カテゴリ:白&クリーム色の花( 16 )

 

暑中お見舞い申し上げます

e0129046_1982893.jpg


日本の夏の暑さを思い出す事は出来ませんが、日陰でももわ〜っとする暑さだったのは覚えています。外からスーパーに入った瞬間の冷房で気持ちよかった事も覚えています。そう言えば、車の中に置いてた100円ライターが夕方車に戻って見ると木っ端みじんのようになってたのを思い出しました、初めは誰かが車に侵入して嫌がらせでもしたのかな?と呆然となりましたが、考えてみるとあまりの暑さに車内で爆発?したのだろうと。ゾッとしたのを覚えていますよ。

昨日は凄〜く久しぶりにビーチへ誘っていただいたので行きました、数年振りに海の中で浮遊しておりました、珍しく波が穏やかで私好みの海だったので凄くリラックスして楽しめましたよ。

今日は少し風が吹いて気持ちよかったのですが、Tropical Storm が来るらしいのですよ、怖いです。トタン屋根だし飛ばないかな〜??

日本では大雨の被害が出てるようですね、台風もこれから多発する時期になりますし、どこで暮らしてても自然災害は恐ろしいです。
[PR]

  by fredrika | 2013-07-28 19:31 | 白&クリーム色の花

コーヒーの花

今年も我が家の庭のコーヒーの木の花が咲きました!
コーヒーの木、一番充実してるのは今のところこの1本で、勝手に発芽してくれたのが、随分大きくなって今年その木にも花が少しだけ咲いてくれたんですよ、後は小さな苗が何本かあります、たま〜に庭の片隅や、鉢から故意に蒔いた事ないのに発芽してるのを発見する事もあって、楽しいです、狭い庭なので本格的には沢山育てる事が出来ないですが、少しだけでも収穫出来たら嬉しいものです。
e0129046_14472126.jpg


数年前からコーヒーの枝の中や実の中で幼虫が育つ?生態には詳しくないのですが、厄介な害虫で枝を枯らせたり、実の中をくい散らかしたりの被害が相次いでいるみたいです、なのでコーヒーのお値段も高騰してるみたいです。

このコーヒーチェリーは数年前に出先でかな?収穫したものかな?
最近久しぶりに過去の写真を見る機会があって、この画像が気になったので縮小しておいたのです、もしかして以前にもブログでアップしてたりして.......(苦笑)
e0129046_1557586.jpg

[PR]

  by fredrika | 2013-03-22 16:01 | 白&クリーム色の花

清楚で可愛い!

シベだけの様な花
e0129046_15425786.jpg


e0129046_1544314.jpg


実は赤くて美味しそう!でも食べられないのかな〜?
e0129046_15445593.jpg


ヤシ科の花は小さめのが多いのですが、大きなココヤシの花はこの写真の花よりももっと小さいのにあんなに大きな実がなるんですよ、不思議ですね。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ガールズデーの飾り物
[PR]

  by fredrika | 2010-03-03 21:01 | 白&クリーム色の花

ちっちゃい花

何の蕾かな?ってクイズではないんですが、以前も花は写真アップした事あった気がする。
e0129046_13403094.jpg


e0129046_1341067.jpg


今年こそは収穫出来たらいいんだけどね、花はアスパラガスのちっちゃい花
e0129046_1341198.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-01-28 18:43 | 白&クリーム色の花

昨日の青空は最高でした!

最近は見てなかったこんなにも青い空、奇麗でしたよ〜。
2日間、庭の作業にハマったおかげで奇麗な青空も見られたし、適度に動いたので体調もいいかも。
今日もそろそろ庭の事しようと思っています、植える場所がないと思ってポットに植えっ放してるコーヒーの木を植えようと思う場所が定まったので植え替え作業です。

花は和名ではワサビノキだと思うんですが、私が覚えてる名前はフィリピン人の方から教えてもらったカラムンガイで覚えていますが、マルンガイの名前の方が知られてるみたいですね、今ちょっと調べてみました。
英語ではモリンガ(Moringa)以前は情報が少なかったのですが、奇跡のハーブとして今日本でもサプリメントとか売られてるみたいですね、もっと調べてみて食生活に取り入れようかな〜?と。今まではスープに使ったりした事あります、実も炒ったら美味しいって聞いてた程度だったんですが、色々と活用法がありそうです。

何か昨日の青空をバックに写真をアップするだけの予定だったのですが、検索で時間食ってしまいましたが、1つ勉強になりました(笑)
e0129046_649516.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-30 11:49 | 白&クリーム色の花

水に浮かぶガーデニア

日本はまだ梅雨が明けていない所も多いとの事。
そして集中豪雨で被害も続出しているようですが、これ以上被害が拡大しませんようお祈りいたします。
被害地の方達の一日でも早い復興を祈り亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

画像は文章とは全然関係ないですが、雨や曇り空で嫌気がさしてるかも知れない皆様に目の保養を。
こちらも雨が降ったり、昨日も今日も朝は晴れ間が見えましたが、あいにくくもってるのと火山ガスで地平線が見えません、過去の写真を引っ張り出して気分を楽しんでおります。

1枚目はガーデニアではなくて「プアケニケニ」です、タイトルにガーデニアってつけたのに、一番始めに違う花が来てしまいました〜。yamayanさん、気づかせてくれてありがとう。何も考えずにアップしてしまいましたよ〜(笑)
e0129046_928710.jpg


e0129046_9282361.jpg


e0129046_9284125.jpg


e0129046_9285555.jpg


e0129046_1832428.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


1人の時間
[PR]

  by fredrika | 2009-07-26 14:32 | 白&クリーム色の花

ニコチニアの花(Nicotiana alata )

花の名前からも分かるようにタバコの仲間です。(過去の写真です)
以前、知人宅で沢山のニコチニアの花が群生してて奇麗だったので種を貰って帰って蒔きました。
種は点くらいの大きさで沢山さやの中に入っています、翌年からはこぼれ種や、地下茎?で勝手に育ってくれました。今は無き「ニコチニア」ですが、思い出の花ですが、今は同じ所に違うタバコの仲間の花が今咲いています。

朝写真を撮ると光でバックが奇麗にボケてくれました。
e0129046_6165797.jpg


庭の東側に植えてたのでうまく光を取り入れるとちょっと幻想的な感じに
e0129046_6181183.jpg


夕方フラッシュ撮影したもんだと思いますが、こちらは花だけが浮き上がった感じに
e0129046_6192193.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-07-21 11:19 | 白&クリーム色の花

昨日の花の名前は

つる性の植物なんで、上に這わせるとグリーンのカーテンが出来そうですね、この実が涼しげで可愛らしいので昔から好きな植物の1つでした。うちではこぼれ種が裏庭で発芽して勝手に育ってくれてるので地面を這ってここで垂れ下がってますが(笑)
e0129046_1533336.jpg


種はこの袋の中に3粒くらいかな?入っています。
e0129046_1551776.jpg


青い袋の中はこんな感じ
e0129046_1555159.jpg


出来上がりの種は真っ黒に乾燥して大きさは「正露丸」くらいの大きさでしようか。
e0129046_1563186.jpg


e0129046_1565621.jpg


って事で、花の名前って言うか植物の名前は「フウセンカズラ」でした〜。
日本では今頃咲いてる頃でしょうか?
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-07-20 20:08 | 白&クリーム色の花

何の花か分かるかな〜?

マクロ撮影した花です、花は1センチ未満くらいかな〜?
パッと見はラン科の花にも似ていますね。
この植物を育てられた事ある人も多いかも?そしてあちこちで見かけた事もあるかも知れませんが、花だけマクロで写したら案外何の花だか分からない植物って多いですよね。

e0129046_4442726.jpg


e0129046_44443100.jpg


e0129046_4453415.jpg


何の花だか最後にって思ったんですが、エヘヘ......答えは明日にする事にします。
(ヒント)今庭ではこれの種が袋に入ってあるんだった...と思い出したので写真に撮って明日に続く。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-07-19 09:53 | 白&クリーム色の花

サンセベリアの花

サンセベリア: リュウゼツラン科
別名: サンスベリア、トラノオ、チトセラン

庭の隅っこ2箇所で繁殖しています。
日本で暮らしてた頃は興味が無かった植物でした、ここでも沢山生えてたので嫌だな......って思ってたのですが、可愛らしい花も咲いてくれていつの間にか好きになってました。でも繁殖力が凄いのでちょっと困りものかな.......

日本で一時空気を浄化してくれるとかでブームになってませんでしたか?
e0129046_10515533.jpg


白い花が清楚な感じで綺麗ですね、そしていい香りも嬉しいもの。
e0129046_1053165.jpg


ミツバチさんの業績でしょうか?実も可愛らしいです。
e0129046_1054159.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2008-10-21 15:55 | 白&クリーム色の花

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE