<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

元気色

日本と共通して咲いてる野草は凄く多いです、ここでは気候が良いので年中咲いてたりします。

和名:ナルトサワギク:キク科
1978年に鳴門市で確認されたことから鳴門沢菊の名が付いたらしい。

学名:Senecio madagascariensis
e0129046_5525492.jpg


和名:コセンダグサ:キク科
e0129046_5585793.jpg


コエダグサの種、引っ付き虫系ですね。
e0129046_612311.jpg


ピンぼけですが
和名:ノゲシ:キク科
e0129046_6321100.jpg


ミツバチの食事中
e0129046_643045.jpg


日本でもおなじみの野草ばかりですね。
黄色いお花は見てると元気を貰える様な気がします。

ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-31 11:07 | 黄色い花

コーヒーの花が咲きました

このコーヒーの木は、野生の実を収穫してコーヒー豆を乾燥するまでにこぼれて勝手に生えてきたものですが、去年か一昨年だったはず、もう花が咲きました!!咲いたのは少しだけど、咲いた分、実がなってくれるのかな〜??楽しみです。

ハワイ島コナと言えばコナコーヒーが有名です。
今度は種を播いてコーヒーの木庭の隅っこにでも植えて育ててみようかな??
e0129046_925671.jpg


この長いのはめしべかな?
e0129046_9285212.jpg


ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-30 14:30 | 白&クリーム色の花

インゲン豆&ピンクの花達

インゲンマメの花が咲いてサヤも出来てきました、でも肥料をあげてませんでしたので、少々貧弱です。オーガニックな野菜を目指してるんですが、一昨日市販されてる肥料をあげてみました。ミミズ達に頑張ってもらって栄養価が高い土になる様に生ゴミと枯れ葉等でコンポストも作ってるんですけどね.........

野菜の種まきは役しないとまた時期を逃してしまいそうです、来週からは子供達の学校も始まるし、畑も再開しなければ.......したい事は山ほどに、でも実行力が伴わず(笑)

インゲン豆の花
e0129046_828167.jpg



その他のピンクの花
出先で写しました、小さな花ですが、ヒルガオの一種でしょうか?名前は知りません。

山小屋さんからの情報でマメアサガオだと分かりましたので、検索して調べてみましたら、「ベニバナマメアサガオ」だと判明しました、これとよく似てるのでホシアサガオもあるのですがおしべの色の違いで判断するとベニバナマメアサガオみたいです.....山小屋さんありがとうございました。
e0129046_834287.jpg


この花は数ミリの花ですが、引っ付き虫と言われてる植物の種類です、種も小さめでその種がくせ者(笑)(出先)
e0129046_8374214.jpg


こちらも小さい花が密集していて小さなブーケみたいです「スイートアリッサム」(庭)
e0129046_85541100.jpg


ナデシコの開き始めの頃(庭)
e0129046_8573436.jpg


ヒメツルソバ(出先)
e0129046_952573.jpg


花っていいですね、見てるだけで和みます、自信の無い植物名は検索したりしていますが、好きな事を調べてるのは楽しい時間。

ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-29 14:07 | ピンク色の花

オジギソウ

オジギソウって日本ではどこで見かけたんだろ??見た事がある気がするけど思い出せない、苗として買った事あったのかな??ここでは雑草で、庭に幾らでも勝手に生えて来て困ります。成長すると繁殖が凄くてトゲもあって危ないんですよね。本葉が出た時に見つけ次第抜いていますが油断すると成長してて素手で抜こうとしたらトゲにチクッとやられる事があります。1つの花でどんだけの種が出来るだろう??凄い数ですよ。

これは出先で写した物です。
e0129046_19394122.jpg



手前のイチゴの実みたいに見えるのが蕾みです。
e0129046_1993680.jpg



これは満開状態の花です。
この花を見ると手で触れたら静電気が見えるガラスのボールを思い出してしまいます。毛糸のボンボリみたいにも見えますが.........。
e0129046_1912324.jpg


花が終わって枯れてきてるところ。
e0129046_1912484.jpg


咲いた後の種も写したのですが、ボケボケだったので没にしました(笑)

オジギソウ(お辞儀草、含羞草、学名:Mimosa pudica)ネムノキ科

オジギソウの事今調べてみたら、ミモザは本来オジギソウの学名に由来する植物である事を知りました。1つ勉強になったな〜。


別名ネムリグサ(眠り草)、ミモザ。ミモザは本来オジギソウの学名に由来する植物名であるが、現在の日本語では本来誤用であるが、ほぼアカシア類の花を呼ぶ名としてのみ使われている。(Wikipediaから引用させてもらいました)

オジギソウの花言葉は「鋭敏・繊細な感じ・感じやすい心」だそうです。


ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-28 00:24 | ピンク色の花

植え替え

最近また花を買いました。
昔から観賞植物や草花が好きで買って育ててましたが、ここでは日本で観葉植物として育ててたものが地植えでのびのびと育ってるのを見て感動したもんです、最近は慣れてきましたが........地植えがいいんだろうとあまり植物によっては増やしたりしませんでしたが、やり出すとハマりますね、挿し木したり株分け病が始まりましたよ(笑)

日本時代はベランダは足の踏み場が無いくらい植木鉢を置いて部屋の中もリビングは沢山の植物だらけでした、今も本当は部屋の中にも沢山欲しいのですが、それはひかえています(笑)

今日は植え替え頑張りました、好きな事なのでやり出すと止まらない、だけど土が無くなったのでまた買わなきゃ〜。
e0129046_15155552.jpg


ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-27 20:21 | 花、植物の未分類

何年振りだろ?

日曜日に何年振りかにこの場所へ行きました。
通称ベビービーチ、正式名は何だったかな?ここで暮らして10年くらいになるのに情けない事に場所の名前とかあまり知らない私です。

オールドエアポートの近くなんですが、上の子がまだ小さかった頃に何度か訪れた事がありました、引き潮の時には小さなプールみたいになって、浅いので小さな子供でも危なくないのです。海の反対側は高級住宅地で素敵なお家が数軒あって、プライベートな地域となっていますが、ビーチへは行く事が可能です。

両側は高級なお宅が海の真側に。
e0129046_16502010.jpg


海が見えてきました、いいお天気で気持よかったです。
e0129046_16511444.jpg


この時、旦那と待ち合わせしてたんですが、中々来ないので子供と3人でブラブラと時間をつぶしていました。
e0129046_1652301.jpg


真側のお宅はここから丸見えなんですが、素敵でジロジロと見てみたいけど、そんな事も出来ず(笑)我慢して海を眺めてました。
e0129046_16541157.jpg


このとき3人ともお腹が空きすぎてヘロヘロ状態、でも海に行って気分が変わってちょっと元気が出た気がします。
e0129046_16554656.jpg


さて、待ち合わせの場所へまた来た道をトボトボと歩いたのでした。
e0129046_16572029.jpg


ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-25 21:58 | お出かけ

練習

水晶玉みたいな水滴、未来を覘いてみたい気がします.....がやっぱり覘くのは恐いですね(笑)
e0129046_1120151.jpg



e0129046_11213467.jpg



光の筋が入ってたらキャッツアイみたいなんだけどな......
e0129046_1128296.jpg



最近水滴写真撮影の練習をしてました
e0129046_1213175.jpg


ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-22 17:13 | 水滴、雨、水

天使達

旦那の知人宅へお邪魔しました。
庭の周りは植物が植えられて、家の入り口は大きなテントを張って周りには植物やオブジェが飾られてました。その中でも私が目を奪われたのが天使の存在でした。
e0129046_10271218.jpg


可愛らしい天使ちゃん
e0129046_1030938.jpg


e0129046_10304524.jpg


e0129046_103112100.jpg


もうちょっと見たい方

More
[PR]

  by fredrika | 2008-03-19 15:39 | お出かけ

ほんの一瞬だけ

少し前に写した夕暮れ時ですが、このごろは火山のヴォーグや雲の関係でスッキリな夕陽は見ていない気がします。まん丸に夕陽は見えても周りの色が暗いのでボワ〜ンとした感じ?奇麗なんだけど不完全燃焼な気分です。
e0129046_13114111.jpg


ただ、海面にはキラキラと奇麗な輝きを見せてくれる事が多いかな。
e0129046_13123860.jpg


地平線は見えるけど水平線はヴォーグで隠れて見えてません。
e0129046_1314381.jpg


やっと夕陽が顔を出してくれましたが、全貌を見せる事無く上下の間にはさまれる様に本の一瞬だけ見えたんですよ、最近はこんな感じが多いんです。
e0129046_13165456.jpg


ほら、この写真は4枚目の後に写したのですが、もう夕陽は見えてないでしょ。
今日の夕陽もこんな感じで沈んでしまいましたよ〜。
e0129046_13343932.jpg


ブログランキングに参加しています、励みになりますので、よかったら一票お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-18 18:35 | 家から見た空&夕暮れ時

こんなの見つけた

前日の水降りの写真を写しててふと目線を上にやると、何でこんな所に?と可愛らしい手のスタンプがペッタンされていました。誰かがいたずらでしたんだろうけど、ワンポイントになってて可愛かったです〜。
e0129046_6395180.jpg



もうちょっと近くで、でもピンぼけですね。
e0129046_6404579.jpg



ブログランキングに参加しています、励みになりますので、よかったら一票お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-15 11:40 | お出かけ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE