「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花のアレンジ( 10 )

 

今夏休み!

子供達5月の終わり頃からそれぞれ夏休みが始まりました!

娘は5月にヒロへ2泊だったかな、カメハメハスクール泊で学校からボランティアを兼ねたお泊まり学習?がありました、ボランティアの内容は植樹だったよう。

その後疲れてる人は学校を休んでもいいって先生が言うてたって事で帰ってきた翌日は休んだのですが、どうやら風邪をこじらせてしまって1週間程休む羽目になってしまいました。

5月22日は卒業式があり、23日はソングフェスタ、24日が終業式でした。
卒業式の為にと庭先にあるブーゲンビリアとプルメリアで娘にレイを作ってみました。(先月の話ですみません)

7月末からは6年生、お兄ちゃんと同じ学校へ行く予定です!!

子供達が夏休みになってから、外出が増えました。
今までしなかったウォーキングしたりが急激に始めたせい?それとも更年期症状なのかな?筋肉痛?何なのか分かりませんが、今までに味わった事のない体調なんですよ〜。不思議と歩いてる時にはどこも痛みを感じないし、気持ちいいのです〜。

夏休み、子供達と一杯楽しみたいと思っています!!

e0129046_1056172.jpg

[PR]

  by fredrika | 2012-06-11 15:57 | 花のアレンジ

水に浮かべてみました

最近スーパーでタロイモの葉を買ってスープを作りました!
葉脈が赤いので日本のズイキと同じかな??
こんなに大きな葉っぱです。
e0129046_20422267.jpg


葉っぱを洗って大鍋に入れながら水が弾くのを楽しんでたら葉っぱに水を入れて花を浮かべて撮りたいな〜と思い出して最後の1枚だけ残して冷蔵庫で保存、そして撮ってみましたよ〜。
e0129046_218432.jpg


e0129046_20454537.jpg


e0129046_2046588.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

久しぶりの更新となってしまいましたが、咳の方はマシになってきたと思っていますが、もしかしたら風邪ではなくて日本のお友達から日本で今流行ってると聴かされた「百日咳」かな?と思ったりしています。こちらでもひどい咳が流行ってるらしいのです。肩凝りや体調がすぐれなかったりしますが、気を取り直して寝る前に今日は更新します。

夏休みももうすぐ終わり、旦那も今晩まで夜勤なので生活のリズムは乱れまくっていますが、夜更かしもこんな時でないと出来ないし(笑)

あ、今日は(昨日)娘の9歳のお誕生日でした。
子供達の誕生日には毎回思い出す、自分のお産の出来事,毎回子供達に同じ話になるけどするんです。
[PR]

  by fredrika | 2010-07-22 01:47 | 花のアレンジ

日本はイブですね

何年か前のペンタックス(Optio)で写した写真です。
息子の先生にプレゼントしたのでした

花はクリスマスとは全然関係なさそうなハーブや花の小さな花束ですが。
松ぼっくりにキラキラのグルーをつけて雰囲気だけはクリスマス?
e0129046_8594376.jpg


楽しいイブを過ごせるといいですね........

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-12-23 14:02 | 花のアレンジ

ターメリック

英名:ターメリック
ウコン:ショウガ科ウコン属

数年前にスーパーでターメリックを買った事がありました。
ターメリックはどんな花を咲かすんだろ?って興味があったからです。
後に花を見て「秋ウコン」だって事を知りました。

カレーに使われるのは知ってましたが、自分で調味料や香辛料を配合して作った事はないですね、料理に使った事って数える程ですが、身体にもいいとの事だしもっと活用しなければ.....
頂き物の「うっちん茶」もまだ残ってる......

数年前に小さなパックで買ったターメリックが沢山まだ増えていますよ。
ミョウガは残念な事に消えちゃったのにな.....
同じショウガ科の植物でも強健さは違う様ですね。
e0129046_1841268.jpg


e0129046_18413811.jpg


過去に知り合いのおばさんのお宅を訪ねる時にプレゼントしようと思ってターメリックの花と、シャンプージンジャーのまだ緑のを庭から調達しました。
e0129046_1844664.jpg


おばちゃんが生けて部屋に飾ったところ。
e0129046_18445361.jpg


夕べも星空撮影しましたが、PCにとり込んでからの補正作業に凄い時間がかかってしまいます。PCで補正無しでも綺麗な星空を写せる様になりたいな......明日アップ出来るかな?

今日アップしたターメリックの写真はペンタックス(Optio)で撮影したものです。

いつも応援クリックありがとうございます、励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2008-12-06 23:49 | 花のアレンジ

小さな花束

何でもごちゃ混ぜの花束になっていますが、過去の作品からです。
ラベンダー、タイム、セージ、三つ葉の花、菊菜(春菊)の花、ミニバラ、ステビアの花のミックスです。
e0129046_5102054.jpg


こちらは上のをラピングしたものです。
こうして見てると以前の私の方がマメでしたね(笑)
e0129046_5122872.jpg


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-12 10:13 | 花のアレンジ

ミニバラ

過去の写真からです (ペンタックス Optia)

生花のミニバラ
e0129046_131481.jpg


ミニバラのドライフラワー
e0129046_13124771.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-09 18:16 | 花のアレンジ

アンスリュームを使って

過去にアンスリュームを使って自己流アレンジした時の思い出写真です。ぼかしたり色を補正してるのは前のコンデジの画素の荒いのをごまかしています(笑)

1枚目は色を落としていますが、
庭に咲いてたアンスリュームとウコン(ターメリック)の花をボルケーので暮らしてた故アネット叔母さんの家へ遊びに行く時に用意しました。
e0129046_2353176.jpg


花をが多少土で汚れてたので水で洗ってラッピング(古い記憶がよみがえってきましたよ)
e0129046_237240.jpg


これは全部頂いたものです、それを記念撮影してみました
e0129046_2404691.jpg


この花はどうしたんだったかな?
もしかして旦那が買ってきてくれたんだった様な......?
e0129046_2424270.jpg


このアンスリュームはでかかった。子供の顔ぐらいの大きさありましたね。
凄い存在感がありましたよ。
e0129046_2442595.jpg
 

アップ気味に写真写してみました。
e0129046_245956.jpg


アンスリュームと言えば日本でヒメアンスリュームと普通の?育っていました、昔から好きだったんです、母が入院してた頃にアンスリュームの花を買って持ってった事ありましたが、日本では結構高かった気がします。ここでも何種類かを買って育てていましたが、地植えにしたのがまずかったのか上場所が悪かったのか全部ショックな事に枯らせてしまいました......また機会があったら育ててみたいな。

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-06 07:50 | 花のアレンジ

小さな花束を

過去に息子の誕生日会を多くの人達に祝ってもらった時がありました。
その時に来て下さって人達に「ありがとう」の感謝の気持ちをこめて小さな花束を沢山作った事がありました。

お花屋さんで何種類かの花がミックスされてたのを買って、かすみそうも買いました。
e0129046_461654.jpg


そしてここでは写っていませんが小さな花束を作って麻の生地でふわっと包んでみました。足りない分は庭からの花やハーブも取り入れて沢山作ったんです。
e0129046_49241.jpg



話は変わりますが、金欠の娘の為に、父がカメラのボディーを買ってくれたそうです。
まだ父にはメールで返事していませんが、嬉しいのでここでご報告させてもらいます。


「お父さん、ありがとう!」

3本のレンズのうちお気に入りだった望遠レンズは壊れてしまったのが分かってるのですが、後の二本の状態は分かりません.......壊れてない事を祈るばかりです。

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-25 09:16 | 花のアレンジ

ラベンダー

我が家の過去の庭が続きます。

ラベンダーも好きです、今は2種類が育ってくれています。
この家に越して来てから庭の半分を菜園にしようと草抜きして、掘ってると風化した溶岩まじりの土を耕してボチボチと菜園らしく仕上げてみましたが、当初からラベンダーの苗と、種からのとに挑戦してみました。

日本で鉢植えを買った事があったけどすぐにからしてしまった経験もあるし、難しそうだけどここの気候はどうだろう?って感じで.........

種からの成長は遅かったけど花も咲いてくれたのもありましたが途中で挿し芽しながらの株の更新も上手く出来ずに全部からした事もありますよ。

後に購入した苗がどうにかこうにか2種類今も残ってくれています、一種類は、挿し芽で数カ所に植えています。もう一種もそろそろ挿し芽で増やそうと思っています。

今ラベンダーで一番作ってみたいのは「ラベンダーソルト」です。

ラベンダーの詳しい名前は知りませんが......
e0129046_2513436.jpg


もう1つの種類は花がもっと小さいので咲いてもあまり目立ちません
e0129046_2535767.jpg


オレガノの一種(白い花)とセージも混ぜて小さな花束を作ってみました
e0129046_2553651.jpg


ボケボケですが、お気に入り
e0129046_10443578.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-20 07:57 | 花のアレンジ

庭のハーブを使って

小さい庭だけど庭の半分を菜園に使っている。
狭いながらあちこちにハーブも何種類か育ててるのでたまに小さな花束作って子供達に学校へ持たせたりしている。

この花束はハーブばかりではないのですが、その時々で庭に咲いてる草花も一緒に混ぜてボリューム感を出したりしています。
e0129046_2572091.jpg



ハーブを使った料理はあまりしないけど昔から植物を育てるのが好きなんだろうね、もっと活用しなくちゃね。以前は庭で収穫したサラダミックスとハーブの花でサラダも結構作ってました。
e0129046_303461.jpg



これはまた違う時、金蓮花(ナスタチューム)の花は重宝しています。葉っぱもピリッと辛くて美味しいのでサラダにしたり沢山収穫できたらおひたしにしたりしましたよ。
e0129046_322793.jpg



知人宅へ訪問する時にプレゼントするワインに飾ってみたり.......
e0129046_341612.jpg


以前はレモングラスや、月桂樹、ローズマリー等でリース作って楽しんだ事もありましたが、最近は作っていません。でも、今、月桂樹の木の剪定しないと駄目なんでまた利用法考えないとね。

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

  by Fredrika | 2008-09-28 08:07 | 花のアレンジ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE