カテゴリ:葉っぱ.蔓( 17 )

 

紅葉

こちらはルドラクシャの葉、全部が赤く紅葉するのではなくて、季節に関係なくある部分紅葉してるって感じなので、秋の紅葉の原理とはちょっと違うのかも知れません。
e0129046_17342834.jpg


これはアジサイの葉っぱの上にシコノボタンの葉、こちらは紅葉だと思いますが、日本でもシコノボタンは紅葉しますか?過去の記憶、忘れてしまいました〜(苦笑)
e0129046_173546100.jpg


アジサイの葉と言えば、こちらではアジサイが標高が高い所、気温が低めの所ではよく見かける事がありますが、四季咲きの様です、硬い蕾から奇麗に咲いてる花、一度にアジサイの蕾から枯れるまでを見られるんですよ!写真では咲き終わりのが多く写っていますが、奇麗に咲いてるのも沢山見かけましたよ!
e0129046_1740105.jpg


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-11-12 22:40 | 葉っぱ.蔓

ようこそ!

植物だけ見てると何とも思わない事なのに、こうして殻を付けたまま登場されると興味をそそられる(笑)
何だか「庭に小さな訪問者」が訪ねて来てくれたような感覚?ちょっと可愛らしかったので写してみました!
「ピーナッツちゃんの後姿」
e0129046_2122895.jpg


しかし、このピーナッツは去年突然現れました。
ここへ引っ越しした当初は、興味から生のピーナッツを買ってきて観察用に育ててみた事がありましたが、数年も前の事。去年の暮れ辺りに、ピーナッツ豆腐を作った事がありましたが、その時は外で皮むきしたんで、実が落ちたのが発端でしょうか?植物の生命力を感じますね。
e0129046_2162426.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
このところ、毎日の様にネット中に切断してしまう事が続いてるのは以前お話しましたが、昨日も何度も使えなくなったんでケーブル会社へ問い合わせしました、これ迄は家庭内の配線の問題だろうと言われてましたが、違うかも知れないって事でやっと電線の方を明日かな?チェックしてもらう事になりました。
[PR]

  by fredrika | 2010-04-20 07:21 | 葉っぱ.蔓

全然違う植物だけれど

1枚目と2枚目の写真の植物は全然違う仲間ですが、1枚目の写真はヒマ(トウゴマ)でトウダイグサ科の植物で、2枚目はウッドローズって植物の葉で、ヒルガオ科なんですよ。どちらも切れ込みが入っていますが、よく似た葉は他にもありますよね。
e0129046_196458.jpg


e0129046_197715.jpg


ブログ、日付変わってしまいましたが、今日から再開予定です。
色々とやりたい事もあるし、マイペースで頑張っていこうと思っていますのでこれからもまたよろしくお願いします。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-03-21 00:08 | 葉っぱ.蔓

きらめき

光が当たって奇麗でした。
これはセージの葉っぱです。
e0129046_12343933.jpg


1枚目の写したそのまんまの写真も奇麗なんですが、こちらは加工してみましたよ!
e0129046_12354144.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2010-01-09 17:36 | 葉っぱ.蔓

Green

e0129046_4103424.jpg


e0129046_410514.jpg


e0129046_411729.jpg


子供の頃から大好きな色の1つのグリーンです。
小さい頃は寒色系が好きで、赤やピンク、オレンジって嫌いな色でしたが、最近では好きな色の幅も増えましたよ〜、色んな色が気になります!!
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2010-01-06 09:15 | 葉っぱ.蔓

もっと色づいて

ポインセチアですが、最近はもっと赤い部分が増えました!
これって紅葉の様に緑から赤に変わるのではなくて、初めから赤いのが季節になると日照時間の関係でスイッチがはいるのでしょうか、小さな赤っぽいのが次々出てきてる様子です。初めの頃は紅葉の様に葉っぱの色が変化するのかな?って思ってたんですよね。

これはお隣さんのポインセチア
e0129046_7404855.jpg


花も咲いてきました、小さいけど花が見えますか?
e0129046_7415293.jpg


こちらのは散歩中に見かけた八重のポインセチアです。
e0129046_7431962.jpg


夏場だと緑色一色になってる所も、この季節は華やかな感じ。
e0129046_7443277.jpg

にほんブログ村に参加しています、いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-25 07:45 | 葉っぱ.蔓

散ってからも魅力的

この木の様なのはヤシ類で、赤い実の持ち主です(笑)
赤い葉っぱは、最近私がハマってるルドラクシャ(ブルーマーブル)の葉っぱ、この葉っぱは年中何枚かは不思議と紅葉してるのです。
e0129046_1064658.jpg


シェフレラの葉っぱ、映り込んでる植物は他の植物っぽいけど何だろな?
e0129046_1071927.jpg


最後のは葉っぱではないけど、枯れてからも魅力的なヘリコニア類の花
e0129046_1075627.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-05 11:04 | 葉っぱ.蔓

冬がそこまできています

暑いけど、冬の植物ポインセチアも赤い部分が出てきました。
クリスマスのイメージが強いからでしょうか、赤くなってきてるのを見ると冬だなって不思議な感覚です。
e0129046_15404079.jpg


e0129046_15415630.jpg

にほんブログ村に参加しています、いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-10-18 20:43 | 葉っぱ.蔓

哀愁

虫食いの葉っぱは自然の芸術作品みたいで奇麗ですよね、大好きです。
見かけたら必ず写したくなります。
e0129046_3493519.jpg


これは葉っぱが落ちて原型はとどめていませんが、何となく写してみたくなりました。
e0129046_3512774.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-10-12 08:54 | 葉っぱ.蔓

真っ赤なハート

昨日は、ビーチへ誘っていただき、子供達も一緒に午前中から出かけました。

帰りにビーチで見つけた真っ赤な可愛いハート。
その他のビーチの写真は整理してからアップ予定です。
e0129046_637669.jpg

にほんブログ村に参加しています、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-10-06 11:39 | 葉っぱ.蔓

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE