<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

発芽

去年出先でもらった種をようやく26日にヤスリでこすって種に傷をつけて水に浸けておきました。28日には発芽兆候が現れました、そして31日、先ほど写したホヤホヤの写真です。

花が咲いてくれるまでどのくらいの時間がかかるのか分かりませんが楽しみです。
もうちょっと生長したら鉢に植え替えて水の中へ移動しなくっちゃ!
e0129046_13501860.jpg


e0129046_13503497.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-03-31 18:51

見た事ありますか?

何の種だかわかりますか?
e0129046_16403882.jpg


葉っぱを見たら何の植物だか分かる方もいらっしゃると思いますが「ゼラニューム」の種です。
日本で何色科のゼラニュームを育てた事ありましたが、種が出来た事があった様ななかった様な.......
ここで初めて種を見た時は驚きました、綿毛の様なのが生えてて全体的に不思議な感じだったので。
ゼラニュームを育てた事がある方は多いと思いますが、実際に種を見た事ありますか?
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-03-29 21:46 | 観葉植物

久しぶりの猫

最近、写真をお店でプリントアウトする機会があったので、お気に入りを選んでみました。
この写真はリビングでフレームに入れて飾ってみましたよ。
ここでは加工でフレームを付けてみました。

我が家のサクラ(姫)
我が家へやってきたのは去年の6月、多分そろそろ1歳くらいかな?
e0129046_16403553.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-03-28 21:41 |

つい撮りたくなる物

ヤシ科の植物に他の植物の枯れ葉が蜘蛛の糸によってぶら下がっているのを発見!
こんなのを見つけたら何でか嬉しくなってつい写してしまうんですよ。
e0129046_1773494.jpg


e0129046_1794285.jpg


e0129046_17101321.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-03-24 22:12

全然違う植物だけれど

1枚目と2枚目の写真の植物は全然違う仲間ですが、1枚目の写真はヒマ(トウゴマ)でトウダイグサ科の植物で、2枚目はウッドローズって植物の葉で、ヒルガオ科なんですよ。どちらも切れ込みが入っていますが、よく似た葉は他にもありますよね。
e0129046_196458.jpg


e0129046_197715.jpg


ブログ、日付変わってしまいましたが、今日から再開予定です。
色々とやりたい事もあるし、マイペースで頑張っていこうと思っていますのでこれからもまたよろしくお願いします。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-03-21 00:08 | 葉っぱ.蔓

しばらくの間お休みします

突然ですが、しばらくの間お休みします。
ちょっと集中してしなくてはいけない事が出来ましたので。
終了したらまたゆっくりとブログの更新と皆様のところへも遊びに行かせてもらいますね。
コメント欄もたまに変なのがありますので閉じさせていただきます。


フレデリカ
[PR]

  by fredrika | 2010-03-07 07:03 | 日常

清楚で可愛い!

シベだけの様な花
e0129046_15425786.jpg


e0129046_1544314.jpg


実は赤くて美味しそう!でも食べられないのかな〜?
e0129046_15445593.jpg


ヤシ科の花は小さめのが多いのですが、大きなココヤシの花はこの写真の花よりももっと小さいのにあんなに大きな実がなるんですよ、不思議ですね。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ガールズデーの飾り物
[PR]

  by fredrika | 2010-03-03 21:01 | 白&クリーム色の花

あれま〜!

庭のシソを収穫して洗ってる時に発見した虫のタマゴ、それをそのまま2日間くらい置いてたんだけど、ルーペで見てみたらまだ朝はタマゴだったのに、午後から見たらウジャウジャと誕生してました(笑)多分カメムシの幼虫だと思う。タマゴの殻を自分で開けて出てきたんだね、羽化は100%でした!!このうち成虫までに成長出来るのはどのくらいなんだろ?
e0129046_772998.jpg


お面の顔みたいなのが見えるかな?
丸一日はタマゴの殻の上で皆がかたまって過ごしてましたよ、翌日からは動き出してかぶせておいたルーペのあちこちに移動してたんで娘に外に逃がしてあげる様に頼みました。
e0129046_7112844.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-03-02 12:12 | 虫、昆虫

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE