「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:夜空、夜景( 13 )

 

6月4日の部分月食

丁度3日の夜中辺りに友達にメールをしてました!数年前に我が家のポーチで2人で夜空を眺めながら色々と話した事もある友達で、彼女は子供の頃から夜空に興味のある人なんですね。

メールを終わる頃、そうだ、彼女、情報知ってるかも知れないけど、
6月に部分月食と金星が太陽を通過して行く(金星の日面通過」があったはずと思ってネットでいつだったかな?って確認してみたら、何と、丁度始まる時間帯、リンク貼付けて送信した後に、ここからでも見える?と外へ出てみましたよ。

ピンぼけですが分かりやすい写真です(笑)
e0129046_185336.jpg


どのくらい眺めてたかな、久しぶりに夜空を眺めた気がしました。
e0129046_18543780.jpg



後日(ここでは5日)の「金星の日面通過はNASAのHPで見られたので息子と見てましたが、数時間に及んだので途中見たり見なかったりでしたが、感動的な一時を過ごせました!
[PR]

  by fredrika | 2012-06-11 23:59 | 夜空、夜景

夜の空

ちょっと前の写真になりますが、外へ出てみたら,夜空には白い雲がモクモクだったのですが、ぽっかりと顔を出したお月さんを発見したので、慌ててカメラを取りに行きました〜!

雲間から顔を覗かせたお月さんも写してたんですが、ピンぼけだったりして残念。
この画像、想像力を働かしてみたら、動物に見えましたが........見えませんか??
e0129046_14275162.jpg

[PR]

  by fredrika | 2011-11-19 19:28 | 夜空、夜景

さ〜てこれは?

昨日は「何の花でしょう?」に沢山のコメントありがとうございました!答えは「みつば」でした。
コメントの色んな回答楽しかったです。

今日もクイズといきたいところですが(笑)止めときます。
以前わざと夜にシャッターを押してカメラを動かして遊んでみた事がありました。
この白ヘビの様なのは何だか分かるかな〜?
e0129046_711955.jpg


答えはお月さんでした。
e0129046_72117.jpg


この月をiPhotoの補正をクリックしてみたらこんな幻想的な色になりました。
e0129046_733750.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-02-13 12:05 | 夜空、夜景

15日の夜空

昨日は急に出かけましたが、出先でもう1つのお出かけが急に決まり、家に帰って取りあえずPCに写真を取り込んでからまた出かけました、夜に帰ってまた写真だけ取り込みましたが、かなり沢山写した日です、まだ取り込んだだけなので昨日の写真はまた後日アップします。

ここんところ嵐が来るとニュースもありましたが、幸いハワイ島は大丈夫でした。
雨と風のおかげで火山ガスが消えて綺麗な日が続いていますので沢山写真も撮りたくなります。
15日は夕暮れも綺麗でした、そして金星を見つけたので写してるともう他の星も輝き始めましたので観察してると、人工衛星が見えました!久しぶりって思ってたら14日の写真にも人工衛星らしき軌道がうっすらと写ってる写真もありました、見逃してたのでしょうね。その中で同時に2つ見えたのを写真に写してみたらうっすらとでしたが写ってましたのでアップします、クロスしてるのが見えますか?
e0129046_15485943.jpg


15日は7つくらいの人工衛星見ましたよ!!こんなに沢山の人工衛星を見た事は初めてでした。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-01-18 20:48 | 夜空、夜景

流れ星見えました!

今朝、3時頃がピークだったのかな?しぶんき座流星群でした。
1時頃まで起きてたのでそのまま起きてようか寝ようか迷ったのですが、目覚まし時計を3時にセットして寝ました、1度3時に起きたのにまた寝てしまった様で、今度起きたら4時頃でした。ポーチへ出たら星が見えてそうだし、寝転んでしばしチェックしてましたら、いくつか流れ星見えたのでカメラどうしようかな?ってちょっと考えた、雲が入って来てるし、見えなくなりそう........

案の定雲が入って見えなくなりましたが、眠気もさめてるしちょっと粘ってみる事にしました。
少し晴れたり曇ったりを繰り返してましたが、多分40個以上の流れ星見たと思います。3時に起きてたらもっと見えたのかな?って思うと悔しいけど雲ってた確率も高いし、初めに見て曇ってたらきっと諦めてただろうと思うと丁度いいタイミングに起きたのかも知れない.......

カメラにかすかに写ったのもありましたが、あまりにノイズが大きくなるので駄目ですね。それと人工衛星が2つ見えました、久しぶりに見た気がします。カメラ向けてみたけど写ってませんでした。

流れ星とは関係ないのですが、ISO400で写したのと800で写したのとではこんなに見える星が違います。続けて撮影したものです。

ISO400で撮影
e0129046_145173.jpg


ISO800で撮影
e0129046_1474489.jpg


今朝、雲って上空が真っ白になっても諦めずに待った甲斐がありました、待ってたら何時かは晴れる、人生もそうかも知れませんね、曇りばかりではないんです。
西の方角
e0129046_14115376.jpg


西の上空
e0129046_14131395.jpg


肉眼ではこのように見えませんでしたよ、後から補正してるので星も沢山確認出来ますが。
e0129046_14143613.jpg


これは曇ってる時ですね、空港の光がまぶし過ぎに写ってしまいました。
e0129046_1416966.jpg


夜空撮影してる時はあまり写したのを確認せずに角度を変えてはシャッターを押すって感じなので後からあれ?って思う事も、この時はまだ知らなかったのですが、ボケてますよね。
e0129046_14183679.jpg


最後に空も白みかけてきたので終了って思って空港を写そうとしたらよく見えない、目がかすんでるのかな?って思ったらレンズに夜露が付いた様です、朝方だから朝露ですか?
朝露付きの写真です。
e0129046_14211674.jpg


長くなってしまいましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2009-01-04 14:21 | 夜空、夜景

大晦日には

皆様、お正月は楽しく過ごされましたでしょうか?

ブログの更新遅れてしまいましたが........
私はお正月気分はここではあまり感じる事はありませんが大晦日の日は高齢の花火、爆竹が当たり前になってしまった様で(笑)

去年はいつもの年よりも花火や爆竹の音が少なかった様に感じましたが、それでもカウントダウン間際から夜中まで近所のでっかい音響で音楽が聞こえて来るお宅、花火もピーク後も3時近くまで聞こえていました。

子供達は外で花火楽しんでましたが、私は家の中でいて気が付いたら12時59分で慌ててカメラ持ってポーチへ出ました、そこからは三方が見渡せるので写真写しながら花火も楽しんでましたが、失敗作ばかり、その日少し星空写したりしてたので設定がそのままなのにマニュアルで慌てて写してたもんで。状況だけでもお伝えしたいので1枚の花火の写真。
我が家のお隣さんかな?打ち上げ花火したのがヘタクソですが撮れました、前方や左右で打ち上げ花火も上がって見るのに忙しかったです。普段打ち上げ花火なんてしたら警察が来そうですが、この日ばかりは大丈夫の様です。でも怖いですよね、もしも自分のところに飛んで来たらと思うと。
e0129046_12454030.jpg


凄く星空が綺麗でした、前日は稲光も遠くで見えてて曇ってたんですよ。
毎年大晦日の日は夜空が綺麗印象があります。
e0129046_12482044.jpg


世間は花火で賑わってても夜空を写したらちゃんと写るのかな?って途中からは夜空を写してましたよ。
e0129046_12492488.jpg


肉眼ではこんなにも見えてなくても写真だと沢山の星が見えますね、感動です!!
e0129046_12544266.jpg


左だといつも星の軌道写してる私のポイント辺りです、電線がなかったらいいのにな......
e0129046_12555026.jpg


子供達は花火を楽しんだ後横になるなり眠ってしまいましたよ、真夜中でしたから。

子供達が寝てからも夜空撮ってました、反対側のポーチです。写真したの雲の様なのは花火の煙です。
e0129046_1371062.jpg


狭いポーチからだと見える空が限られていますが、それでもなかなか楽しめます。
e0129046_139117.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2009-01-04 13:10 | 夜空、夜景

本日二回目のアップです

カテゴリがメチャクチャになると嫌なので別にアップしました。

こちらでは21日はこぐま座の流星群がある日でしたので、皆が寝静まってから窓を開けて寒いからダウンジャケットも羽織って足下には布団を巻き付けて写真写しながら夜空眺めていましたが、北側では街灯も明るくてヤシの木もあるし、見えにくかったです、結局は1つも見られずでした。

写真では星が沢山見えていますが、肉眼ではこんなに見えませんでした。
e0129046_101932.jpg


肉眼ではこの街灯の光が邪魔になるんですよ。
e0129046_102318.jpg


結構粘って見てましたが、残念でした。次回は2009年の1月にも流星群があるらしいので期待する事にします。
e0129046_107235.jpg


これは少し前に写したものですが、ノイズどうにかならないかな〜?
e0129046_1081728.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-12-23 15:09 | 夜空、夜景

飛行機の光の後

ここんとこ1日にいくつもアップしたりしていますがお許しを........

星空撮影に興味を持ってからは被写体の幅も広がった様だ(笑)
飛行機を撮影したらどんな感じで写るんだろ?とかって興味を持ち撮ってみる。
好きな分野だと色んな事したくなるもんですね〜。

e0129046_18304172.jpg


e0129046_18313814.jpg


e0129046_1832713.jpg


e0129046_18323347.jpg


カメラって奥が深いですね、知識も腕もついていかないのですが試行錯誤しながらカメラライフ楽しんでいます。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-12-14 23:37 | 夜空、夜景

流星群は残念でした

ふたご座流星群が見たかったけど先週末は天候が悪かったりして結局は13日の朝方に月が真上にあったにも関わらず2つだけ流れ星が観られました!!写真は無いけどね、次回は12月22日こぐま座流星群もあるらしいので観られたらいいんだけどな.......

12月12日午前5時半過ぎ
e0129046_1821154.jpg


12月12日の夜空(午後8時過ぎ)はこんな感じでした
e0129046_1811325.jpg


翌朝12月13日の午前5時前はお月さんが出てたけど星も何となく見えました。
e0129046_18153165.jpg


5時頃には雲がかかってきて月もこんな感じで星も見えなくなってきました。
e0129046_18161833.jpg


まだ星が雲で隠れる前にも写してみた。
e0129046_18185272.jpg


今また星空をポーチで写しながらブログ綴っています(笑)
さて、様子チェックしてきますね...........

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-12-14 23:25 | 夜空、夜景

12/6日の夜空

星空写真が続いていますが、懲りずに観てやって下さい!!

最近知りました。
2008年ふたご座流星群がもうすぐらしいのです。
興味がある方はみてみて下さい。
2008年ふたご座流星群

連日星空撮影してみましたが、昨日は曇ってて諦め、今日は今雨が降っていますのでまた諦めています。ふたご座流星群の前後は空が晴れてくれたら嬉しいんですけどね、月が明るいからどうかは分からないけどダウンジャケット着て撮影に挑むつもりです。

写真を取り込んでからの夜空を観てわお〜って思ってしまいます、前回も書きましたが肉眼よりも写真の方が星が多く感じます。カメラ、レンズの感度はいいのですね〜。
e0129046_15544171.jpg


e0129046_15555627.jpg


連日写してる様でそうでもない事に気づきました(笑)日にち変更して0時を過ぎてもハマってたって感じですか(笑)
e0129046_15572576.jpg


e0129046_15582100.jpg


そして撮りながら思いました、頭でごちゃごちゃと思ってるよりも実践あるのみって事。やってたら何となく少しずつでもコツ?が分かってくる感じがしますが、頭で考えてるだけだと意味も分からず難しいなって思うだけでしたから......まだまだこれからチャレンジですが一歩足を踏み入れてみて良かったな〜って思います。
e0129046_1622961.jpg


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-12-08 20:55 | 夜空、夜景

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE