「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハイビスカス( 11 )

 

風鈴仏桑花(ふうりんぶっそうげ)

何度かブログで登場していますが、大好きな花の1つです。
我が家にも挿し木からの苗が2本あって、生長も早く花も咲かせてくれますが、剪定した方が良いのか容姿が乱れがちです。
e0129046_19532060.jpg

[PR]

  by fredrika | 2011-08-03 00:53 | ハイビスカス

赤いハイビスカス

色シリーズではないのですが、今日は赤いハイビスカスをアップします。
3枚とも望遠レンズで写しています。

e0129046_6435931.jpg


e0129046_6442675.jpg


e0129046_6443957.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2010-01-07 11:48 | ハイビスカス

秋なんだろうけど

朝晩冷え込んだり、日の出、日没時間の変化、雲の雰囲気、日本で感じてた秋風の様な風を感じたりで一応こちらも秋になってるんですが、やはり咲いてる植物を見ると夏って感じがしないでもないです。特に海の近くは暑いです。

最近旦那が通風になってしまって一日仕事を休んでお医者さんへ行った時の時間つぶしを子供達としてた時に写しました、このハイビスカスは年中咲いてるみたい。
e0129046_21412824.jpg


シベが長くて大輪系
e0129046_21421615.jpg


ハイビスカスの花達が話してるみたいに見えました!
e0129046_21432564.jpg

にほんブログ村に参加しています、いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-10-10 02:44 | ハイビスカス

暑中お見舞い申し上げます

e0129046_21593035.jpg

皆様こんばんは。
二日程更新出来てませんでしたが、沢山のコメントありがとうございました!!
体調のご心配もおかけしました。もう大丈夫です、しんどいなって感じる時も多いのですが、調子が戻ってるなって時もあるし、更年期かな〜。そして夜更かしもですが、今日はまたしてますね(苦笑)

子供達が無事朝に到着しました!!
午後からは私は昼寝してしまって、長い事寝てしまいましたのでその分今起きてしまっています。
でも月曜日からの子供達の学校行きの事を念頭に入れて明日からはまた生活リズムを変更しなきゃですね。

日本は一日(19時間)早く8月を迎えましたが、梅雨はそろそろ明けそうですか?
ムシムシ暑いと夏バテや体調も不安定になりそうですが、どうか水分補給も充分してお元気にお過ごし下さいね。

沢山コメント頂いておきながら皆さんのところへはお伺い出来ない時も多いのですがお許し下さい。
それでは、そろそろ布団に入る事にします。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-08-01 03:00 | ハイビスカス

Happy Mother's Day

昨日はHappy Mother's Dayでした。
日本で暮らしてた頃は当たり前の様に母の日や父の日、両親の誕生日にはプレゼントを贈っていましたがこちらへ来てからは何も出来ないでいて「お父さん、お母さん、ごめんな〜」って思います。一昨日日本から息子の誕生日のプレゼントや食品、お菓子、子供の下着、父が録画してくれたDVDが50枚以上もの贈り物が届きました、してもらってばかりです。

昨日庭で菜園の作業してたら下の住人さんやそこへ遊びに来てる人達が顔を合わせると「Happy Mother's Day」と言ってくれました、いつもはシャイで私と顔を合わせても目をそらしてしまう人が居るんですが、昨日は話す機会があり「Happy Mother's Day」と言った後にハグまでしてくれてちょっと驚きました!こちらでは自分のお母さん以外の人にも「Happy Mother's Day」ってお母さん全体を指すのですね、初めの頃は驚きました。

息子は木曜日の学校の帰りに道ばたで咲いてた花なのかな?をなぜだか写真のフィルムケースにシール貼って花を挿すオアシス?まである容器に花を入れたのをくれました。誰かの家で寄り道でもして作ってくれたのかな〜?確認してません(笑)娘は学校で作ったパズルに「Happy Mother's Day」の文字と絵を描いたものとカードをくれました。旦那からはニコレットのガム(笑)

写真は最近買ったハイビスカス。
つぼみが沢山ついててまだ花は咲いてなかったんですが、普通に見かけるハイビスカスとちょっと違う感じがしたのとお値段が安かったので買ってみました。
e0129046_351027.jpg


e0129046_3511846.jpg


e0129046_3513657.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-05-11 08:52 | ハイビスカス

ハイビスカス色々

最近花のブログを始めたもんだからこちらで花をアップするとダブったりしそうですが、でも強引にアップしちゃいます(笑)今日は沢山アップしますので見応えあるかな〜?
大輪系
e0129046_16135391.jpg


大輪系
e0129046_1614177.jpg


大輪系
e0129046_16143553.jpg


中輪系
e0129046_16162551.jpg


大輪系
e0129046_1617282.jpg


中輪系
e0129046_16191413.jpg


大輪系
e0129046_16194877.jpg


大輪系
e0129046_16203083.jpg


中輪系
e0129046_1621037.jpg


中輪系
e0129046_1621481.jpg


小輪系
e0129046_16221873.jpg

最後まで見て下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-05-03 21:24 | ハイビスカス

カラフルに

久しぶりにハイビスカスです。

南国のイメージのハイビスカスですが、最近では日本でも色んな種類が見られる様になってるみたいですね。そして地植えでも育ったり割と遅くまで咲いてるのもあるみたいですよね。

私が子供の時代はハイビスカスと言ったら赤い花だと思い込んでましたが、きっとウン十年の間にも品種改良されたりとかで増えたんだろうな〜。

e0129046_9242541.jpg


e0129046_9244767.jpg


e0129046_925734.jpg


e0129046_9252834.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2008-12-04 14:27 | ハイビスカス

ボチボチと写真整理

私が今まで使ってたカメラは初めてのがペンタックスのコンデジ、これは420万画素だったんで、今整理しながらこんなに画質が荒かったの??って改めて驚いています。PCの画面が大きくなった事もあって、何じゃこれ〜??って(笑)次のはキャノンの一眼レフを使うまではそれでも大満足してたんですよね、画素数の違いも大きいですが、私は一眼レフの方が好きになってしまいました。

写真整理しててペンタックスの時代のは今見たらほとんど没です、お気に入りだった写真も変化してきてるしね。まあ、大きく引き延ばしてって事はないだろうから、はがきサイズくらいだと何とかなりそうですが、PIXTAで写真の販売もさせてもらってるので小さいサイズばかりだと困ります。

ハワイでの写真だとどうしても夏のコンテンツの写真が多くなるので、今の時期に頑張って整理してアップしてって思っています。写真の販売って言ってもね、まだ少しだけしか売れていませんけれど、それでも自分の写真を気に入ってもらえて買ってもらえるのはとても嬉しいものです。


今日は写真整理の中から、何度も登場してますが、ハイビスカスをご紹介。
一番良く見かける赤いハイビちゃんですが、微妙に違いがあるんですよ、シベの長さや花びらの違い、花の大きさ、微妙な色の違い等、ハイビスカスの種類は多いのです。
e0129046_19243164.jpg


こちらは1枚目とまた少し違います。
e0129046_19264310.jpg


これは、赤っぽく写っていますが、我が家のオレンジ色のハイビちゃんです、実際の花でも凄くオレンジって思える時と、薄めのオレンジに見える時とがあります、1本の木なんなけどね.......
e0129046_1930826.jpg


シベの部分のアップ
黄色い部分に沢山の丸い花粉が見えますか?肉眼では見えない世界がマクロ撮影では見る事が出来るので好きなんですよ〜。
e0129046_19322116.jpg


こちらは大輪系
e0129046_1934546.jpg


薄いオレンジと赤のコントラストが綺麗です
e0129046_19351269.jpg


上の写真と似ていますが、色、シベの先の部分の色も違うんですよ
e0129046_19363221.jpg


今日は沢山の写真になってしまいましたが、最後は白いハイビちゃん。白い種類でもシベの芯が白いのもあるし本当ハイビちゃんは種類が豊富なので目を楽しませてくれます。
e0129046_19391053.jpg


ハイビスカスの花......ってやっと夏が終わった日本では紅葉が....って時期なのにね(笑)

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-05 00:40 | ハイビスカス

大好きなハイビスカス

昨日もハイビスカスが登場しましたが、私の大好きな花の1つのハイビちゃん!!

いつも見かけたら撮りたくなります、同じ色でも同じ種類でもね〜。

こちらは一般的ですが、赤いハイビスカス。
私が日本で初めて育てたハイビスカスは赤色でした、当時は他の色があまり売られてなかったと記憶しています。
e0129046_8545882.jpg


黄色も好きです、この黄色いのは種も実る種類です。
種から育ててみようと種を持ってるんですが、どこへやったっけ??(笑)
e0129046_8563696.jpg


こちらは同じ赤でも種類が違います、花の大きさも花びらの感じも葉っぱの大きさも......
e0129046_8575472.jpg


淡い色ですね、クリーム色?うす〜いオレンジかな?
e0129046_8585924.jpg


うす〜いピンク系です。
e0129046_8594698.jpg


このフウリンブッソウゲは花びらが大好きです、涼しげですよね。フウリン(風鈴)の名前がつくだけあって風鈴みたいですね。写真は出先でのものですが、この枝を挿し木したのを庭の片隅に植えています、いつになったら花が咲いてくれるかな??
e0129046_95877.jpg


実物は初めて見た二段咲き?のハイビスカスです。
e0129046_995846.jpg


ハイビスカスの園芸種は世界で5000種以上あると言われてるんですね、凄い数です。
[PR]

  by fredrika | 2008-07-02 14:18 | ハイビスカス

この花で

ネームカードでも写真使いましたが、今回はここでアップしたいと思います。

ハイビスカスジュースを以前から作りたかったのだけど、沢山摘む機会もなかったので作れませんでした。今回はオアフの旦那の実家で、真っ赤ではないですが、赤に近いハイビスカスを摘んで作ろうと考えていました。子供が以前DVDで沖縄の番組見てから作って〜ってせがまれてたもの。私も興味津々だったのでやっとこの機会に恵まれました。

旦那のお母さんに承諾を得て花を摘みました。
e0129046_1530412.jpg


砂糖を加えたらジュースになりますが、私は甘みを加えずにティーでいただきました。
子供には砂糖入れたけどね。

花びらを煮た後にレモンやライム、酢を入れると発色が良くなって鮮やかな色に変化します、赤じそジュースと同じですね。

作ったものの写真を撮ってなかったのは残念!!
[PR]

  by Fredrika | 2008-07-01 20:34 | ハイビスカス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE