「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ルドラクシャ( 3 )

 

ルドラクシャ

今回ブレスレットを作って販売させてもらってます「ルドラクシャ」です。
この実との出会いは衝撃的でした(笑)「ルドラクシャ」って名前も初耳だったし、実際に見た事も無い実でしたので。植物が好きな私なので、どんな木なのか?詳しい名前は何だろ?とかって興味津々でネットで検索してましたら「わ!!今までに見た事がある木、葉だ」って事が分かってどこで見たのかな?って思い出してそこへ行ってみたら実が落ちてたので大興奮しましたよ。

それからです、凄く気になる実(笑)
でも季節もあるし、実も坂になった所に木が生えてるので、下の知らない人の庭に転がってて勝手に入って行く訳にも行かずで遠目で淋しく眺める事が多くなった最近です。最近不思議とあまり実が落ちてません、他の人も拾ってるのかな〜??なのでとても貴重な物。

この青い実の皮を取って、中の繊維質の物を掃除するのが大変な作業なんですが、作業してると不思議と心が落ち着いて気持いいのですよ。
e0129046_17491312.jpg


この作業してて、何か作りたいな〜って思って今に至るのですが、何度も歯ブラシと目打ちで掃除してオイルを塗って仕上げてるのですが、やっぱり植物が好きって事もあって、自分で育ててみたいと思う様になり、割れた実から種を取り出して撒いてみたらいくつか発芽してくれたのです。実るまでには何年もかかるし、その頃になってまだ興味もってるだろうか?なんて事も考えたりしましたが、この不思議な「ルドラクシャ」きっと子供達が大きくなったら私と同じ様に何か作りたくなるかもしれないって勝手に思って、おばあちゃんになってもコツコツと溝掃除してる自分の事も想像しながら、1本は息子の誕生日に「勝手に記念樹」として庭に地植えしました(笑)
e0129046_17544025.jpg


その間、ルドラクシャに興味を持ってる友達にも1本お裾分け。
そしてもう1本発芽して育ってくれたので、今度は娘の誕生日にも「勝手に記念樹」として地植えしましたよ(笑)
e0129046_17562242.jpg


そうしたら、お裾分けした友達の地植えにしたすぐ横に、またまたルドラクシャが発芽してるのを発見!!数年後?何十年後かにはご近所で同じ時期にルドラクシャが沢山実ってくれる事でしょう、楽しみなので、その光景を見られる様に、元気に長生きしなくっちゃ!!
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-23 22:59 | ルドラクシャ

色んな楽しみ

ネット環境が今一だった時に作ってみました!

ルドラクシャとクリソコラ
e0129046_1133086.jpg


こちらはルドラクシャと茶系のはタイガーアイ、黒っぽいのはブルー.ゴールド.ストーン
出来上がったのを嬉しくなって近所の友達に見てもらったら「宇宙みたい......」って(笑)
e0129046_11391759.jpg


こちらはルドラクシャとスペクトロライトの長さを調節出来るチョーカー風ネックレス。
e0129046_11515475.jpg

パワーストーンとの組み合わせで以前作った事のあるルドラクシャだけのブレスレットとは違ったバリエーションが増えました。もっと色んな石を使って作りたくなってきましたよ!!作るって楽しいですね。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-04-15 16:53 | ルドラクシャ

ジュズボダイジュの実

ジュズボダイジュ(ルドラクシャ)の実を拾いました!
お友達のTさんが作ったルドラクシャ.マーラー(数珠)を見せてもらいました。
私も欲しい.....と思い、どこかにないのかな??ってまずはネットでどのような植物なのかチェック!!

お〜!見た事がある植物だ、あそこへ行けば落ちてるかも知れないって事で旦那が出かける時に便乗してその場所で下ろしてもらって1人で探してましたら、ありました〜、やった〜!!
e0129046_10125055.jpg


まずは水で洗って木の実の表面に詰まってる物をほじくったりして洗って乾燥し、ドリルで穴をあけて娘と自分のブレスレット作ってみましたよ〜。次はルドラクシャ.マーラーを作ろうと思っています、109個あるはず。

見つけた木には今花も咲き、実もなってたのでまた機会があったら拾おうと思っています。
実の状態は今一なんですが、作ってみました。
e0129046_10271739.jpg


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-10-15 15:24 | ルドラクシャ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE