「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:野菜、野菜の花( 12 )

 

ラディッシュ

以前、大根が石ころだらけの場所で、結構立派ん育ってくれたのですが、今回も同じ辺りの石ころだらけのところでラディッシュが育ってくれました!

菜園部分では栄養も足りないからか、最近は今一な感じなんですよ。
石ころが沢山の場所では、栄養が充分足りてるって事なのかな〜?今回のラディッシュも大根のようには大きくなってませんが、無農薬、肥料もあげてない割には元気に育ってくれました!
e0129046_18502889.jpg


e0129046_18505696.jpg


今、メッチャア眠くてたまりません!速攻に布団に潜りたい気分です。
おやすみなさい.......
[PR]

  by fredrika | 2011-11-08 11:53 | 野菜、野菜の花

わ〜何で??

ブログが滞っていてすみません。

数日前に、植えた覚えのないダイコンを収穫!
この場所は以前から私が菜園を始めた頃に掘り出した小石や大きな石を積み上げてた場所を2〜3年前に平たくしたんだけど、土は足していません、少しは土もあったのかも知れませんが、雑草が生えたり、こぼれた種からのフウセンカズラは勝手に育ってました。

で、少し前からダイコンの葉っぱらしき物は見えるけど、植えた事ないのにな〜って思ってたんですが、あまり気にしていませんでした。数日前にダイコンの葉を料理に使おうかな?と思って初めて近くまで行って見た所「お〜、ダイコンが育ってる!」薄暗かったけど、抜く前に写真を撮ってみましたよ。
こんなに石がゴロゴロしてるのに育つなんてね〜、驚きです。
e0129046_18152761.jpg


お水も与えてないし、肥料もあげてないんだけど、植物の生命力に驚きでした。
4本あって、この日は2本収穫しましたよ〜。1本は立派でした、もう1本は小振りでしたが、ダイコンの葉は薄揚げと炒めてダイコンはおろして食べました〜。
e0129046_18185523.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-10-08 23:19 | 野菜、野菜の花

庭の野菜

以前ブログで紹介した事あったんですが、前から欲しかった「Winged bean」日本語ではシカクマメ(四角豆)と呼ばれてる豆の種を蒔いてたのがようやく食べられるくらいの大きさに育ってくれました、でも収穫時なのは一本だけですが、嬉しいな。
e0129046_9565047.jpg


これは蕾です、花は蕾で想像出来ると思いますが、薄い藤色みたいな感じ。
また咲いてるところも撮らなくっちゃ!
e0129046_9574121.jpg


11/30日付で紹介した奇跡のハーブと呼ばれているマルンガイ(わさびの木)のサヤ?が育ってるところです、若いのは湯がいてたり、バター炒めにしたら美味しいそう、もっと大きくなったら中身の種を取って炒って食べると美味しいと聞いた事があります。以前、ファーマーズマーケットでサヤを買った事がありましたが、実は食べた事無かったんです、種として植えようと(笑)その時は残念ながら発芽しませんでした。今回は食べてみようと思っていますよ。
e0129046_1082622.jpg


そして、ピーナッツ、植えた記憶無かったんですが、二株育ってたんで1株抜いてみたら少しだけですがピーナッツなってました、もう少しなってたのに、先に穫ってしまって、途中で写真撮らなきゃ〜と。
e0129046_10101580.jpg

[PR]

  by fredrika | 2009-12-26 15:10 | 野菜、野菜の花

樹豆

以前、ブログで紹介した娘の近所のお宅から貰ってきた樹豆、以前の記事を見たら6月11日でした、この樹豆の後に、他の所からも種をゲットしたんでどちらのかは定かではないのですが、後に種を蒔いてみたのが今花を咲かせています。この日の2枚目の写真が樹豆

蕾はこのようなワインレッドをしています。
e0129046_18159100.jpg


花は黄色
e0129046_1816571.jpg


ワインレッドはどこへ?って思ったら裏側がワインレッドでした!
e0129046_18165182.jpg


キマメ(英名)Pigeon peaはインドでの生産が最も多いらしく、スープに使うと美味しいらしいので、収穫出来たらスープ作ってみようと思います。
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-12-01 23:31 | 野菜、野菜の花

こぼれ種から

今年はこぼれ種からゴーヤが育ってくれています、ラッキー。
でも収穫はあまり見込めないだろうと思って後から種をまいたのはまだ小さな苗です。

これはパパイヤに絡まって育ってるゴーヤ、写真では立派そうに見えますが、まだ食べるには小さい位の大きさです。
e0129046_92485.jpg


これもこぼれ種から育ってくれています、これはこの前までプチトマトを支えてたネットの側で発芽してくれたんで上手く蔓を巻いて成長中。
e0129046_945141.jpg

沢山収穫出来ると良いんだけどね〜、夏バテ防止になりますね!!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-06-23 14:06 | 野菜、野菜の花

なが〜い豆の写真

実は豆の写真もアップしてたんですが、そうだ、明日のブログにって思って削除したつもりが画像だけが削除されて文章は残ってたんだね〜って事で、アップします(笑)

今文章の削除もしたのでここでもう一度

三尺豆、三尺ササゲと思いますが、昨日近所の子供達の友達宅からバナナとこれをいただきました。
沢山あったので、写真の上側の輪ゴムで止めてないのは家で種をまこうと乾燥させる事にしました。で、今日はまた友達のお宅へ遊びに行ってたんですが、息子に電話があったんで伝えに出向きました、そして下さった、友達のグランマーにお礼をつげました。庭を見せてもらって、パクチョイももらって(笑)初めて見た木になる気になる豆を発見したので食べられるのか尋ねてみたら「食べられる」との事、お願いして一サヤの豆をもらってきました、植えてみたくなったんです、場所もないんだけどね〜、欲張りな私です。フィリピンの人達なんでフィリピンでは一般的に食べられてるのかな?名前探してみようと思っていますが果たして見つかるでしょうか〜?

写真は三尺ササゲと手前には比較の為に普通サイズのインゲン豆を置いてみました。
e0129046_1421236.jpg


これが気になる豆、若い青い時に中身の豆を料理して食べるらしいです。
6/12追記.....やっと名前が分かりました〜やった〜。
持ってる本から見つけてネットで検索もしてみました!ここで暮らし始めてよく図書館へ行ってた頃があって、図書館で不要になった本をいただいたのが二冊あって、そのうちの一冊に「熱帯の有用作物」って本があります、その中に気になる名前「樹豆」ってありました、そのまんまの名前です(笑)和名が「樹豆」英語名だとPigeon pea。何種類かあるみたいです。インドで一番栽培利用されてるらしく、通常カレーやスープとして用いるらしい、重要な蛋白栄養源との事。原産地はアフリカ北部、エジプトのナイル上流一帯で、紀元前2.000年の時代から栽培されてたらしい。アジアでも食料として利用されてるみたいで、沖縄でも栽培されてた事があるみたいです。やっと見つけた、今晩はゆっくりと眠れそうだ(笑)
e0129046_14214157.jpg

[PR]

  by fredrika | 2009-06-11 19:22 | 野菜、野菜の花

久しぶりに撮影

今日は撮ろうと思った時に天気がよかったので外に出てみました。
先週は雨や曇りが多くて、いつも写真撮りたい時には風が吹いて来たりするんです、今日も風はちょっと吹いて被写体がゆらゆらしましたが、昨日の撮影法で久しぶりに写してみました。

この黄色い花は菜の花みたいですが、「紅菜苔(コウサイタイ)」の花です。
同じアブラナ科なので花が似ていますね。お食事中のハナアブも一緒に(笑)
e0129046_85812.jpg


この花は「グリーン オークリーフ」ってレタスの一種の花
e0129046_872928.jpg


次は「おかのり」の花
1度種から育てたんですが、後はこぼれ種からあちこちに勝手に生えてくれます
e0129046_8101120.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

カビが生えてた種
[PR]

  by fredrika | 2009-04-07 13:12 | 野菜、野菜の花

庭の野菜達

里芋の葉が大きくなってきました、また葉っぱとココナッツミルクのスープが今年も食べられそうです。
e0129046_822197.jpg


インゲン豆もボチボチと収穫出来ています、もっと種まいて収穫が続けられる様にしようと思っています。
e0129046_823693.jpg


バイアム(ヒユナ)別名:ジャワホウレンソウ
はかなり以前に育てた事がありました、一袋の種からはこの色と、グリーン一色のバイアムが育ち、これらはこぼれだねから勝手に生えてくれたのですが、種を採取しようと収穫せずに育てています。
e0129046_831645.jpg


以前に比べたら菜園はさぼり気味なんですが、また再開しようと思っています。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

恐怖の日
[PR]

  by fredrika | 2009-04-03 13:37 | 野菜、野菜の花

早く食べたいな〜

去年だったかな?アスパラガスの種をまきました。
まだ一年くらいしか経ってません、1〜2年は株を育って3年目位から収穫出来るらしいですね、後2年後か、待ち遠しいです(笑)

小さな可愛い花が咲きました
e0129046_9155819.jpg


写真では食べられそうに見えるけど凄く細くてまだまだ我慢です
e0129046_9164928.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-03-17 14:23 | 野菜、野菜の花

ユウガオ?

大きめのは旦那が知り合いから戴いたものです、小さめのは庭で放任栽培(笑)してたのが実ってた様で娘が穫って持ってきてくれました。

大きめのはもう種が堅くなってて食べられないかも?って思いましたが、この種類は放っておいたらもっと大きくなる種類かも知れません、種の堅い所もありましたが、まだ充分食べられました。小さめの方も食べごろで、放っておいたらもっと大きくなってしまいます。

みそ汁の具にしたり、煮物や炒め物にします。
e0129046_3551468.jpg


大きさが伝わる様に娘に協力してもらいました(笑)
前日のスター.フルーツを外で撮影した時と同じ時です。
戴いた物はどうだか分かりませんが、自宅で出来た方は放任してても実ってくれて自然からの有り難い贈り物に感謝です!
e0129046_358660.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2009-01-28 08:58 | 野菜、野菜の花

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE