って不思議だったんだけどね。

その後に
「焦らんでもええで〜、のんびり過ぎもええないけどな、程々が丁度ええねんで」って言葉が浮かんできた!

以前からふっと頭をよぎったり浮かんだりする言葉で気になる言葉ってすぐに忘れてしまうのでメモしとこって思ってもつい忘れてしまう。

思い出したんでブログに綴っておきます。
ちなみに「ドンマイ」って英語の「Don't mind」からきた言葉だったって知らずに過ごしてきた私です(笑)
[PR]

  # by fredrika | 2012-06-20 21:47 |

海もいいけど山もね

私が住んでる所は海も山も近くにあってお気に入りです。
この日は森を歩きたい気分だったのですが、旦那は海辺がいいって言って意見が別れたのですが、子供達の意見を聞くと「どっちでもいい....」って言ったのですが、今回は私の意見を通してみました(笑)

いつも私は歩くのが最後になってしまいます、遅いのもあるけど、植物をキョロキョロと立ち止まって見たりしてしまうのですよね。
e0129046_1934135.jpg


森林浴、すっごく気持ちよかったです!!帰りは小雨が降ってきましたが、それもまた気持ちのいいもんでしたよ。
e0129046_19344926.jpg


野生のママキをあちこちで発見したので収穫もしてみましたよ〜。
翌日、乾燥中のママキの葉です。お店で購入すると結構高いお値段がするのです、自然からの贈り物、とても有り難いです、感謝!!!生の葉でもOKですが、乾燥させてお湯を入れ健康茶の出来上がりです。癖もなく美味しいお茶なんですよ。
e0129046_1941173.jpg

[PR]

  # by fredrika | 2012-06-13 00:41 | お出かけ

海辺の散歩

先週の金曜日(8日)出先の帰りに海辺を散歩しました。
息子は、木、金と友達の家に泊まりで遊びに行ってたので3人で出かけてました。
e0129046_19155946.jpg


私はいつもマイペースで歩いてるので距離があいてしまいます。
植物を見たりとか写真撮ったりしながら歩くので.........
e0129046_19161929.jpg


神秘的な夕暮れ時でしたよ〜。
e0129046_19182248.jpg


行きしながこんな感じで夕陽が沈む頃だったので、目的地へ到着してから変える頃には薄暗くて私は先に車の置いてる場所へと歩き出しました、足下が薄暗くて見えにくいし、街灯はないしで急ぎ足で歩きましたよ〜。

最近は歩くのが気持ち良く感じる様になりました。
以前はただしんどいだけって思って嫌だったんですけどね、心境の変化ですね。
歩くのを休んでしまう時もありますが、これからも続けたいと思っています。
[PR]

  # by fredrika | 2012-06-13 00:22 | 出先での空&夕暮れ時

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE