「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ドラゴンフルーツの花

昨日取り込んだ写真を見てたら懐かしさがよみがえってきましたよ。

2005年に撮影したものですが、この頃は隣とのフェンスの一部分がドラゴンフルーツの葉で覆われていたっけ......

花は半日性で朝に咲いても夕方にはしぼんでしまいます。
こちらでは月下美人と混同されてるみたいで、月下美人だと思い込んでる人も多いみたい。
家では果実は出来ませんでしたが、出先で果実を見かけた事もありますよ。

今年は頂き物のドラゴンフルーツ食べました、甘みが少なくあっさりとしてて滑らかな食べごたえとでも言いましょうか、メチャメチャ美味しいって程でもないですが、結構好きです。
e0129046_6141340.jpg



この花は夜に撮影してるのです。フラッシュ撮影で花の色も電球で色が違う様に写っていますが、外では蕾の色で分かる様にもっと白っぽいような、薄い黄色っぽい様な感じです。

*ブログアップ後少し調べてみました、満月の夜に花が咲く、夜に咲くの情報が多かったです。私が今年マウイ滞在中のお宅では日中咲いて夕方にはしぼんだのを3回観察したんですよ〜。状況によるのか、環境によるのか?分かりませんけど.....

それと、蕾や花は天ぷらや酢の物等にして食べられるのは聞いた事がありましたが、原産国では葉っぱも食用にされてて捨てる所がない植物と重宝されてるんだとか。

e0129046_6184745.jpg

[PR]

  by fredrika | 2008-09-30 11:21 | 白&クリーム色の花

やっとやり始めました

在庫写真の整理、やっとする気になりました、今までも何度か整理はしてましたが、毎回中途半端な感じでした。以前のPCだとHDの容量が小さかったのでサクサクとは整理が出来なかったのです。今のPCになってからはサクサクと作業が出来そうなので、イライラもしないはず??

しかし凄い数のバックアップに改めて驚いています。2003年から2008年迄ですが、一番多かったのは2006年、次に2007年。月別まで細かくするのは面倒だったので、年度別でまとめてみました。今取りあえずは2004年の中の1枚を取り込んでいますよ。 

今終った様です.......
その中の1枚を選んでみました。
この様な写真を「カラクロ」って呼ぶって今日初めて知ったのですがそんな写真を1枚発見!!

庭で咲いてた「ホテイアオイ」
e0129046_15215117.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-09-29 20:22 | カラクロ他、画像加工

庭のハーブを使って

小さい庭だけど庭の半分を菜園に使っている。
狭いながらあちこちにハーブも何種類か育ててるのでたまに小さな花束作って子供達に学校へ持たせたりしている。

この花束はハーブばかりではないのですが、その時々で庭に咲いてる草花も一緒に混ぜてボリューム感を出したりしています。
e0129046_2572091.jpg



ハーブを使った料理はあまりしないけど昔から植物を育てるのが好きなんだろうね、もっと活用しなくちゃね。以前は庭で収穫したサラダミックスとハーブの花でサラダも結構作ってました。
e0129046_303461.jpg



これはまた違う時、金蓮花(ナスタチューム)の花は重宝しています。葉っぱもピリッと辛くて美味しいのでサラダにしたり沢山収穫できたらおひたしにしたりしましたよ。
e0129046_322793.jpg



知人宅へ訪問する時にプレゼントするワインに飾ってみたり.......
e0129046_341612.jpg


以前はレモングラスや、月桂樹、ローズマリー等でリース作って楽しんだ事もありましたが、最近は作っていません。でも、今、月桂樹の木の剪定しないと駄目なんでまた利用法考えないとね。

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

  by Fredrika | 2008-09-28 08:07 | 花のアレンジ

秋らしく

今年のコスモスではないですが、秋らしくコスモスを......

この家で暮らし始めてからコスモスの花も懐かしくて種を初めて買ったのは数年前でした。
時期は秋ではなかったけど、早く見たくて蒔いたんだったな〜って懐かしい事思い出しました。

e0129046_847521.jpg
e0129046_8482267.jpg
e0129046_8484924.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-09-25 13:50 | ピンク色の花

夏も終わり

今年の夏は何時もよりも充実した夏となりました。
こちらも常夏とは言え、すっかり秋を感じる様になりましたよ。

朝6時頃に起床していますが、まだ薄暗いしね、太陽の上り沈みの位置も違って、今夕日は我が家の窓からは椰子の木の後ろ側に沈むので凄い哀愁がありますよ、ここ2日間くらいの夕暮れ時は綺麗でした、写真写せないのであまり見ない様にしています(笑)だけどカメラと関係なく見た方がいいのにね.......アホな私です。

今朝の11時を回っていますが、涼しいです、足下は寒い位。曇ってるのもあるんだけどね。最近は雨期でもないんだけどまとまった雨が降るんです。昨日は久しぶりに天気がいいと思って布団干してたんですが、雨に気づいて慌てて取り込みましたよ。

日本もきっと涼しくなったんだろうな........?
美味しい旬の果物や魚、キノコ類、キャ〜ッ、食べたい。


さて、今日は新しいPCになって初めての状態のチェックしようと思います。
そして、写真の整理も出来たら良いな........

e0129046_6361076.jpg
e0129046_6375894.jpg

[PR]

  by fredrika | 2008-09-24 11:38 | 独り言

久しぶりの更新です

最近は写真を写してないので、何かちょっと気が抜けた感じでもあります。

昨日、今日と息子は熱で学校を休んでいましたので、娘をバス停まで久しぶりに送って行きましたが、以前だと何時もカメラも一緒だったんですよね。日頃運動もしないので坂道を歩くのもきつかったけどね、カメラを持ってた時の様にはあまりキョロキョロもしませんでしたが、目に留まるものは「あ、写したかったな〜」と昨日の夕日もそうでした、カメラが無いとやっぱり淋しいな〜。

e0129046_7253837.jpg



9月5日に無事義父のお葬式も終りました。
私達は3日にオアフへ行き、4日には家族が大集合でお葬式の日の準備や計画等を話し合いました。日本の様に葬儀屋さんに任せて.....って感じではなかったです。

94歳だった義父さんは大往生でした。
いつまでも私達の心の中で住み続けます、そして違う世界があるのならまた再会出来る日もあるかもしれませんよね。

またブログ、ボチボチと更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。
お悔やみのコメントやメールくださった皆様、心よりお礼申し上げます、ありがとうございました。
[PR]

  by Fredrika | 2008-09-19 12:34 | 水滴、雨、水

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE