「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハーブ( 12 )

 

ハバネロをブネガーに漬けてみた!

最近放置の菜園ですが、それでも勝手に育ってくれてる有り難いハーブ達。
今はハーブがほとんどです。

このハバネロ、年を越してもしかしたら3年目かもしれないけど、元気に育ってくれてる様子。
辛い物は好きだけど、辛すぎて使い道はあまり無いんだけどね、植物育てるのも観察も好きなので、取りあえずは気になるものは育ててみたい主義、困ったもんです。

いずれ料理で使うかも?と、一応は収穫するごとにビネガーに漬け込んでいるんです。
2瓶目が満タンになってしまいましたよ〜。

何かお勧めの料理ありますか〜??
e0129046_1530661.jpg

[PR]

  by fredrika | 2012-01-15 20:30 | ハーブ

大好きな色

e0129046_18125426.jpg

好きな色って沢山あるんですが、その中の青と緑
写真はボケてるけどこんな感じの写真、好きなんです。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-05-10 23:25 | ハーブ

ハーブバスケット

お使い様にハーブバスケットを作りました!
e0129046_1924538.jpg


使ったハーブは、レモングラス、パセリ、ディル、ローリエ(月桂樹)、タイム、バジル、ラベンダー、ローズマリー、セージ、オレガノ2種類。

持ってった先で「ゴージャス!」って喜んでもらえてこちらまで嬉しくなりました!。
e0129046_1964992.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-12-29 00:07 | ハーブ

コリアンダーの花

こぼれ種から菜園のあちこちで勝手に育ってくれました、まだ料理には使ってないんですが、花を楽しめるだけでも嬉しいですね、そして種も料理に使えるし、次回の種にもなるので楽しみです。これは元はスーパーで瓶入りの香辛料を蒔いて育った物なんですよ。楽しいですよね、種を購入しなくてもこのようにスーパーで買った物や自然食品店で飼ったスパイスからも発芽してくれるので、有り難いです。ハーブも挿し芽で増える物は苗を買わずにスーパーで買ったのを挿し芽して増やしたりして楽しんでいます。
e0129046_15135190.jpg


e0129046_15141385.jpg


e0129046_15142618.jpg


e0129046_15144357.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-06-27 20:15 | ハーブ

咲いてきました

ジャーマンカモミール、種からのが一番早くに一株だけ咲いてくれました、他のはまだまだなので、長い間花を楽しめそうです。
e0129046_15434763.jpg


それとスイートマジョラムはこれで3回目かな?2回目までは上手く育ってくれずに枯らしてしまってたんですが、今回は上手く育ってくれています、ほのかな優しい香りで大好きな匂いです。
e0129046_1545419.jpg


花のアップはこんな感じ、とても小さな花です。
e0129046_15461524.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-04-16 20:49 | ハーブ

前から気になってたハーブ

e0129046_17123739.jpg

以前から本で見かけた事があって可愛らしいな〜って思ってたオレガノにやっと出会えました。
最近1度買ったのですが、植え替えするの遅かったのか水切れだったのか枯れかけたので株を切り詰めて植え替えとまだ生きてる部分を挿し芽してました。

その後ホームセンターで同じ時期に売られてたであろう、売れ残りの1つに花が咲いてるのを発見!これは買わねば......と購入して前回の失敗の事考えて翌日に植え替えしました、今元気に育ってくれています。前回のも挿し芽したのは根付いてくれた様子。

このオレガノは観賞用らしいのですが、葉の先の方がピンクや白になってその間から可愛らしいピンクの小さな花を咲かせてくれます。

オレガノ’ケント.ビューティー’
和名:ハナハッカ
シソ科

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-02-22 22:29 | ハーブ

ラベンダー

このラベンダーは去年の夏から花が咲きだして次々と沢山花を見せてくれています。
e0129046_8582091.jpg


小さな花クモでしょうか?虫をキャッチした様です。
e0129046_8592569.jpg


こちらはまた違ったラベンダー、最近花が咲き始めてきました、挿し芽で沢山鵜やしています。
e0129046_904175.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2009-02-20 14:02 | ハーブ

何の花でしょうか?

ちょっとクイズです、この花は何の花でしょうか?
e0129046_3565249.jpg


花は数ミリの大きさです、家で育てた事がある人は花も見た事があるかもしれません、私が一番最初に見たのは小学生の頃でした、家の庭にあったのを覚えています。
e0129046_3593139.jpg


葉っぱぼやけていますが、何となく分かるでしょうか?
日本原産のハーブです、私は以前ハワイ島のある場所で野生化されてたのを持ち帰って育てています、元々ハワイには無かったものですが、100年前くらいに移民された日本人によって持ち込まれたのかもしれません、その子孫が今も私の菜園で株分けと種から育ってくれています。誰でもが食べた事あるものだと思います。
e0129046_44406.jpg


大ヒントです。
日本ではどこのスーパーや八百屋さんでも売ってると思います、水耕栽培ものが多いでしょうか、買ってきた物の根元を水に入れておくとまたそこからも育つので試してみた事がある人もいると思いますよ〜。ハーブですが、野菜扱いかも......?

分からなくてもOKですよ、勝手にクイズみたいにしてみました(笑)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-02-12 09:11 | ハーブ

庭で咲いたハーブの花

フェンネルの花
e0129046_18504945.jpg


コリアンダーの花
e0129046_18524535.jpg


バジルの花と言うよりももう種になっていますね
e0129046_18541166.jpg


以上3枚の写真はペンタックス(Optio)ですが、次の最後の写真はCanon EOS Kiss Xで撮影しました。

パイナップルセージの花

e0129046_18562759.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-12-27 23:58 | ハーブ

以前の庭ですが........

最近はずっと菜園をさぼっていますがそろそろ開始しないとな.......
写真は庭の堅炭ですが、ほとんどハーブに覆い尽くされていました。鳩が二羽お招きはしてないのですが(笑)訪問してくれました!お食事中の様です。
e0129046_4174112.jpg


オレガノの一種で凄い匂いがきついです、大きな葉っぱで観賞用だと思ってたら料理に使えるよと教えてもらいましたがまだ試した事はありません。
e0129046_4272648.jpg


ナスタチュームはエディブルフラワー(食用花)なのでグリーンサラダに入れてもきれいだし、ぴりっと美味しい。
e0129046_435498.jpg


シソの花も穂も食べられますね、これはなじみ深いものですね。
e0129046_4362928.jpg


白い小さな花ですが、葉っぱは砂糖の200〜300倍の甘さがあると言われていますが、カロリーは90分の1だと言われています。実際に葉っぱをかじるだけでも甘さが口に広がりますが、煮だしてシロップの代わりに使った事もあります。
e0129046_4424696.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2008-11-10 09:43 | ハーブ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE