「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:鳥類( 10 )

 

奇麗な黄色

見てるだけで元気をもらえそうな色をしてる鳥さんです。
雀よりも小さな鳥でとても可愛らしいです。

日本名は「キンノジコ」
英名は「サフラン・フィンチ」

e0129046_13174890.jpg

[PR]

  by fredrika | 2011-01-11 18:18 | 鳥類

いつもの光景ですが

朝、娘をバス停まで贈る途中で毎日見かける光景ですが、あるお宅の庭先で餌をバラまいてるので鳥達が毎日やってきて、人や車が通るたびに驚いて飛び立ち電線や木にとまったところですが、何種類くらいの野鳥が来てるのかな〜?

ちょっと見えにくいかも知れませんが、沢山の鳥が見えますか?さてこの鳥は何でしょう?
e0129046_174348100.jpg


もう少しアップで.......こんなに文鳥の大群を見た事ってここだけです。
e0129046_174437100.jpg


ちゃんと毎朝餌を求めてやってくるんですね、鳩や他の鳥も来ていますよ、でも九官鳥はここでは見かけない様な、習性が違うのかも知れませんね。
e0129046_17531276.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
今日は途中何度も居眠りしながらの更新となりました、もうすぐ寝るとします。
[PR]

  by fredrika | 2010-09-29 23:14 | 鳥類

公園で

続きです

公園に自転車に乗ったおっちゃん、この方はホームレスの方なんですが、こぎれいでよく筋力トレーニングされてて昨日見てて旦那と「凄いな〜」って。そのおっちゃんよく海でも泳いでる所見るんですが、旦那曰く「服来て海に入ってる時は洗濯してる.....」って(笑)でも塩水が乾いたら臭なるやん?って言うと「後からシャワーで流してるから大丈夫」だそうです。そのおっちゃんが餌は何だか分からないけど沢山あげてたみたいでかなりの数の鳥が飛んで来てましたよ〜。おっちゃん、人から助けてもらう事もあるだろうけど、こうして鳥達に形を変えてお返ししてるんだろうな〜って思ったりしました。

餌を食べてる鳥に小さな子供が走って鳥が飛び立つのを楽しんでる子が居て鳥もゆっくりと食事も出来ず飛び上がって逃げたり戻ったりの繰り返ししてました。
e0129046_5482145.jpg


e0129046_5551917.jpg


鳥の種類はハト、その他の鳥も居て6種類くらいかな?一番多かったのがこの黄色い鳥で「サフラン.フィンチ(和名:キンノジコ )」
これはメス
e0129046_612181.jpg


こちらがオス
e0129046_695047.jpg


オスの頭のオレンジ色奇麗ですね。
e0129046_6105080.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-08-10 11:11 | 鳥類

何やってるん?

この写真も前日と同じ日に撮りました、一昨日のビーチの反対側の道沿いでカリッサって花の写真を撮ってる時でした、このカリッサは生け垣のようになってたので向こう側は見えず初めは何か鳥が騒がしいな、何や?ってカリッサの隙間をぬって見てみたら、あらら、九官鳥が喧嘩してる。
e0129046_18455216.jpg


激しい喧嘩です、彼女を取り合いしてるのかな?
e0129046_18464747.jpg


慌てて良く見える所へ移動してみました。
e0129046_1848948.jpg


決着がついたのでしょうね、最後は二羽だけになってしまいました、何とも激しい喧嘩だったこと。
e0129046_1849937.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-06-26 23:49 | 鳥類

仲いいな〜

羨ましいくらい仲が良さそうです、文鳥って白いのとこの並文鳥だけしか知らなかったのですが、他にも種類があるんですね〜、今検索して知りました。
e0129046_1029946.jpg


もうちょっと引いて写してみました、この木は大木です、あまり高くない所でしたが巣があるのでしょうか?中に入ったり出たりしてました。
e0129046_10363828.jpg


e0129046_10401112.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-06-26 15:40 | 鳥類

ようこそ!

ターキーは近所で見かける事も多々あるのですが、以前何度が我が家にもやって来た事がありました。
庭に餌を求めてなのか、寝る場所探してなのか?
今年になって道の前を歩いてるのを撮影してみましたが、薄暗かったので失敗しました。この写真は以前のものです、たまには我が家へもまた来てくれないかな〜?見てるだけで楽しいので大歓迎だけど、群れで来られるとちょっとビビります。ターキーは何度かこのブログにも登場した気がしますが、これからも何度も登場すると思います(笑)

この時は数羽がやってきて庭をあちこち歩き回り、さあ帰ろ〜としてるところです。
e0129046_4551341.jpg


次はお隣の庭へ
後ろ姿も名残惜しい、またいつでも遊びに来てね!
e0129046_4555173.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

草抜き
[PR]

  by fredrika | 2009-04-17 10:01 | 鳥類

こんな鉢植えはいかが??

子供達が春休みになって、今までの生活のリズムと違ってるので更新もまちまちになってしまっています。

過去に鶏を飼ってた時の懐かしい写真から。
鶏の種を蒔きました.....ってなわけないですが、これは大人の鶏だと土に穴を掘って体中に羽で上手に土をかけて寄生虫?やら虫やらを追い出してるんだと思います、鶏風呂かな(笑)このくらいのまだ小さい頃はこんな感じで植木鉢の中や柔らかい土を掘って体をこすりつけたり鶏風呂の稽古をしていましたよ。
e0129046_12581649.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-03-23 19:07 | 鳥類

野鳥達

この赤い子は「ショウジョウコウカンチョウ(Northern Cardina)l」のオスです
e0129046_6163450.jpg


こちらは「キバシコウカンチョウ(Yellow Billed Cardinal)」
プールサイドで見かけました、水浴びしにきていたようです。
e0129046_6198100.jpg


人間の日よけの上で日光浴をしてるのか、おいしい食べ物を待ってるのか?「雀(House Sparrow)」
e0129046_6404484.jpg


雀が加えてるのはポテトフライでしょうか?それを、足だけしか見えていませんが「九官鳥(Common Myna)」が横取りしようと追いかけ回してました。その後はどうなったのかな〜?
e0129046_647357.jpg


アボカドの木にすばしっこく飛んで来たのは「メジロ(Japanese White-Eye)」
e0129046_6592121.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-03-15 12:00 | 鳥類

ターキー

ターキー(七面鳥)は家の周りで見かける事が多々あります。
我が家の庭にも遊びに来た事もあるんですよ.....って、遊びに来たのではなくてえさを探しにきたり今晩の寝床を探したり、仲間を探したり、恋の相手探したり、散歩したりしてるのでしょうけれどね。

散歩途中には遭遇する事多いです、道ばたや人家の庭に居たり、でも自分の家の庭へ来た時には大興奮してしまいますよ、大きいので遭遇したらちょっとビビってしまいます(笑)

散歩中?のターキーの群れ
e0129046_314815.jpg


行儀よく順番に並んで歩いてました、どうゆう順番になってるんだろ?
e0129046_331266.jpg


我が家へは最近来てくれませんが、ある日は寝床にいいと思う木が目についたのでしょうね、次々と屋根に飛び上がり、大木へ飛び上がってる様子を見た事があります。1羽のターキーが、綺麗な夕暮れを眺めてたのでしょうか?家の庭からの撮影。
e0129046_384299.jpg


次にベランダで撮影もしてみましたが、ヤシのシルエットが南国っぽいですね。
e0129046_3104622.jpg


ターキーは単独行動してるところも見かけた事ありますが、そんな時って恋の相手探したり、迷子になったりしてるのかもね。
e0129046_3124888.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-18 08:14 | 鳥類

以前飼ってたひよこちゃん

初めて鶏を飼ったのはマウイから来た二羽の鶏でした。
その後家の前で鶏を飼ってる人に雄を貸してもらって(笑)ひよこちゃん達が誕生しました。

子供達も大喜びで何時も一緒に遊んでいたっけ........

季節外れなんですが、懐かしい過去の写真です
e0129046_1852387.jpg


ちょこちょこと兄妹?で走り回ったり休んだり見てて楽しかったですよ
e0129046_1858874.jpg


そのうちにウトウトと眠ってしまったり......気持ち良さそう
e0129046_18591478.jpg


夜には箱の中で皆寄り添って眠ってました、保温のために夜には電球をつけてましたよ
e0129046_1921864.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-16 00:04 | 鳥類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE