<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

昨日の青空は最高でした!

最近は見てなかったこんなにも青い空、奇麗でしたよ〜。
2日間、庭の作業にハマったおかげで奇麗な青空も見られたし、適度に動いたので体調もいいかも。
今日もそろそろ庭の事しようと思っています、植える場所がないと思ってポットに植えっ放してるコーヒーの木を植えようと思う場所が定まったので植え替え作業です。

花は和名ではワサビノキだと思うんですが、私が覚えてる名前はフィリピン人の方から教えてもらったカラムンガイで覚えていますが、マルンガイの名前の方が知られてるみたいですね、今ちょっと調べてみました。
英語ではモリンガ(Moringa)以前は情報が少なかったのですが、奇跡のハーブとして今日本でもサプリメントとか売られてるみたいですね、もっと調べてみて食生活に取り入れようかな〜?と。今まではスープに使ったりした事あります、実も炒ったら美味しいって聞いてた程度だったんですが、色々と活用法がありそうです。

何か昨日の青空をバックに写真をアップするだけの予定だったのですが、検索で時間食ってしまいましたが、1つ勉強になりました(笑)
e0129046_649516.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-30 11:49 | 白&クリーム色の花

庭のお客さん

この蝶はたまに見かけるんですが、家の近所で見るのは久しぶりでした。
こんな小さな花にもちゃんと蜜があるんですね〜。
e0129046_1933061.jpg


「ヒョウモンドクチョウ(Gulf Fritaliry)」
e0129046_19349100.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-30 00:04 | 虫、昆虫

海で

昨日は感謝祭の日で学校も旦那の仕事も休みでした、4連休。
今日は学校休みだけど、息子は学校からの映画鑑賞があったので映画館へ送って行って、その後時間をつぶすのにビーチへ出かけました。ビーチへ行く予定してなかったので娘は水着も持ってませんでしたが、服のまま水の中へ。ひと泳ぎした後、こんな場所を見つけました!丁度寝転べるスペースです。
e0129046_1633669.jpg


気持良さそう
e0129046_16343975.jpg


その後ちょっと瞑想なんかしてみたりして(笑)
e0129046_16353598.jpg

皆様の所へなかなか訪問出来なくてすみません。
にほんブログ村に参加しています、いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-27 21:36 | お出かけ

もっと色づいて

ポインセチアですが、最近はもっと赤い部分が増えました!
これって紅葉の様に緑から赤に変わるのではなくて、初めから赤いのが季節になると日照時間の関係でスイッチがはいるのでしょうか、小さな赤っぽいのが次々出てきてる様子です。初めの頃は紅葉の様に葉っぱの色が変化するのかな?って思ってたんですよね。

これはお隣さんのポインセチア
e0129046_7404855.jpg


花も咲いてきました、小さいけど花が見えますか?
e0129046_7415293.jpg


こちらのは散歩中に見かけた八重のポインセチアです。
e0129046_7431962.jpg


夏場だと緑色一色になってる所も、この季節は華やかな感じ。
e0129046_7443277.jpg

にほんブログ村に参加しています、いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-25 07:45 | 葉っぱ.蔓

コットン

最近、種から育てて数年経ってたコットンの木を抜いてその後にブラックバンブー?を戴いたのを植えました。庭が狭いので色々と植えたいけど不可能なんです。

コットンの実で何か作りたいな〜と思いつつドライにしていますが、はて?いつになったら作るやら??
e0129046_18554325.jpg


e0129046_18555774.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-24 23:56 | 観葉植物

夕暮れ写真(昨日の続き)

今日は枚数が多くなりますが、お付き合い下さい。

昨日もパンノキのシルエットは登場しましたが、またまた登場(笑)好きなんです、この植物。
前日の写真はスーパーの駐車場に到着後、今日の写真は買い物を終えて出たところの夕暮れです。
e0129046_1013259.jpg


もうちょっとズームで
e0129046_10141377.jpg


夕暮れ時の色は刻々と変化しますよね、奇麗です。
e0129046_1015296.jpg


e0129046_10154236.jpg


帰り道、ガソリンスタンドからまた外へ出て写してみました。
e0129046_10172051.jpg


近くでココヤシが生えてたので葉っぱのシルエットも。
e0129046_10191762.jpg


シルエット写真も好きなんです〜。
e0129046_1020422.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-23 15:20 | 出先での空&夕暮れ時

海からの帰りに

あれ?今やりかけてたのが全部なぜだか消えてしまいましたよ〜。気を取り直してもう一度。

最近は不景気対策のため?子供達の学校が金曜日も休みになってしまいました、たまに金曜日も学校あるのですが、ほとんど休みです。以前は子供達が家に居てもPCは割としてたんですが、最近は子供達と何かしてる方が多くなりました。なので更新が滞ってしまいましたが、明日は学校、今寝る時間なので私はホッと一息ついてるところです。

話はタイトルに戻って、ビーチでの写真を引き続きアップしようかな?って思ってたんですが、ちょっと思考を変えて帰りに見た素晴らしかった夕暮れ時をアップします。

パンノキのシルエットが奇麗でした、海は眩しかったです。
e0129046_16245271.jpg


丁度船がきたので撮ってみました!
e0129046_16254095.jpg


海の色が夕日に輝いてる所とそうでない所の色合いも奇麗でしたよ。
e0129046_1627157.jpg

明日も夕日が続くと思いますが、お付き合い下さい。
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-22 21:28 | 出先での空&夕暮れ時

3年以上振りかな?

ホワイトサンド.ビーチへ子供達が行きたいって事で先週の土曜日に行ってきましたよ。
このビーチ3年と少し前に中学時代からの友達が夏休みに遊びに来てから以来です、私が行ったのは。

今日は知らない子供ちゃんが水際で遊んでたのを素敵な雰囲気だったので撮ってみたのをアップします。
子供と言っても中学生くらいかな〜??大人っぽい雰囲気がありますよね。
e0129046_124051.jpg


e0129046_124228.jpg


e0129046_1243744.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-19 17:05 | お出かけ

疲れ目、肩凝り、肘の疲れがあってPCを少し休んでました、その後、何故だかネットにつながらずでしたが、今日は写真を取り込んでる時に、ケーブルのライトが付いてるのに気づきました、何だったんだろ??とにかく疲れ目も回復したし、ネットも使える様になったので良かったです。ご心配おかけしましたが、無理しない程度に復活です!

最近出先のお宅で蓮を発見!!でも園芸種で小型のチャワンバス(茶碗蓮)かも知れません。
有り難い事に種も貰ってきたのでやっと育てられます、以前蓮を育てたくてスーパーからレンコンを何度か購入して試しに育ててみたんですが、途中で腐ってしまいました、こちらのお宅では種からいくつも育ててる様です。
e0129046_821484.jpg


e0129046_823021.jpg


e0129046_824724.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-18 15:03 | 観葉植物

疲れ目?

ここ2〜3日今までに味わった事のない疲れ目?ってやつでしょうか?これは?
私の朝はコーヒーとPCから始まるのですが、最近の夜の終わりには細かい作業、ルドラクシャの溝の掃除を寝転んでチクチクとしてたからかもしれませんが、目の周りが疲れてる感じ?なんて表現したら良いのか分かりませんが、今まで疲れ目知らずだった私なんで初めての経験しています。それでPCに集中してると疲れが出る様になってきました、年齢のせいもあるのでしょうか??

なのでコメントのお返事もまだしていなくてすみませんが、更新内容は「疲れ目?」ですが、お許しを。
写真は以前加工して遊んでた時に、息子がたまたま作ったのを、使わせてもらいます。目のスタンプをしてるのを保存してると思い出したから(笑)

皆さんは疲れ目って経験された事ありますか??
e0129046_15201050.jpg

[PR]

  by fredrika | 2009-11-11 20:21 | 独り言

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE