「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ある日の夕日

最近は夕日が綺麗に見られる事があまり無いです、火山ガスのせいかな?と思うのですが、昨日、父からのカメラが届いたので早く綺麗な夕暮れ時を写してみたいです。

昨日はカメラが届いて充電してたら雨が降り出したので、夕方に少し花の写真で試し撮りしてみました。3本のレンズの内、一番のお気に入りの望遠レンズも自力で力入れないと回らないのですが、レンズが割れてはいないので何とか一苦労を惜しまなければ写せそうです。他のも以前のままとは行かなくても使えるのでホッとしました。一苦労とコツさえつかめば普通に感じる事でできそうです。

今日も曇っていますが、少し庭にでも出て写してみようかな〜。

ある日の夕日です、この写真も望遠で写したものでした..........

e0129046_4341472.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-31 09:37 | 家から見た空&夕暮れ時

昨日の続きです

虫が苦手な方ごめんなさい.......
昨日の続きです。

カメムシは生まれてから1齢〜5齢(5齢が成虫?)の段階を経て成虫になるんだと。
検索してみたら写真のはどうやらアオクサカメムシの幼虫みたいだった。
成虫になるまでに黒地に斑点から緑色に綺麗な模様まで色々な段階があるんだね〜。
これは何齢の頃だろ?
e0129046_1252944.jpg


そして成虫はこちら
e0129046_126742.jpg


もう一種類チャバネアオカメムシ?の写真も
e0129046_126452.jpg


調べてて分かったのだけど他にもここで見られるカメムシの種類が居ましたよ〜。
容姿をを見ててこれはカメムシの仲間かな?ってのはいくつか見た事あります、何処かに写真もあると思うのでいつかまた紹介出来たらな.........と思います。

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-30 07:15 | 虫、昆虫

何の卵かな?

昆虫の発生は年度にもよって違いがある様です。
2004年の菜園にはこの虫がよく出没しましたよ.......

さて、この卵は何の虫のかな〜??ボケボケですが..........
e0129046_5463031.jpg


違う葉っぱで生まれたばかりの虫の子供達発見!!
何の虫かわかるでしょうか?
e0129046_548552.jpg


ちょっと大きくなった頃?
e0129046_5493295.jpg


そのまた大きくなった頃?ここまでくると分かるかな?
e0129046_5503346.jpg


成虫は色が違うんですが、分かるでしょうか?種類は色々とあるのでしょうが、ここで発生したのは2種類でしたよ。

ヒントは多分誰でも知ってるのは薄い緑色
大ヒントはちょっと嫌な匂いが.........

成虫は明日のブログへ続きます。

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2008-10-29 10:55 | 虫、昆虫

小宇宙

クモが苦手な方はすみません.......

写真って心に響くものや気になる物を写してるので見るとその時の状況とか心境が思い出されるものなんですね。写真の整理してて今回つくづくとそう思いました。

ある日の夕方、クモのこの大群を発見した時、このときも強烈な印象でした。
画素数が荒かったのを無理矢理修正してみました。
宇宙に沢山の星が散りばめられたみたいに見えますが私だけかな?
e0129046_7125031.jpg


これはまるでミルキーウェイ(天の川)みたい(笑)
e0129046_714940.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-28 12:15 | 小動物

水滴、久しぶりです!

なかなか写真の整理が進んでいませんでしたが、父がカメラを買ってくれたので、慌ててまたやりだしました(笑)

でもね、要領が悪い私はまだ2004年に取りかかっていますよ。
とにかく凄い数........

そんな中で水滴の写真もチラホラ出てきましたよ。
マイキット時代(以前使ってたブログ)にアップした事あるかも??

ルリマツリの蕾に水滴
e0129046_18403851.jpg


これはパンジーの花びらに水滴
e0129046_18412767.jpg


これは多分フィロデンドロンの葉っぱかな?
e0129046_18432083.jpg


水滴にも色んな形がありますね。

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-26 23:46 | 水滴、雨、水

小さな花束を

過去に息子の誕生日会を多くの人達に祝ってもらった時がありました。
その時に来て下さって人達に「ありがとう」の感謝の気持ちをこめて小さな花束を沢山作った事がありました。

お花屋さんで何種類かの花がミックスされてたのを買って、かすみそうも買いました。
e0129046_461654.jpg


そしてここでは写っていませんが小さな花束を作って麻の生地でふわっと包んでみました。足りない分は庭からの花やハーブも取り入れて沢山作ったんです。
e0129046_49241.jpg



話は変わりますが、金欠の娘の為に、父がカメラのボディーを買ってくれたそうです。
まだ父にはメールで返事していませんが、嬉しいのでここでご報告させてもらいます。


「お父さん、ありがとう!」

3本のレンズのうちお気に入りだった望遠レンズは壊れてしまったのが分かってるのですが、後の二本の状態は分かりません.......壊れてない事を祈るばかりです。

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-25 09:16 | 花のアレンジ

オドントネマ・ストリクツム

舌をかみそうな花の名前ですが(笑)

オドントネマ・ストリクツム(ベニツツバナ)
キツネノマゴ科: オドントネマ属: 多年草

真っ赤な花なので遠くからでも目を引くんですよ、写真は道ばたに野生化して咲いてるものでした。子供達が通ってる学校の校庭の隅っこでも見かけました。

e0129046_17491599.jpg


ベニツツバナとも呼ばれてる様に、そのまんまの名前ですね。
e0129046_17505779.jpg


黄色く見えてるのは咲き終わった花のシベなのかな?
e0129046_1752483.jpg


開いた花自体は割と小さくて地味な感じですが、色が派手なので存在感ありますね。

e0129046_17533611.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-23 22:42 | 赤い花

ビオトープ

写真整理はまだまだ続いていますが、

懐かしい庭の写真です。
今はこの場所は乱雑としています。
息子がしゃがんでる左側には今はBBQ出来る様にレンガと鉄の釜?が置かれています。

ビオトープ、これは私がしてみた物ですが、他にも旦那が趣味?で金魚や野生のグッピーを飼ってるタンク、タラピアと言う魚を飼ってるタンクが庭のあちこちに5つ置かれていますよ。

私の場合、ホテイアオイや植物を育てたかったので作ってみたんです、そのままではボウフラが発生するので金魚や野生のグッピーも入れてましたよ。ある時に今沖縄県で大問題になってる様ですが、オオヒキガエルが水場を求めて発生する様になったので、私のは止めてしまいましたけれど、それまではトンボのヤゴが見られたり、バッタが来たりして見てて楽しませてもらいました。

以前の私の特等席
e0129046_324262.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-22 08:03 | 日常

サンセベリアの花

サンセベリア: リュウゼツラン科
別名: サンスベリア、トラノオ、チトセラン

庭の隅っこ2箇所で繁殖しています。
日本で暮らしてた頃は興味が無かった植物でした、ここでも沢山生えてたので嫌だな......って思ってたのですが、可愛らしい花も咲いてくれていつの間にか好きになってました。でも繁殖力が凄いのでちょっと困りものかな.......

日本で一時空気を浄化してくれるとかでブームになってませんでしたか?
e0129046_10515533.jpg


白い花が清楚な感じで綺麗ですね、そしていい香りも嬉しいもの。
e0129046_1053165.jpg


ミツバチさんの業績でしょうか?実も可愛らしいです。
e0129046_1054159.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2008-10-21 15:55 | 白&クリーム色の花

ラベンダー

我が家の過去の庭が続きます。

ラベンダーも好きです、今は2種類が育ってくれています。
この家に越して来てから庭の半分を菜園にしようと草抜きして、掘ってると風化した溶岩まじりの土を耕してボチボチと菜園らしく仕上げてみましたが、当初からラベンダーの苗と、種からのとに挑戦してみました。

日本で鉢植えを買った事があったけどすぐにからしてしまった経験もあるし、難しそうだけどここの気候はどうだろう?って感じで.........

種からの成長は遅かったけど花も咲いてくれたのもありましたが途中で挿し芽しながらの株の更新も上手く出来ずに全部からした事もありますよ。

後に購入した苗がどうにかこうにか2種類今も残ってくれています、一種類は、挿し芽で数カ所に植えています。もう一種もそろそろ挿し芽で増やそうと思っています。

今ラベンダーで一番作ってみたいのは「ラベンダーソルト」です。

ラベンダーの詳しい名前は知りませんが......
e0129046_2513436.jpg


もう1つの種類は花がもっと小さいので咲いてもあまり目立ちません
e0129046_2535767.jpg


オレガノの一種(白い花)とセージも混ぜて小さな花束を作ってみました
e0129046_2553651.jpg


ボケボケですが、お気に入り
e0129046_10443578.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-20 07:57 | 花のアレンジ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE