<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

Purple Flowers

わ、今日から日本はもう12月なんですね、こちらは1日遅れですが、今年も残り一ヶ月なんですね、早かったな〜。

さて、今日は紫色の花を色々とアップしてみます。

グラジオラス:アヤメ科
e0129046_314593.jpg


ブルージンジャー:ツユクサ科
花色は紫に見えるけど何でブルーなんだろ?
ジンジャーって名前がついていますが、ツユクサ科なので、茎から容易に増やす事も出来ます。茎を水に入れておくと発根してくるんですよ。
e0129046_353036.jpg


ブルージンジャー、もう1枚
e0129046_355667.jpg


シコンノボタン:ノボタン科   別名:スパイダーフラワー
英名のはなの名前にはスパイダーとつく名前も結構あるみたいです。このシコンノボタン、スパイダーに似てるのかな?
e0129046_385192.jpg


セイヨウジュウニヒトエ:シソ科
ジュウニヒトエと西洋ジュウニヒトエとはよく似ていますが、花の色と葉っぱの色、形が違いがあるみたいです。
e0129046_3131334.jpg


もうちょっと近づいてみるとこんな感じです
e0129046_3141545.jpg


色んな花の色がありますが、紫も大好きです。
写真はペンタックス(Optio)で撮影したものです

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-30 08:18 | 紫色の花

ヤシのある風景

南国のイメージは?って聞かれると青い海、青い空、トロピカルフルーツや他にも色んな事が思い浮かべられると思いますが、ココヤシの木も代表的な存在ではないでしょうか。

ここで暮らして10年が過ぎましたのでヤシのある風景も慣れてきていますが、やはり好きですね。ヤシ類全般的に好きですが、ココヤシは私にとって代表的かも。

日本で暮らしてる頃に園芸店で鉢植えを何度か買った事ありますが、やはり枯らせてしまいました。ここでは気候があってるので、勝手に芽を出して育ってる感じなんですけどね。我が家のここでは狭い土地の隅っこにヤシの木を地植えしてみました。予備軍のヤシがいくつもあるんですが、これは植えられないだろうな......広い庭だと沢山植えてみたいんだけどね。

写真のヤシは前の家のココヤシです。
e0129046_6154455.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-29 11:16 | 日常

Passion

Passion:情熱を改めて辞書で調べてみた。
ある物事に向かって気持ちが燃え立つ事。また、その気持ち。

う〜ん、私ってあんまり情熱的ではない様な気がするけど、なぜだか「情熱」って言葉が好きです。自分に足りないものだからなのかも知れないね。

何かに向かって情熱的になってみたいな、若い頃だったら恋に情熱を燃やした事もあったんだろうけどね、今は恋に情熱を燃やす事もないしな......

皆さんは、何か情熱を注げるものお持ちですか?
e0129046_1742656.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2008-11-27 22:06 | ブーゲンビリア

子供達と一緒に

昨日は長い時間メンテナンスだったので、時差もあってアップする機会を逃してしまいました。

今まではフォトショップも持ってないし、文字を入れたくてもMacではあまりフリーソフトも見つからず、見つけても使いづらかったのですが、やっと見つかけたので世界が広がった気がします。

昨日は子供もやってみたいって言うんで私の写真を使って子供が文字を入れて遊んでました。

娘は私の真似をして同じガーベラの花で。
まずは私の
e0129046_1126316.jpg


娘のは
e0129046_11272120.jpg


息子のは
e0129046_11274989.jpg


同じ写真でも文字を入れる位置や色、フォントやフォントの大きさによって雰囲気が随分かわりますよね。そうゆうのを考えながら楽しんでいます。

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2008-11-26 16:31 | ピンク色の花

前回のクルクルに続いて

前回のパッションフルーツの蔓に水滴がついてるのもまたいいもんです。
ペンタックス(Optio)で写したものです。

新しいカメラで水滴はまだ写していません、近いうちに挑戦してみます。
e0129046_16242089.jpg


e0129046_16245090.jpg


もう1枚
e0129046_16385858.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-23 20:27 | 水滴、雨、水

パッションフルーツの蔓

懐かしい写真が整理してると次々と出てきます(まだまだ終らないけど....)
一時は蔓の写真や、クルクルした渦巻きみたいなのが目について写してた頃もありました。

写真はペンタックス(Optio)
e0129046_5511444.jpg


e0129046_5523066.jpg


e0129046_553932.jpg


色々な蔓の巻き方があって観てるだけでも楽しいですよ。

最後の写真はパッションフルーツではなくて、ハヤトウリの蔓です。
何か子供の頃の理科の観察を思いまします(笑)理科は大好きでしたから.......
e0129046_556460.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-23 10:57 | 葉っぱ.蔓

TIリーフの花

コルディリネ・テルミナリス・ティー(Cordyline Terminalis ‘Ti’)
ハワイでは別名:別名ハワイアン・グッドラック・プラント(Hawaian Good Luck Plant)と呼ばれていますが、一般的には「TI」と呼ばれる事の方が多い様な気がします。

最近花が満開でした
家にはこのドラセナ「TI」が3〜4種類があって、この花はコルディリネ・テルミナリス・ティーかな?
e0129046_1646117.jpg


葉っぱがカラフルなのもあります、こっちは花がまだまばらに咲いてましたし、花数も少ない様です。葉っぱがカラフルな分花が控えめなのかな??
e0129046_16484524.jpg


実もなってますが、この実は以前咲いた花のです。
赤い実が可愛らしいですね。
e0129046_16501426.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-22 21:51 | 観葉植物

Coffee Cherry

真っ赤に熟れたコーヒー.チェリーの実の果肉は甘いのです。
家で焙煎していただくコーヒーの味はひときわ香りもよく美味しいもんです。
e0129046_16171117.jpg


昨日、コーヒー豆の収穫をさせてもらいました、そこのお宅では不要との事で有り難い事に沢山収穫させてもらいました。このかごの中のは私が収穫した一部です。
e0129046_161953100.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-21 21:21 | フルーツ、フルーツの花

好きな場所

1年に数回訪れる場所なんですが、色んな植物が植えられてあまり広いとは言えませんが、ちょっとした植物園みたいかな?

また過去の写真になりますが、
その場所の人工的に造られた小さな池
水草の覆われたわずかな水面に野生のグッピーが居たので子供達が覗いていました。
e0129046_17195313.jpg


そこには薄紫の可愛い花が咲いていました、名前は分かりません。
e0129046_1721987.jpg


ベンチも置いてあって落ち着く場所です、最近は訪れてませんが行きたくなってきました......
今よりも小さい頃の子供達、こうして写真で振り返るとおチビで可愛かったんだね、近い昔だけど懐かしい。

e0129046_17232767.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-20 22:25 | お出かけ

クキオ.ビーチ

今日はちょっとハワイらしい写真をアップします。
過去の写真からですが、日本から友達家族が遊びに来た時に私も初めて訪れたビーチでした。
昨日の事の様なのに、月日が経つのは早いもんです、今年もあと一月半ですね.......

ヤシのシルエットって大好きです
e0129046_4133686.jpg


自然が生み出したアートですね
e0129046_4144490.jpg


青空にヤシもいいな.....
e0129046_4151022.jpg


カメラはペンタックス(Optio)

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-18 09:07 | お出かけ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE