「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

レモン収穫

またブログ、なが〜くお休みしてしまいました。
数日間、風邪で体調不良でした、まだ完治はしていませんが、気分は良い感じです。

少し前に庭のレモンを収穫しました。
このレモン、ここへ引っ越してきた時に、家の壁の横の所で小さな苗を発見したんです。
それを育っても邪魔にならない場所へ植え替えしました。
柑橘系って事は分かってましたが、何が実るかお楽しみだったんですよ〜!!
数年前からちらほらと実ってくれてたんですが、去年、今年と沢山実ってくれました。
剪定した事も何度かあったのですが、最近は放任してたら高さが2階の高さのラナイにまで達してしまいました。
e0129046_10382391.jpg


枝に鋭く長いトゲがあるので収穫する時にはささらない様に注意しながら慎重に。
e0129046_10404019.jpg


風邪の予防や、回復を早める為にビタミンCが有効らしいですよね。
e0129046_10461246.jpg

[PR]

  by fredrika | 2010-11-23 15:46 | フルーツ、フルーツの花

風船

たまには外出先で見る夕暮れ時も良いですね、新鮮です。
e0129046_14371836.jpg


そして暗闇に消えて行く風船、どの位遠くまで飛ぶのかな?最後には萎んで落下するのかな?って色んな疑問が浮かび上がります(笑)
e0129046_14384759.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-11-13 19:39 | 出先での空&夕暮れ時

紅葉

こちらはルドラクシャの葉、全部が赤く紅葉するのではなくて、季節に関係なくある部分紅葉してるって感じなので、秋の紅葉の原理とはちょっと違うのかも知れません。
e0129046_17342834.jpg


これはアジサイの葉っぱの上にシコノボタンの葉、こちらは紅葉だと思いますが、日本でもシコノボタンは紅葉しますか?過去の記憶、忘れてしまいました〜(苦笑)
e0129046_173546100.jpg


アジサイの葉と言えば、こちらではアジサイが標高が高い所、気温が低めの所ではよく見かける事がありますが、四季咲きの様です、硬い蕾から奇麗に咲いてる花、一度にアジサイの蕾から枯れるまでを見られるんですよ!写真では咲き終わりのが多く写っていますが、奇麗に咲いてるのも沢山見かけましたよ!
e0129046_1740105.jpg


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-11-12 22:40 | 葉っぱ.蔓

キッズ.チェス.トーナメント

先週の土曜日に「キッズ.チェス.トーナメント」がありました。
娘が学校から申し込み用紙を貰ってきて、数日前に参加したいな〜って言うので、兄妹で参加。
チェスは普段はしてないし、ルールとか知ってるのかな??って私の方が不安でしたが、本人達は参加したいとの事だったので、行ってきました。

トーナメントって言っても、定員50名で、多分50名も参加者が居なかったと思います。
3戦あって娘は1勝2敗
e0129046_18273816.jpg


息子は1戦目は相手が無くて不戦勝になりました。
2回戦、3回戦と10年生のメッチャ強い子と当たってしまって見事敗戦しましたが、良い経験になったと思います。息子は何でいきなり相手が年上で強い子だったので不服だったみたいですが、私はそれで良かったんじゃないかな?って思いました。自分よりも弱い子と対戦して勝ち抜くよりもいきなり強い子と対戦して悔しい想いをした方が、負けん気が出てきてくれるかもしれないと思いました。私もそうなんですが、息子も負けん気があまり強くないんですよ(笑)「また来年挑戦したらええやんか、それまでに強なったらええねん!」って言ったんですけどね。

でもやっぱりいきなり負けたら楽しくないかもね........。
挫折感は味わって欲しくないとも思うんだけどね........。
e0129046_1836784.jpg

[PR]

  by fredrika | 2010-11-08 23:36 | お出かけ

デート??

まさかデートではないよね(笑)
ロマンチックに夕暮れ時に海を眺めてたんでしょうか?
こちらのブログに猫が登場するのは随分と久しぶりです、シルエットだけですが.........。
カリン&ちぃ
e0129046_10583612.jpg


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-11-04 15:59 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE