<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

最近また太ったみたいで.....

ウォーキング、さぼり気味なんですが、始めた頃に体重を数年振りに測定してみて数日間はつけてたのですが「ん??」初日から数日後何故だか少し体重が増えてたのですが、今日は久しぶりに父とスカイプした時に「太ったの〜」って言われてしまいました(苦笑)年々肥えてます。

多分、動かなすぎが原因だとは思いますが、ストレス太りもあるのかな?
私は若い頃、ストレスがあると体重が急激に減るって体質だったんだけどね、なのでストレスで太るって聞いた事はあったけど信じられなかったんだけどね〜。

写真は家族で歩きに行った時、写真では急な感じの坂が分かりにくいけど、子供達は「お母さん、危ないからあっちから来たら〜?」って言われたんだけどね。

「何言うてんねん、これぐらい上れるよ!」って(笑)
だけどね、確かに最近は無理は禁物って感じる年令になってきましたよ〜。
体力の低下、少しずつでも体力をつけたいと思います。
e0129046_189591.jpg


上った後に下側の写真写してみたけど、分かりにくいね。
e0129046_1812529.jpg

[PR]

  by fredrika | 2012-06-22 23:12 | お出かけ

家の猫

猫のブログを別に作ってからここでは猫が登場する事がなかったのですが、メッチャ久しぶりに我が家の猫。

屋根に登ってる時に写してみました!
e0129046_1632921.jpg


「カリン」のアップもね〜。
e0129046_16351670.jpg


写真とは関係ないんだけどね、
最近ラナイで何かの作業してた時に、何でか「どんまい、どんまい」って言葉が頭をよぎった。
私は「どんまい」って言葉を普段は使う事ないので何でかな〜?って不思議だったんだけどね。

その後に
「焦らんでもええで〜、のんびり過ぎもええないけどな、程々が丁度ええねんで」って言葉が浮かんできた!

以前からふっと頭をよぎったり浮かんだりする言葉で気になる言葉ってすぐに忘れてしまうのでメモしとこって思ってもつい忘れてしまう。

思い出したんでブログに綴っておきます。
ちなみに「ドンマイ」って英語の「Don't mind」からきた言葉だったって知らずに過ごしてきた私です(笑)
[PR]

  by fredrika | 2012-06-20 21:47 |

海もいいけど山もね

私が住んでる所は海も山も近くにあってお気に入りです。
この日は森を歩きたい気分だったのですが、旦那は海辺がいいって言って意見が別れたのですが、子供達の意見を聞くと「どっちでもいい....」って言ったのですが、今回は私の意見を通してみました(笑)

いつも私は歩くのが最後になってしまいます、遅いのもあるけど、植物をキョロキョロと立ち止まって見たりしてしまうのですよね。
e0129046_1934135.jpg


森林浴、すっごく気持ちよかったです!!帰りは小雨が降ってきましたが、それもまた気持ちのいいもんでしたよ。
e0129046_19344926.jpg


野生のママキをあちこちで発見したので収穫もしてみましたよ〜。
翌日、乾燥中のママキの葉です。お店で購入すると結構高いお値段がするのです、自然からの贈り物、とても有り難いです、感謝!!!生の葉でもOKですが、乾燥させてお湯を入れ健康茶の出来上がりです。癖もなく美味しいお茶なんですよ。
e0129046_1941173.jpg

[PR]

  by fredrika | 2012-06-13 00:41 | お出かけ

海辺の散歩

先週の金曜日(8日)出先の帰りに海辺を散歩しました。
息子は、木、金と友達の家に泊まりで遊びに行ってたので3人で出かけてました。
e0129046_19155946.jpg


私はいつもマイペースで歩いてるので距離があいてしまいます。
植物を見たりとか写真撮ったりしながら歩くので.........
e0129046_19161929.jpg


神秘的な夕暮れ時でしたよ〜。
e0129046_19182248.jpg


行きしながこんな感じで夕陽が沈む頃だったので、目的地へ到着してから変える頃には薄暗くて私は先に車の置いてる場所へと歩き出しました、足下が薄暗くて見えにくいし、街灯はないしで急ぎ足で歩きましたよ〜。

最近は歩くのが気持ち良く感じる様になりました。
以前はただしんどいだけって思って嫌だったんですけどね、心境の変化ですね。
歩くのを休んでしまう時もありますが、これからも続けたいと思っています。
[PR]

  by fredrika | 2012-06-13 00:22 | 出先での空&夕暮れ時

6月4日の部分月食

丁度3日の夜中辺りに友達にメールをしてました!数年前に我が家のポーチで2人で夜空を眺めながら色々と話した事もある友達で、彼女は子供の頃から夜空に興味のある人なんですね。

メールを終わる頃、そうだ、彼女、情報知ってるかも知れないけど、
6月に部分月食と金星が太陽を通過して行く(金星の日面通過」があったはずと思ってネットでいつだったかな?って確認してみたら、何と、丁度始まる時間帯、リンク貼付けて送信した後に、ここからでも見える?と外へ出てみましたよ。

ピンぼけですが分かりやすい写真です(笑)
e0129046_185336.jpg


どのくらい眺めてたかな、久しぶりに夜空を眺めた気がしました。
e0129046_18543780.jpg



後日(ここでは5日)の「金星の日面通過はNASAのHPで見られたので息子と見てましたが、数時間に及んだので途中見たり見なかったりでしたが、感動的な一時を過ごせました!
[PR]

  by fredrika | 2012-06-11 23:59 | 夜空、夜景

今夏休み!

子供達5月の終わり頃からそれぞれ夏休みが始まりました!

娘は5月にヒロへ2泊だったかな、カメハメハスクール泊で学校からボランティアを兼ねたお泊まり学習?がありました、ボランティアの内容は植樹だったよう。

その後疲れてる人は学校を休んでもいいって先生が言うてたって事で帰ってきた翌日は休んだのですが、どうやら風邪をこじらせてしまって1週間程休む羽目になってしまいました。

5月22日は卒業式があり、23日はソングフェスタ、24日が終業式でした。
卒業式の為にと庭先にあるブーゲンビリアとプルメリアで娘にレイを作ってみました。(先月の話ですみません)

7月末からは6年生、お兄ちゃんと同じ学校へ行く予定です!!

子供達が夏休みになってから、外出が増えました。
今までしなかったウォーキングしたりが急激に始めたせい?それとも更年期症状なのかな?筋肉痛?何なのか分かりませんが、今までに味わった事のない体調なんですよ〜。不思議と歩いてる時にはどこも痛みを感じないし、気持ちいいのです〜。

夏休み、子供達と一杯楽しみたいと思っています!!

e0129046_1056172.jpg

[PR]

  by fredrika | 2012-06-11 15:57 | 花のアレンジ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE