カテゴリ:フルーツ、フルーツの花( 29 )

 

マンゴー大収穫!!!

隣の木なんですが、家に枝が出てる分があって、毎年いくつかのマンゴーはこちら側にも落ちてくれるんで恵みにあやかってたのですが、今回、す〜ごく豊作でした!!こんなのはここへ引っ越しして来て初めての大収穫。
高い所から落下するので、石に当たって割れたり、柔らかくなってそこから虫が入ったり、ネズミが夜に食べに来たりもしているかもしれません。

で、今回従姉妹が来てた時に毎朝の朝食にマンゴー食卓に!
初めはカメの子切り?のように上品に出してたのですが、2日目辺りからは丸ごとむいただけの丸かじり!
従姉妹は熟れたマンゴーのおいしさに驚いてましたよ!何年分ものマンゴー食べた感じって言ってました。
凄く甘いです、近所の人に配ったり、そして収穫後放っておいたら傷んできて持った否けど捨てたのもありましたが、自然からの恵み、粗末にしては駄目だと、マンゴーの果肉だけ冷凍保存したり、一部はジャムを作ってみました。砂糖は元々甘いし、あまり多く入れなかったので、ちょっとピューレみたいになってしまいましたが、今朝ヨーグルトに乗っけて食べたら美味しかったです。

作るついでに、これも勿体ない事によく駄目にしてしまうパパイヤも同じ様に作ってみました。

e0129046_125659.jpg


e0129046_1252584.jpg


e0129046_1254557.jpg


本当はお洒落にヨーグルトや、トーストに乗っけて撮影したいところなんですが、手抜きです。
e0129046_1274598.jpg


それから、コスコでネット入りの沢山のショウガを買ってたので、これも保存食?
ショウガの砂糖漬けを作ってみました。
一度に沢山作ったので、近所のお友達にジャム2種類とショウガの砂糖漬けをお裾分けしました!
今日は珍しく旦那の知り合いが入れ替わり立ち代わりと尋ねて来たので、その方達にもお裾分けしました。
ショウガの残り、少なくなってしまいましたが、また作ろうと思います。と〜っても美味しいんですよ。

ショウガを3回煮こぼしたのですが、その時のショウガ汁を何かに使えないか?ととってたので、先ほど温めて黒砂糖を入れて飲んでみましたら、辛みが強いですが、清涼感がありました。爽やかなヒリヒリ感が後を引きます。今、鍋で煮詰めていますよ。身体にも良さそうだし、温まりますよね。
e0129046_12145814.jpg


今日は長いブログになりますが、沢山頂いたレモン、家のレモンも使わないと駄目なんですが、使い切れずに傷めてしまいそうだったので、こちらは、塩漬けにしてみましたよ。
皮が薄くてとてもジューシーなレモンです!
e0129046_12171113.jpg


それと、ハニーレモンも作ってレモン丸ごと2個分使ったのですが、子供達、ぺろっと食べたみたい(笑)私は3枚程しか食べてないので、また作ろうと思います。このレモン汁のとけ込んだハニーは、紅茶に入れたりジュースにしたりと堪能出来そうですね。
e0129046_12195438.jpg


リリコイも昨年から沢山収穫しています。
e0129046_1222459.jpg


後はノニも収穫事に便に入れて自家製ノニジュースを作っていますよ!
自然からの恵みに囲まれて感謝!です。
e0129046_12241527.jpg

[PR]

  by fredrika | 2012-01-16 17:24 | フルーツ、フルーツの花

バナナ

今バナナが実っています。
まだまだ食べられる様になるには時間がかかりそうですが、楽しみ〜。

e0129046_4343096.jpg

[PR]

  by fredrika | 2011-09-07 09:34 | フルーツ、フルーツの花

レモン収穫

またブログ、なが〜くお休みしてしまいました。
数日間、風邪で体調不良でした、まだ完治はしていませんが、気分は良い感じです。

少し前に庭のレモンを収穫しました。
このレモン、ここへ引っ越してきた時に、家の壁の横の所で小さな苗を発見したんです。
それを育っても邪魔にならない場所へ植え替えしました。
柑橘系って事は分かってましたが、何が実るかお楽しみだったんですよ〜!!
数年前からちらほらと実ってくれてたんですが、去年、今年と沢山実ってくれました。
剪定した事も何度かあったのですが、最近は放任してたら高さが2階の高さのラナイにまで達してしまいました。
e0129046_10382391.jpg


枝に鋭く長いトゲがあるので収穫する時にはささらない様に注意しながら慎重に。
e0129046_10404019.jpg


風邪の予防や、回復を早める為にビタミンCが有効らしいですよね。
e0129046_10461246.jpg

[PR]

  by fredrika | 2010-11-23 15:46 | フルーツ、フルーツの花

今年の収穫

今年もパイナップルが沢山出来てきていますが、1つだけ不揃いに一番早く色づいて食べ頃のを最近収穫しましたよ、他のは収穫が何ヶ月も先の状態なのに.........

このパイナップルの先が曲がってるのには理由があって、軸が倒れて成長したために、頂点部は太陽を求めて上向きになったのでしょうね??
e0129046_16353337.jpg


色味が暖かい感じのオレンジっぽい色をしています。
まだ食べてませんが、とても甘い香りに酔いしれますよ。
e0129046_16363034.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-04-13 21:37 | フルーツ、フルーツの花

パパイヤはいかが?

e0129046_2175350.jpg

ブログランキングに参加しています、応援(クリック)して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

パパイヤ(パパイア)は青い未熟な物は野菜の様に料理にも使えるし、熟したらフルーツとして食べられるし重宝しますよ。日本で暮らしてた頃にパパイヤの種を蒔いてみたら途中まで育ってくれましたが、冬場に室内で育ててたけど枯らせてしまった思い出があります、ここでは種を庭に放り投げても容易に育ってくれる場合があるんです。
[PR]

  by fredrika | 2010-02-20 07:33 | フルーツ、フルーツの花

美味しそう!

出先で写しました。
立派なバナナがなってました。
e0129046_10584384.jpg


バナナの花はこの赤紫の苞葉の中に隠れています。
e0129046_11055.jpg


黄色く色づいてるの、美味しそうですね!!
e0129046_1103945.jpg


こちらはご近所さんから頂いたバナナ
e0129046_112048.jpg


これは初めて見ました!
知人に珍しいので写真に撮ってって言われたんですが、置きすぎて色が変わってしまってお見苦しい姿になってしまって残念なんですが、中に日本のバナナが入ってました、双子ちゃんバナナです。
e0129046_1142910.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-02-09 16:05 | フルーツ、フルーツの花

コーヒーの実

家には大きめのコーヒーの木が1本と後は小さな苗は沢山あるのですが植える場所がありません(苦笑)
1本の木だけだと収穫も少ないのでその分貴重な自家製コーヒーとなっています。花は一年に何度か咲いてくれて実も順番に赤くなって来るのでチビチビと収穫。昨日と今日は市販のコーヒーが切れちゃったんで、自家製のを飲みましたよ。
e0129046_7265876.jpg


e0129046_7271558.jpg


e0129046_727419.jpg


水に浸けて周りの皮を取り除いて乾燥させます、これは少量すぎて飲めないくらいの量ですが1本しかないので採りためてからのお楽しみです。
e0129046_729547.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-08 12:30 | フルーツ、フルーツの花

昨日の物の正体は....

miyaさん、いきなりピンポーンでした、コメントでお答え下さったかた皆さん「カシューナッツ」ってお分かりでしたね!!

黄色い部分は「カシューアップル」で赤くなる種類?もある様です。
調べてみましたらカシューアップルは生食出来るとの事だったので熟してるのを味見してみました。
でも渋柿の様な渋みが残るので甘かったですが、沢山食べるには今一かな。加工品としてチャツネ、ジュース、酢、お酒、砂糖菓子、アイスクリームの香り漬け等幅広く利用されるとの事。

ちなみに果実に見える部分は花の根元の花梗部分が膨らんで実のようになるんだって、でも実は下のカシューで硬い殻に覆われた中の仁を炒ったり揚げたりして食べる、生では渋みがあり、青酸も含んでるので炒ったり揚げたりして食べる、人類最初にこれは食べられる物かどうか?毒がないかどうか?って食べた人って居るんでしょうね、食べられると分かって食べるのは平気だけどどうだか分からない初めての物を口をする時って怖いですよね〜。

ある食品会社のHPで拝見したところ、殻割りは手作業で機械って手で作業してました、そして皮むきしたり選別したりして天日干し、時間も人の手も沢山借りての作業、少々高いお値段するのは納得です。

私は今水に浸けていますよ、育ててみようと思っています、もしも沢山の実が出来ても面倒くさい作業ありそうなのでどうなる事やら?ですが、観察するのが楽しいのです、食べ方として焚き火に放り込んで焼いてしまう方法もあるみたいなのでそっちで挑戦はしてみたいけど、何年先の話やら......
[PR]

  by fredrika | 2009-09-08 11:37 | フルーツ、フルーツの花

これは何でしょう???

以前から気になってた植物で自分で育ててみたいと思ってた物です。
ずっと欲しいと思ってたんですが、やっと入手出来ました!!
私は大好きで、食べ出すと止められない止まらないになっていくらでも食べたくなりますよ〜。
でも実際になってる所はここで暮らす様になってから初めて見て驚きました、変わった実でしょ!
何の実だか分かりますか?

ヒントは不要かな?と思いつつ無理矢理ヒントを
1、ビールのおつまみなどで食べた事あるかも?(下の部分)
2、下の部分の形で分かるかも?固いからに覆われています、中身を炒って食べる
e0129046_5132335.jpg

昨日と一昨日更新さぼってしまいました〜。
沢山写真を撮りためてしまったので整理しながらどれをアップしようかな?ってまとまらず.......
今日もまとまってないのでクイズにしちゃいました(笑)
ブログランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

  by fredrika | 2009-09-07 10:28 | フルーツ、フルーツの花

ドラゴンフルーツ

貰い物のドラゴンフルーツですが、久しぶりに食べました。
最近家のご近所でもドラゴンフルーツが咲いてる所、実がなってる光景も見ました。
うちにもドラゴンフルーツがありましたが、花は咲いても実がなった事が無かったです、凄い繁殖力で、隣のフェンスからこちらへ垂れ下がる様に広範囲で繁殖してたので処分したんです、茎?から根を出していくらでも分割して増えるので広い敷地があれば置いとくけど狭いし、花は奇麗で好きなんだけどね..........

ドラゴンフルーツはピタヤとも呼ばれています、黄色い種類もあるのですがまだ食べた事無いです。
サボテン科なのでトゲもあって、花は大輪で月下美人に似ています、半日で萎んでしまうんですよ。
蕾を天ぷらや酢の物にして食べられるそうなんですが、まだ食べた事無いです。
以前の記事ですが蕾
e0129046_5132673.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-08-12 10:14 | フルーツ、フルーツの花

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE