「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

興味深い息子の授業

最近息子を迎えに行くのに旦那にお供して出かけた時です。
迎えに行くのが少々遅れたので、息子は皆が待ってる場所ではなくて、1人で学校の隣の敷地で座って待ってました。
e0129046_10504510.jpg


ところで、息子の授業で植物の種を撒いて、観察したり、料理して食べたりするんだそうで、何か種を持っていく事になったそうです。生徒達は色んな国の子達が居るので、息子はアジア系も混ざってるので、アジア原産の種、後はヨーロッパ、アメリカ、ポリネシア、ブリテン諸島、ミドル.イーストのグループに分かれてそれぞれの場所で育てるみたいですよ、楽しそう!!

私は今日息子に料理して食べるって聞かされたのですが、種の用意してる時には知らないもんだから家にある東洋系の種をいくつか用意したんです。他の同じグループの子達はお店で種を買って持ってきていたそう。ダイコン、カブラ、茄子、キュウリ等。楽しそうだな〜、今日は畑の作業したんだって!参加したいくらいです。

家に帰ってきてからも植物の質問が息子からあったので庭に出て色々と知ってる事を教えていました。
今まではこんだけ植物に興味を持ってなかった気がするのですが、何て素晴らしい!!まだ学校が始まってから1ヶ月程ですが、えらい変わりようですね、これからがもっと楽しみです。
e0129046_1195540.jpg

[PR]

  by fredrika | 2010-08-31 16:10 | 日常

強烈な光

朝、下の子を送ってく時、丁度太陽が凄く眩しい時間帯。
丁度東へ向って歩いてるので、凄く眩しく、後ろから車が来ると自分達の存在が太陽の光に隠れて見えないかもしれないっていつも思ってしまうので、子供には注意を促しています。

娘の送って帰り道、太陽が当たって奇麗だったので、写してみました!
蜘蛛の糸に捕まってしまった枯れ葉。
e0129046_1032766.jpg


この色合いがとても好きです。
e0129046_10331291.jpg


家の塀の上に置いています、長い事咲いてくれてるビオラちゃん。
e0129046_10342096.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-28 15:34 | 光り、キラキラ

ある日の輝き

久しぶりにマウイのハレアカラの山頂が我が家の入り口から見えました!
山の上で写真では小さいですが、白い物見えますか??
輝き、写真では伝わりませんが、実際には奇麗だったんだけどな.......
e0129046_16435891.jpg


今学期が始まってから週5日娘をバス停の近くまで送ってます、帰って来てみると、入り口横の壁が奇麗にレインボーカラーがキラキラしてたので、見てみると、奇麗に輝いてくれてました。
e0129046_16461246.jpg


そして夕方には海面がキラキラと奇麗でしたよ〜。
夕日撮るのは久しぶりでした。
e0129046_16472711.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-24 21:48 | 光り、キラキラ

ルドラクシャ

今回ブレスレットを作って販売させてもらってます「ルドラクシャ」です。
この実との出会いは衝撃的でした(笑)「ルドラクシャ」って名前も初耳だったし、実際に見た事も無い実でしたので。植物が好きな私なので、どんな木なのか?詳しい名前は何だろ?とかって興味津々でネットで検索してましたら「わ!!今までに見た事がある木、葉だ」って事が分かってどこで見たのかな?って思い出してそこへ行ってみたら実が落ちてたので大興奮しましたよ。

それからです、凄く気になる実(笑)
でも季節もあるし、実も坂になった所に木が生えてるので、下の知らない人の庭に転がってて勝手に入って行く訳にも行かずで遠目で淋しく眺める事が多くなった最近です。最近不思議とあまり実が落ちてません、他の人も拾ってるのかな〜??なのでとても貴重な物。

この青い実の皮を取って、中の繊維質の物を掃除するのが大変な作業なんですが、作業してると不思議と心が落ち着いて気持いいのですよ。
e0129046_17491312.jpg


この作業してて、何か作りたいな〜って思って今に至るのですが、何度も歯ブラシと目打ちで掃除してオイルを塗って仕上げてるのですが、やっぱり植物が好きって事もあって、自分で育ててみたいと思う様になり、割れた実から種を取り出して撒いてみたらいくつか発芽してくれたのです。実るまでには何年もかかるし、その頃になってまだ興味もってるだろうか?なんて事も考えたりしましたが、この不思議な「ルドラクシャ」きっと子供達が大きくなったら私と同じ様に何か作りたくなるかもしれないって勝手に思って、おばあちゃんになってもコツコツと溝掃除してる自分の事も想像しながら、1本は息子の誕生日に「勝手に記念樹」として庭に地植えしました(笑)
e0129046_17544025.jpg


その間、ルドラクシャに興味を持ってる友達にも1本お裾分け。
そしてもう1本発芽して育ってくれたので、今度は娘の誕生日にも「勝手に記念樹」として地植えしましたよ(笑)
e0129046_17562242.jpg


そうしたら、お裾分けした友達の地植えにしたすぐ横に、またまたルドラクシャが発芽してるのを発見!!数年後?何十年後かにはご近所で同じ時期にルドラクシャが沢山実ってくれる事でしょう、楽しみなので、その光景を見られる様に、元気に長生きしなくっちゃ!!
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-23 22:59 | ルドラクシャ

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続いてる日本でしょうか?
秋の気配もちらほらと感じられるようですね。
e0129046_15301917.jpg


今頃になってしまいましたが、夏休みの前日にハイキングに行った時に子供と旦那は先に進み、私は後から写真を撮りながらゆっくりと楽しみました。
大好きなシダ類も何種類か見られました。
e0129046_1532229.jpg


朝露なのか、雨なのかは分かりませんが、この辺りは午前中は晴れてるのですが、午後あたりから雲が入ってきてきます。カヒリジンジャーの葉かな?
e0129046_15334726.jpg


カヒリジンジャーの蕾です、咲くと黄色い花が見事なんですよ。
e0129046_15362086.jpg


e0129046_1537156.jpg


e0129046_15374680.jpg


これはイワヒバの仲間でしょうか、久しぶりに見ました!
e0129046_15384535.jpg


こんなキノコもありました、何種類か見かけましたが、これは食べられないのかな〜??美味しそうですけれどね。
e0129046_15393688.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-22 20:44 | お出かけ

とても嬉しいお知らせです!!

私のブログへ訪問して下さるブログのお友達のトニーさんが、今日インターネットショップをオープンしました。
そして嬉しい事に私の作ったブレスレットをそちらで販売して頂いています。

トニーさんとの出会いはストックフォトを販売してるPIXTAのサイトで私の写真を購入して頂いてメールを下さった事にさかのぼります。

そして、ブログでの交流が始まりました。
私が以前ここのブログにルドラクシャで作ったブレスレットをアップした際に気に入って下さり、購入して下さいました。それから数ヶ月が過ぎてトニーさんから嬉しいお話を頂いてこの度、私の作品をお取り扱いして下さる事となりました。トニーさんのショップでは、私のブレスレットの他にハワイアンプリントや、これからは他の商品も増えてく予定だそうで、今日はオープンとのメールを頂いたので、私も自分のブログで紹介させて頂きます。

トニーさんのネットショップハラクラ ショップです。

照れますが、こちらのショップでは「作家さん」と紹介して下さっています。作家の卵ですけれど、これからも色んな作品に挑戦していきたいと思っています。自分でもネットショップの準備も一応はしてるのですが、全然進んでいませんのでトニーさんの行動力の早さには驚かされています。

送る準備をして記念撮影!いつまでも手元にあっても困りますが、いざ手を離れてくとなると淋しさもあったりして、何か、子供の旅立ちみたいな感じ?
e0129046_1331642.jpg


嬉しい事にもう購入された商品もあるとの事。
e0129046_1333938.jpg


そして追加のご注文も頂きました、私も頑張らなくっちゃ〜〜!!
e0129046_133579.jpg

[PR]

  by fredrika | 2010-08-21 18:06 | ハンドメイド

グリーン.ローズ

この花を見るといつも後悔してしまいます。
お店でクリーンローズが販売されてるのを見かけた時に「変わったバラだな、でも葉っぱみたいでちょっと変」って思いつつ何度も見ながら欲しいな〜、買おうか止めようかって悩んだあげくに買わなかったんです。でもその後無性に買っておけば良かったなって思って次回お店に行ってみたらもう売り切れてありませんでした、残念。

このグリーン.ローズは娘がバス停まで行く途中にあるので、最近、バス停まで送ってくので、毎日見てしまいます。そして「あ〜あ」と(笑)次回見かけたら絶対に買うぞ!!
e0129046_18574875.jpg


ちょっと加工してみました。
e0129046_1858912.jpg

皆さんも小さな出来事ですがいつまでも後悔してる事ってありますか?
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-16 00:00 | イメージ

学校の宿題で

最近は、ブログの調子が何か変なんですよ、私だけかな〜?
今日は大丈夫でしょうか??

息子、入学して初めて登校した日
校門の外ですが、凄い所にあるでしょ〜。
周りには溶岩が流れた後が周りに見えます、すぐ横には空港もあるので飛行機もよ〜く見える所。
このエリアはNatural Energy Laboratory of Hawaii Authority(ハワイ州立自然エネルギー研究所)通称オーテックって場所の中に息子が通ってる学校もあるのです。
e0129046_17483034.jpg


学校は至ってシンプルな建物で、おトイレも簡易トイレが外にいくつも並んでてって感じなんですよ。
教室はPCの部屋とかはあるけど学年ごとの教室はあるのかな?無かった様な........?
なので外での授業がほとんどだと思います。
近くにビーチがあるのですが、授業で、ビーチのごみ拾いをしたりとか、ハイキングとかもあったらしいですよ。
e0129046_17585437.jpg


宿題も最近は10個コレクションを持ってくる様にと言われて「何にしよう?」って事で、貝殻とか種とかいくつか意見出し合いましたが、種にするって事で、自分のコレクションではないんだけどね、私が持ってた物をから10個選んで持って行きました。

そしたら明くる日はそれらの名前を調べてくる様にって事で、私もこんな事大好きなんで、ワクワク(笑)
貝殻でなくて良かった〜、名前難しかったと思うから。これらは大体名前知ってたのでラッキーでした、って息子の宿題なのにね(笑)見た事ある種はありますか〜??
e0129046_1834626.jpg

もしも実の名前を見てみたい方がおられましたら、もう1つのブログで名前を記載しましたのでそちらで見てみて下さい。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-15 23:05 | 日常

プチハイキング

「プチ」って言葉は何年か前に流行りましたよね?もう死語になってしまったかな〜?

夏休みが終わる2日前、前回の「オヒア.レフア」を撮影した日の「プチハイキング」です。
男同士、ちょっと遠くまで行ったので私と娘はしんどいから待ってました(笑)
やっと帰って来た2人
後ろの山の家が点々と見える辺りかな?我が家はあの辺の標高になるかな?
なので少し涼しいのです。
e0129046_191232.jpg


私を放ったらかして先に歩く娘
e0129046_19125875.jpg


やっと車が見えてきました。
道路の両脇がまだ溶岩が残ってる地域ですが、向こう側が開発されつつあるんです。
写真では海が近くに見えますが、だいぶ距離があります。
e0129046_19151455.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-09 00:16 | お出かけ

またまた失敗!

失敗したら駄目だと思ってコピペしたのにそれを忘れて違う物をまたコピーしたのでまたまた文章、最初からやり直し。写真を投稿したら今回は駄目みたいですが、こんな事は初めてです。

3度目の正直で大丈夫かな?今度はコピペしたのを残さなきゃ〜。

何度も綴ってると文章も微妙に変わってきますが、もう一度。

子供達の夏休みも終わって、上の子は数年前から興味があった学校へ入学出来ました。
そこは6年生から入学出来るので待ってました、下の子は今度4年生になりましたが、6年生になったら同じ学校へ入学を希望しています。

夏休みが終わる前は学校の準備や説明会や家族で生活リズムを変える為に最後の2日間は早起きして続けてハイキングにも出かけたり、学校が始まってからも何だかバタバタしています。

この写真の「オヒア.レフア」は割と近所にある800年前に溶岩が流れた跡地で育ってました!樹齢はどのくらいだろ?この植物は一年に1ミリだけ太くなるそうです、ハワイ固有の植物は成長がゆっくりなのが多いので外来種の植物に負けて絶滅危機に繋がる問題を抱えています。この辺りは今開発が進んでいて時間の問題でこの場所のハワイ固有の植物が姿を消してしまうかも知れません。開発は仕方の無い事かも知れませんが........やはり淋しいですよね、風景もガラッと変わってしまう事でしょう。

e0129046_4282565.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-06 09:22 | 独り言

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE