「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ジャカランダが満開です

最近ご近所のお友達と朝から散歩へ出かけました!
この辺りは急な坂道が多いので初めは久しぶりの事なので息切れがしましたが、途中で落ち着きました(笑)毎日少しでも散歩した方が良いんだろうな〜と思いつつ、出来ないでいます。

途中で一筋向こうの住宅街で見かけたジャカランダです。
この奇麗な色が好きです。
e0129046_17333323.jpg


ちょっと曇ってたのだったかな?バックが青空だったらもっと奇麗なんですけどね。
e0129046_17342527.jpg


この花を見ると初夏の気分になりますよ。
e0129046_17353898.jpg


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-04-27 22:36 | 紫色の花

水まきをしてると......

庭でホースの先にシャワーみたいなのをつけてたまに水をまくのですが、子供って水に濡れるの好きですよね、雨でも外で喜んでますし、私も子供の頃はそうだったのかな〜?そうだったとしたらいつの頃から嫌になったんだろ.........
e0129046_143327.jpg


今日はハワイ島へ旅行中の親戚が我が家を訪ねて来てくれるんですよ。
前回は3年くらい前かな?こちらからホテルに逢いに行ったんですが、今回は来てもらう事になりました。
ちょっと緊張、母のお兄さんなんで私からすると伯父の家族です。
前回はまだ子供達ももうちょっと小さかったんで、ご対面で成長した子供達を見て驚くかな?
e0129046_1494651.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

PS......漢字の単語見て何となく意味が分かるものもありますが、子供の頃から習って覚えてても年々忘れて来るし、学生時代に習っていない漢字もあったり、何気に使ってたのが使い間違いだったり、漢字を間違っていても前後の文章で意味が分かる事もありますが、最近では手書きする機会もあまりないしPCに頼ってしまってるので余計に読めても書けない漢字が増えてきました〜。

今回は「叔父」と「伯父」の事で勉強になりました(笑)
私、今迄は深く考えずに使ってた様な気がしますが、知らなかった?(忘れてた?)は私だけでしょうか??
「伯父」.....父母の兄に当たる人
「叔父」.....父母の弟に当たる人
[PR]

  by fredrika | 2010-04-24 06:50 | 日常

もうすぐ終わり

子供達、こうして兄妹でバス停迄歩いて行くのも後もう少しです。
4年間一緒だったけど、今年の夏からは息子は6年生(中学生)で違う学校へ通うし。
こうして2人の後姿見られるのも後ちょっとか........。何かちょっと淋しい。
e0129046_17281872.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-04-21 22:28 | 日常

ようこそ!

植物だけ見てると何とも思わない事なのに、こうして殻を付けたまま登場されると興味をそそられる(笑)
何だか「庭に小さな訪問者」が訪ねて来てくれたような感覚?ちょっと可愛らしかったので写してみました!
「ピーナッツちゃんの後姿」
e0129046_2122895.jpg


しかし、このピーナッツは去年突然現れました。
ここへ引っ越しした当初は、興味から生のピーナッツを買ってきて観察用に育ててみた事がありましたが、数年も前の事。去年の暮れ辺りに、ピーナッツ豆腐を作った事がありましたが、その時は外で皮むきしたんで、実が落ちたのが発端でしょうか?植物の生命力を感じますね。
e0129046_2162426.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
このところ、毎日の様にネット中に切断してしまう事が続いてるのは以前お話しましたが、昨日も何度も使えなくなったんでケーブル会社へ問い合わせしました、これ迄は家庭内の配線の問題だろうと言われてましたが、違うかも知れないって事でやっと電線の方を明日かな?チェックしてもらう事になりました。
[PR]

  by fredrika | 2010-04-20 07:21 | 葉っぱ.蔓

色んな楽しみ

ネット環境が今一だった時に作ってみました!

ルドラクシャとクリソコラ
e0129046_1133086.jpg


こちらはルドラクシャと茶系のはタイガーアイ、黒っぽいのはブルー.ゴールド.ストーン
出来上がったのを嬉しくなって近所の友達に見てもらったら「宇宙みたい......」って(笑)
e0129046_11391759.jpg


こちらはルドラクシャとスペクトロライトの長さを調節出来るチョーカー風ネックレス。
e0129046_11515475.jpg

パワーストーンとの組み合わせで以前作った事のあるルドラクシャだけのブレスレットとは違ったバリエーションが増えました。もっと色んな石を使って作りたくなってきましたよ!!作るって楽しいですね。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-04-15 16:53 | ルドラクシャ

今年の収穫

今年もパイナップルが沢山出来てきていますが、1つだけ不揃いに一番早く色づいて食べ頃のを最近収穫しましたよ、他のは収穫が何ヶ月も先の状態なのに.........

このパイナップルの先が曲がってるのには理由があって、軸が倒れて成長したために、頂点部は太陽を求めて上向きになったのでしょうね??
e0129046_16353337.jpg


色味が暖かい感じのオレンジっぽい色をしています。
まだ食べてませんが、とても甘い香りに酔いしれますよ。
e0129046_16363034.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-04-13 21:37 | フルーツ、フルーツの花

日本からの桜

e0129046_17402874.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
少し前でしたが、日本のブログのお友達が桜茶を送って下さいました。
実際に日本の桜を見に行けない私にとって、とても嬉しい贈り物でした。
中学生の頃だったかな?近所で暮らしてた祖母宅の桜で桜付けの作り方を教えてもらって作ったのも思い出し懐かしくほのぼのとした気持にもなれました。

ここの所ネット環境が今一で何度もオフラインになったり、長時間使えなかったりとトラブルが続きました、以前から配線の関係か?と旦那がケーブルを購入して自分で昨日配線をやり直してくれましたが、今日も一時は変だったので配線の関係ではないのかな?そんなとか、他にも私用でちょっとばたついたりとかでコメントのお返事も、ブログの更新も出来ませんでしたが、今日は久しぶりに更新も出来てホッとしています。
[PR]

  by fredrika | 2010-04-12 22:50 | イメージ

小さな世界

これはアワフキムシの仲間だと思われますが、家のラベンダー、ローズマリーでよく見られます。水まきの時に見かけたら水で吹き飛ばしてるんですが、すぐにまた泡を吹いていますよ(苦笑)樹液を吸って上部が枯れるんで小さくても厄介者なんですよ。
e0129046_923774.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

先週はちょっと体調不良でした。
ここんとこ旦那の仕事のスケジュールも変更したのでまだ慣れていませんが、今日はとリあえず4時半起きでした〜。早寝しないと体力の回復が追いつかなくなってきた今日この頃です。
[PR]

  by fredrika | 2010-04-06 14:23 | 虫、昆虫

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE