「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

知り合い宅で

少し前の写真ですが、知り合いの庭で写させてもらいました。

カラマンシー、フィリピンではフィリピンレモンとも呼ばれてる様です。
花は満開で、ミツバチが沢山きてました。実も沢山なってましたよ!!
私も自分の庭に欲しいので種から育ててみようと思っています。接ぎ木の方がいいのかな?
e0129046_6265037.jpg



カラムンガイのさや
カラムンガイは和名だと「ワサビの木」と呼ばれてる植物のさやです。
若いさや、葉、花も食べられます。
e0129046_6421294.jpg



ニガウリ
このニガウリは知人宅のものですが、我が家は今年は3本収穫済みで、後は駄目かも.....?
e0129046_6445811.jpg


私の菜園なんですが、去年からウリ類の茎の中に何かの虫の幼虫が大発生してね。今年もズッキーニ、全部の株が全滅3本しか収穫出来ず。ピクルスキュウリも残念ながら成長中にやられてしまいました。何の虫かな??カボチャまでやられましたよ、こんなの今まで無かったのにな....

PS......今日の夕方からマウイへ行ってきます、予定では2週間の滞在ですが、早くなるか、遅くなるかは未定です。また帰ってきたらよろしくお願いします。
[PR]

  by Fredrika | 2008-07-08 11:52 | フルーツ、フルーツの花

パイナップル

今年は沢山のパイナップルが実っているんですよ!!
4個の収穫しました。後のはこれから色づいてくる予定です。

夕日に寄り添うカップルみたい??ちょっとロマンチック.......
e0129046_10361569.jpg


食べるごとに植えの部分を植えるのでそのうちにはまた食べられる様になるんです、時間はかかりますけどね、楽しみは増えます!!
e0129046_1039896.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-07-06 15:40 | フルーツ、フルーツの花

これが私の新しい宝物

私の新しい宝物のPCです。
以前のiMacと今回のiMacなんですが、古いのにも大変お世話になったのでした。要今まで頑張ってくれました、お疲れさま!!これはいずれ修理する予定でいるんですよ。子供達専用になるかも知れませんね。新しいのになってからの方が子供達もよく使わせてあげてるんだけどね〜。容量が前のとは違うので快適に動いてくれるからね..........

前のと今のとの記念撮影です(笑)
e0129046_12545959.jpg


こちらは今度のキーボード、とても打ちやすいです。
e0129046_1256644.jpg


マウスはワイヤレスにしたらいくらかアップですが、うちの場合はなくす可能性もあるので標準にしましたよ。
e0129046_1257226.jpg


写真の整理も以前のPCには悪いですが、比べ物にならないくらいにサクサクと出来て快適です!!
e0129046_1259778.jpg


カメラも内蔵されてるのでスカイプで私の両親と話をするのでも子供たちの姿も見えるのでお互いに身近に感じる事ができます。今まではこちらに両親の姿が見えてただけなので、じいちゃん、ばあちゃんもきっと孫達が見られて喜んでると思います。
[PR]

  by Fredrika | 2008-07-05 18:02 | 独り言

造花の様な可愛い花

e0129046_19195119.jpg

この花は何の花だと思いますか??1つの花が1.5センチくらいでしょうか。
あるヤシの一種の花なんですよ〜。まだ夏休み前の話ですが、下の子がバス停の帰り道に数件先のご近所さんの道ばたで落ちてるのを拾ってきてくれました。


結構固くてね、蕊の固まりの様な花です。
e0129046_19225787.jpg



バックの色を変えて遊んでみましたよ〜。
とても可愛いお花です。
e0129046_1924662.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-07-05 00:25 | 白&クリーム色の花

大好きなハイビスカス

昨日もハイビスカスが登場しましたが、私の大好きな花の1つのハイビちゃん!!

いつも見かけたら撮りたくなります、同じ色でも同じ種類でもね〜。

こちらは一般的ですが、赤いハイビスカス。
私が日本で初めて育てたハイビスカスは赤色でした、当時は他の色があまり売られてなかったと記憶しています。
e0129046_8545882.jpg


黄色も好きです、この黄色いのは種も実る種類です。
種から育ててみようと種を持ってるんですが、どこへやったっけ??(笑)
e0129046_8563696.jpg


こちらは同じ赤でも種類が違います、花の大きさも花びらの感じも葉っぱの大きさも......
e0129046_8575472.jpg


淡い色ですね、クリーム色?うす〜いオレンジかな?
e0129046_8585924.jpg


うす〜いピンク系です。
e0129046_8594698.jpg


このフウリンブッソウゲは花びらが大好きです、涼しげですよね。フウリン(風鈴)の名前がつくだけあって風鈴みたいですね。写真は出先でのものですが、この枝を挿し木したのを庭の片隅に植えています、いつになったら花が咲いてくれるかな??
e0129046_95877.jpg


実物は初めて見た二段咲き?のハイビスカスです。
e0129046_995846.jpg


ハイビスカスの園芸種は世界で5000種以上あると言われてるんですね、凄い数です。
[PR]

  by fredrika | 2008-07-02 14:18 | ハイビスカス

この花で

ネームカードでも写真使いましたが、今回はここでアップしたいと思います。

ハイビスカスジュースを以前から作りたかったのだけど、沢山摘む機会もなかったので作れませんでした。今回はオアフの旦那の実家で、真っ赤ではないですが、赤に近いハイビスカスを摘んで作ろうと考えていました。子供が以前DVDで沖縄の番組見てから作って〜ってせがまれてたもの。私も興味津々だったのでやっとこの機会に恵まれました。

旦那のお母さんに承諾を得て花を摘みました。
e0129046_1530412.jpg


砂糖を加えたらジュースになりますが、私は甘みを加えずにティーでいただきました。
子供には砂糖入れたけどね。

花びらを煮た後にレモンやライム、酢を入れると発色が良くなって鮮やかな色に変化します、赤じそジュースと同じですね。

作ったものの写真を撮ってなかったのは残念!!
[PR]

  by Fredrika | 2008-07-01 20:34 | ハイビスカス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE