「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花、植物の未分類( 10 )

 

散っても奇麗だな

葉っぱの上に花びらがぱらりと乗っかってました。
確かこの花びらは「オーキッドツリー」
e0129046_18111546.jpg


このハイビスカスは道ばたで落ちてました。
e0129046_18181744.jpg


これは「モンキーポッが車の天井に落っこちてたんだけど何となく気になったので写してみた。
e0129046_18225829.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-07-29 23:24 | 花、植物の未分類

花の咲く時期

ここでは今頃ポピーが咲いています、この懐かしいポピーはここでは初めて見かけました。
きっとこぼれ種から咲いてるんだと思われますが、今頃に咲くって事はこの辺りは日本の春みたいな陽気なのかな〜??
e0129046_20272791.jpg


でも日本の夏に咲く?ニチニチソウも咲いてるし、これは案外年中見られるかな?
e0129046_20303435.jpg


百日草も年中咲いてる気がします。
e0129046_2031433.jpg


ちなみにもう夜中ですが、今の気温は私が過ごしてる室内では24度くらいです。
場所によっては凄く寒い所もあるし、エアコンかけないと暑いと感じる所もあると思いますが、私が暮らしてる辺りは案外過ごしやすい所なんですよ!
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-07-28 01:34 | 花、植物の未分類

野草が続きます

ヘラオオバコも道ばたのあちこちで見られます。
e0129046_19114110.jpg


オニタビラコ、出先で写したものですが、最近庭で苗を発見しました、今まで無かったのにどっから来たんだろう?鳥の糞に混じってた?
e0129046_19191518.jpg


ムラサキカタバミ
ピンク色に見えるんだけど紫に近い色なのかな?
e0129046_19255532.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-02-14 00:33 | 花、植物の未分類

庭の雑草達

雑草もスポットを当てるととても奇麗で可愛いですね。

アカバナルリハコベ
ピンぼけだけど......
e0129046_18411724.jpg


ヤンバルハコベ
花は小さくてこうして見ると可愛らしいのですが、種になると遠くまで運ばれる様に靴や服にくっついて移動しますよ。別名がネバリハコベって呼ぶそうですが、粘ってる部分から付いた名前なのでようか?
e0129046_18445572.jpg


マメグンバイナズナ
e0129046_1848170.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-02-11 23:48 | 花、植物の未分類

実り

今シェフレラの実がとても奇麗に色づいています。
e0129046_1163322.jpg


そしてクリスマスベリーもこの時期は全体的に実が赤いです。
e0129046_1174158.jpg


南天の実はまだ赤くはなってないけどね。
e0129046_1195073.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-12-02 06:24 | 花、植物の未分類

ん?踊ってる?

皆さん、こんばんは。
最近はブログアップの時間がバラバラです、今晩って言っても日が変更してしまいましたが今、メッチャ眠たいです布団に入ったらすぐに眠れそうな感じ。

でも寝る前にブログのアップしておこうと思います。

このランは旦那の友達がくれたものです、去年も沢山の花を見せてくれました。
踊ってる様にも見えますが私だけ??「あかん、寝むたい!!お休みなさい....」
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

e0129046_19451354.jpg

[PR]

  by fredrika | 2009-10-23 00:44 | 花、植物の未分類

雑草でも可愛らしいです

このように沢山咲いてる所で写してみました、雑草だけど可愛らしい色と花なんで好きなんですよ〜。
こんなに沢山群生してたのを見たのは初めてでした、道ばたでも割と多く見られます。
薄いピンクのはウスベニニガナ、赤っぽいのはナンカイウスベニニガナ
e0129046_171758.jpg


望遠レンズで写しましたが、オート撮影したのでピントが合いにくかったです(ナンカイウスベニニガナ)
以前接写した事ありましたが、また可愛らしかったです。
e0129046_1713522.jpg


こちらはウスベニニガナ
花の色は違うけどよく似ていますよね。
e0129046_1712137.jpg


礼儀正しく挨拶をしてるように見えますね?って私だけでしょうか(笑)
「こんにちは....」って声が聞こえてきそうです
e0129046_17133964.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

眠たい.....
[PR]

  by fredrika | 2009-04-28 22:18 | 花、植物の未分類

庭の花達

今庭で咲いてる花達です。

花のミックスの種を蒔いた中で1本だけ育ってくれたコスモスです
e0129046_4123148.jpg


ピカケ (ジャスミンの一種)
e0129046_4133641.jpg


金のなる木 (花月)
e0129046_4154548.jpg


ワスレナグサの一種
英名が素敵です「Forget me not」
e0129046_4223039.jpg


菊菜(春菊)の蕾と枯れた花
種も収穫してまた蒔けるかな?
e0129046_424746.jpg


ゼラニュームの種
風に吹かれて新しい生命が誕生するのかな〜?
e0129046_4254747.jpg


レッドジンジャー
トロピカルなイメージがありますね
e0129046_4274591.jpg


最後に実りの秋らしく?
シェフレラの実が色付いています、見事なんですが、実が落ちた後には沢山発芽してくるので見つけ次第に抜く事にしています。
e0129046_4305131.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-05 09:32 | 花、植物の未分類

家庭菜園

写真は最近のものではないのですが、今も成育中の野菜の中からご紹介

ツルムラサキの緑種
これは何年も育ってくれています、今年も種をまいたので新たに成育中のも増えましたよ。
e0129046_8232914.jpg


そしてこれは小芋かな??多分。
家には小芋(里芋)とズイキ(茎が赤い種類)タロイモ、そして葉も茎も紫の4種類が少量ずつですが植えてあります。

昨日はこの里芋2種類の葉と茎を使って「ルアウ.リーフ」を作ってみました。
スープみたいなものです、初めて食べた時は美味しいとは思いませんでしたが、舌が慣れてきたのでしょうか、今では美味しいな〜って思います。
e0129046_9341218.jpg


赤いオクラ、今年もまいたのは良かったのですが、マウイで滞在中に時期を逃してしまって、返ってきたらもう種になってましたので、次回の種用にするつもりです。赤いオクラは軸も赤いのです、湯がいたら緑に変色してしまうのですが........
e0129046_9391935.jpg


上はタイム、下はベイリーフです。
タイム、ベイリーフ、ローズマリーなどでブーケガルニを作ろうかな〜。
e0129046_9432516.jpg
e0129046_9434589.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-08-25 14:46 | 花、植物の未分類

植え替え

最近また花を買いました。
昔から観賞植物や草花が好きで買って育ててましたが、ここでは日本で観葉植物として育ててたものが地植えでのびのびと育ってるのを見て感動したもんです、最近は慣れてきましたが........地植えがいいんだろうとあまり植物によっては増やしたりしませんでしたが、やり出すとハマりますね、挿し木したり株分け病が始まりましたよ(笑)

日本時代はベランダは足の踏み場が無いくらい植木鉢を置いて部屋の中もリビングは沢山の植物だらけでした、今も本当は部屋の中にも沢山欲しいのですが、それはひかえています(笑)

今日は植え替え頑張りました、好きな事なのでやり出すと止まらない、だけど土が無くなったのでまた買わなきゃ〜。
e0129046_15155552.jpg


ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-27 20:21 | 花、植物の未分類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE