「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

少しの間お休みします

先ほど旦那のお姉さんから電話がありまして、義父さんが亡くなったそうです、まだ詳しい事は把握していません。

しばらくの間ブログお休みします。
コメント出来ない様に設定変更しますので、一時で気にコメント出来ない状態になります。
[PR]

  by Fredrika | 2008-08-30 21:20 | 日常

ハート

可愛らしいハートを見つけましたよ。

前に写したのでもしかしたらいつかにアップした事あったりして......?って不安もあるのですが、整理してる写真の中からの1枚です。


アフリカン.チューリップ.ツリーの種なんですよ。
e0129046_693813.jpg


これは気の剪定した時に太い幹が可愛らしいお目め付きのハートちゃん。
e0129046_6105426.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-08-28 11:13 | 日常

自然の恵み

自然っていいですね、見渡してみればあちこちに小さな自然があるものです。
忙しくしてると心に余裕も無くて見逃してしまいがちな自然たちです。

示唆しぶりの水滴アップします、前の写真ですが.......
e0129046_1635278.jpg


これは何を映り込んでいたのだろう??
きれいなブルーが見えます。
e0129046_1636862.jpg


この辺りはアフリカンスネイルってで〜っかいカタツムリを見かける事があるんです、そうしてもう一種類は小さめだけど長細い感じのカタツムリ。この写真のカタツムリは滅多に見かけた事ないのですよ、凄く小さかったのでまだ子供だったのでしょうね。だけど、どちらの種類とも違う形をしていましたよ。
e0129046_16382982.jpg


もっともっと色んな自然、小さな自然も見つけてみようっと。
[PR]

  by Fredrika | 2008-08-27 21:40 | 水滴、雨、水

家庭菜園

写真は最近のものではないのですが、今も成育中の野菜の中からご紹介

ツルムラサキの緑種
これは何年も育ってくれています、今年も種をまいたので新たに成育中のも増えましたよ。
e0129046_8232914.jpg


そしてこれは小芋かな??多分。
家には小芋(里芋)とズイキ(茎が赤い種類)タロイモ、そして葉も茎も紫の4種類が少量ずつですが植えてあります。

昨日はこの里芋2種類の葉と茎を使って「ルアウ.リーフ」を作ってみました。
スープみたいなものです、初めて食べた時は美味しいとは思いませんでしたが、舌が慣れてきたのでしょうか、今では美味しいな〜って思います。
e0129046_9341218.jpg


赤いオクラ、今年もまいたのは良かったのですが、マウイで滞在中に時期を逃してしまって、返ってきたらもう種になってましたので、次回の種用にするつもりです。赤いオクラは軸も赤いのです、湯がいたら緑に変色してしまうのですが........
e0129046_9391935.jpg


上はタイム、下はベイリーフです。
タイム、ベイリーフ、ローズマリーなどでブーケガルニを作ろうかな〜。
e0129046_9432516.jpg
e0129046_9434589.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-08-25 14:46 | 花、植物の未分類

涼しげな花色

アメリカンブルー
この花は日本で暮らしてる頃から好きで育てた事ありましたが、ここでは凄い勢いで大株になるし増えるのです。鉢植えの場合は水やりを怠ると枯れやすいですが、地植えのは少々耐えてくれています。
e0129046_15531889.jpg



これはローズマリーの花ですが、ちょっと紫っぽいですね。
我が家には立性と匍匐性の二種類がありますが、立性のはまだ花が咲いてくれた事が無いのです、何でかな〜??同じ位の年数になるんですが.......匍匐性のは毎年花を咲かせてくれます。

たまにローズマリーを料理に使う事もありますが、今度は自家製のリンスや、ハーブソルトも作ってみようと思っていますよ。
e0129046_15591779.jpg

[PR]

  by fredrika | 2008-08-24 21:00 | ブルーの花

リリコイ

以前にもリリコイは紹介させてもらった事あるのですが、今年も今リリコイのシーズンを迎えております。

リリコイとはパッションフルーツ(和名:クダモノトケイソウ)なのですが、外皮が黄色いのとパープルのを育てています。育ててると言うよりかは放ったらかしてるだけですが、勝手に育ってくれるのです。虫もつかないし無農薬でも強健で手間要らず。

先月マウイへ行く前はまだ緑色たったのが、約1ヶ月留守してる間に熟れてました。毎日落下したのを収穫しても翌日にはまた沢山落ちています。今年も収穫後ジュースにして冷凍していますよ。

今朝も沢山のリリコイ発見!後で収穫しなければ.......
e0129046_7295896.jpg


皮が硬いので少々常温に放置してても日持ちしてくれるので穫りためるとこんな感じです、これを1つずつ包丁で切って中身を取り出すのですよ、育てるのは簡単だけど、その後は手間がかかります。娘は普通に食べるのも好きなので、歯で皮を噛み切って中身を食べていますよ。野生児に育ってるので上品な食べ方しないのです(笑)
e0129046_7333219.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-08-23 12:34 | フルーツ、フルーツの花

ヘチマ

今年もヘチマの種をまきました。

ヘチマは小学生の時に理科の観察で育てたのは初めてだった記憶があります。それからはヘチマを育てるのがなぜだか好きになりました。

成長を見る楽しみはもちろんの事、夏の風物詩、日よけ、実のなる楽しみ、ヘチマたわし作りの楽しみだったかな。

ヘチマの化粧水は試みた事ありましたが上手くいかなかったんだったかな.......母の時代はヘチマ化粧水手作りした様な話を子供の頃に聞いた気がしていつかチャレンジって思ってました。

そして日本で暮らしてた頃に買った本に普通のヘチマも小さい時は食べられると書かれてたのを思い出して数年前に初めてヘチマの料理作ってみました。沖縄や国によっては野菜として食べられていますよね。いつか食べてみたかったのです。

そう言えば11年位前のマウイへ旅行中にはヘチマの料理は食べた事ありました。その時のヘチマは「トカドヘチマ」でした。

今年も普通のヘチマと、トカドヘチマを育てていますが、マウイから帰って来たら普通のはもう大きくなってて食べる時期を逃してましたので、トカドの方を最近お味噌汁の具にしましたよ。

ヘチマ育ててる人が居たらまだ若いヘチマを料理して食べてみて下さい、とろり〜んと美味しいですよ。

ヘチマの花です。
カメラが今壊れてるので以前写した物です。
e0129046_4414973.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-08-22 09:30 | 黄色い花

私のお守り

マウイへは私のお守りの水晶達も一緒についてってもらいました(笑)

そしてキャンプへ出かけた時もお供してもらって記念撮影もね(笑)

この水晶、見えにくいけど、これは今から約15年前に私の元へやってきた水晶です、一時新潟の糸魚川へロマンを求めて翡翠探しに行ったりとか山梨に水晶探しに行ったりとか色んな所へ鉱石探しに出かけてた頃に出会った水晶(買ったもの)
e0129046_4432242.jpg


このネックレスも山梨県で同じ時に買った物です、糸がもしも切れても修理してくれるらしいのですが、どこのお店だったか15年前の事で覚えていません(笑)でも頑丈で今のところ切れそうも無いのですよ。
e0129046_4453671.jpg


そしてこれは去年だったかな??去年こちらで出会った天使が掘ってある水晶です。
e0129046_450467.jpg


他にも日本のお友達からの頂き物のお守りの水晶のブレスレット、こちらは写真に写してませんがお出かけの際には何時もしています。

私の過去に採取した鉱物や沖縄での沢山の奇麗な貝殻達を実家で今でも預かってもらっています、何時私の所へ戻ってきてくれるのかな〜、こちらで暮らす事になった時に1度は手放した物なのですが、また私の元へ........何時再会出来るんだろ??早く会いたいな。
[PR]

  by fredrika | 2008-08-20 09:59 | 独り言

キャンプした海で(マウイ)

ボ〜っとしか見えませんが、一部分にレインボーが見えました。
遠くの海上では一部で雨が降ってる所が見えたりとか雲の移り変わりとか奇麗な自然現象も沢山見る事が出来ましたよ。
e0129046_11521096.jpg


夕暮れ時には海も砂もピンクに染まって奇麗でした。
子供達は昼間っから日が暮れるまで楽しそうに遊んでいました。
e0129046_11541216.jpg


夜中に目覚めて星も眺めていましたが、奇麗でしたよ。
[PR]

  by Fredrika | 2008-08-18 16:56 | 旅行

マウイの思い出

マウイでは一泊二日でキャンプも楽しんできました。
8人+犬2匹で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
e0129046_1404376.jpg


ご主人と妹?姉?のワンちゃんが波乗り中。
e0129046_1423844.jpg


マンゴー美味しいな!!
e0129046_1433820.jpg


子供達はサーフィンをしたり、その場で知り合った子と遊んだりと楽しそうでした。
e0129046_1474083.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-08-16 19:09 | 旅行

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE