「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常( 32 )

 

週3日のパートの事

ブログのお友達のmarriさんからのリクエストにお答えして私が、4月から週3パートへ出てるのですが、どんなところで、どんな事してるのか?とのコメントをいただいたのでブログで一部紹介させてもらいます。

今まで写した写真なので、まだ仕事へ行く前のだから内容は写真には現せてないのですが、場所はこんな感じなんですよ。

私が勤めてる職場はマウンテンサンダーコーヒー

ハワイ島で一番標高が高いコーヒーファームで、オーガニックでコーヒーを育てています。
コーヒー農園自体は有料のツアーでしか見られないのですが、無料のツアーでも約1時間位コーヒーの木を見ながら説明したり工場の中をご案内させて頂いております。

場所は自然に囲まれた所にあるので、こんな所に本当にコーヒーファームがあるのかな?って所です。道に迷われる方も居られるんですよ。私が以前から大好きjな場所でもあるこの道路沿いの自然!
この私が写真を写してる背後側は数十メートル行くと行き止まりになります。
e0129046_17581316.jpg


マウンテンサンダーの敷地った一角には生まれたばかりのガチョウの子供等を育てる鳥小屋があったり、ガチョウの水浴びの場所があったりします。
e0129046_183238.jpg


このガチョウの群れの向こう側は急な坂道になっててこの下の方にオーガニック農園があるのです。確か敷地は34エーカーくらいあって、その内の10エーカーにコーヒーの木が植えられてる。島の南の方にも3エーカーの農園があります。
e0129046_1835777.jpg


その反対側、これは英語のツアーをしてる所ですが、毎日沢山の方々が訪れます。
英語のツアーは基本的には1時間毎に行われていますが、日本語ツアーは今の所、火曜、金曜の週2回の午前10時から行われています。その日本語の無料のツアーを私がお客様が来られたら担当させてもらっています。まだまだ日本のお客様の数が少ないので、ツアーが無い時もありますが、ツアー以外でも中の仕事をしてるので、そちらの方が忙しいです。
e0129046_18112265.jpg


中の仕事は、焙煎出来たコーヒーを袋に詰めたり、詰めた袋を閉じる作業したりとか、コーヒーの種類も様々なので、袋に貼るラベルを貼ったり、する事は色々あるのです。

そして試飲のコーヒーを作ったりとか気づいた事で自分が出来る事をしたりとか雑用等なんでも臨機応変に対応出来るように心がけていますよ!!

この辺りは毎日午後近くになると雲がかかってくる場所なので、霧が発生する事も多いし、雨が降る事も多いのです、このように霧がモクモクとかかって来る時あるのですが、なかなか気持ちいいですよ。標高が1000メートルくらいなので、気温が低めで寒がりの人は長袖が必要です。
e0129046_1820327.jpg


今は日本へ夏休みのお子さんと帰国してる職場の人の代わりで入っていますので、8月からの私の仕事のスケジュールは不明なのですが、仕事ができる時には頑張ってさせてもらおうと思っています。そして8月からは、日本語のツアーも毎日開催される予定なんですよ。

marriさんもいつかハワイ島へ来た時にはツアーさせていただきますので.......是非。
大体私の仕事が分かって頂けましたでしょうか??この様な感じなんですよ、興味を持って下さってありがとうございます。
[PR]

  by fredrika | 2013-07-01 18:25 | 日常

桃の変身!

以前、娘がリンゴで顔を作って写真撮ってたのをアップした事がありましたが、今回は桃のバージョンです(笑)
e0129046_16481173.jpg


そしてこちらも桃ですが、ハロウィンも近いし、ハロウィンバージョンとでもいいましょうか.....(笑)
e0129046_16491574.jpg

[PR]

  by fredrika | 2011-10-15 21:50 | 日常

昔々

私の昔々の写真です。
父がちょっと前に懐かしい写真をメールで送ってくれました、90枚くらいありましたよ。
今でもよ〜く覚えています、この写真アルバムは赤い表紙の乳母車を押してる小さい子の刺繍みたいなのがしてるんだったと思います。子供の頃は妹と自分達の小さかった頃の写真とか両親の若い頃の写真とかを度々診てたのを覚えています。

娘と私の小さい頃の写真をスライドショーにして見ましたよ(笑)
90枚の中の2枚ですが.........

娘はこの写真を見て、ワカメちゃんみたい、何でこんなカットするの?って言われてしまいました〜。
私:知らんよ〜、昔は皆こんなんやったねん!
e0129046_18451232.jpg


この写真では「この子誰?」と娘に聞かれて
私:知らんわ〜、誰かな?
e0129046_18461396.jpg


年代が分かってしまいますけどね!
[PR]

  by fredrika | 2011-10-14 18:48 | 日常

娘が写した写真ですが......

娘がある日リンゴをこのような食べ方をして面白かったのでしょうね、写真写してって言われたんだけど、自分で撮ったら〜って。ハロウィンのカボチャみたいですね(笑)
e0129046_19331435.jpg

[PR]

  by fredrika | 2011-07-21 00:34 | 日常

素敵な贈り物

少し前になりますが、更新するのが遅れてしまいました。
いつも気にかけて下さってるブログのお友達のうりさんから素敵なプレゼントが届きました!

以前からご自身で作成してカレンダーにして送って下さった事が何度かあり、自分では作った事もないし、プリントする事さえあまりなかったので、自分の写真で作られたカレンダーを頂いた時には感激しましたよ。
今回も感激、感激の作品をプレゼントして頂きました。

素敵な贈り物の中には日本の懐かしいお菓子色々、子供達への洋服や、娘には浴衣のセットまでして頂きました。また浴衣姿の娘の写真も撮らないとね〜。

カレンダーは来年分も続いていますよ、私にとって懐かしい写真達。
e0129046_3202388.jpg


本にもして下さいました!
e0129046_3213279.jpg


子供の小さかった頃や、猫達、自然の小さな世界とかカテゴリも豊富です。
小さい本は去年の独立記念日の思い出風
e0129046_3203987.jpg


当たり前ですがどれも見覚えがある写真で(笑)とても懐かしい!
e0129046_3205423.jpg


子供の成長姿も見られて感動します。
e0129046_3211126.jpg


この場をお借りしてもう1度、どうもありがとうございました!!
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-10-13 08:30 | 日常

娘のピアス

19日の日曜日に娘がピアスしました!
もっと以前から「友達もしてるし私もしたい!」って言ってましたが私としてはもうちょっと大きくなってからでいいやろ?って思ってたんです。

最近も何度も言われましたが、私の中ではもうちょっと大きくなってからって気持と確かにここではお国柄の違いがあって、赤ちゃんの時からピアスしてる子も沢山居るし、小さい頃にしてる子も沢山居てちょっとはいいかな〜?とも思ってましたが旦那の意見を聞きたかったので娘に「おとうに聞いてみ?」って。

そうしたら旦那は「母ちゃんに聞いて」って言ったらしいので、反対ではないんだなって事で決断しました。

お店では初めて用のピアスが10ドル位からの金額で何種類かの中から選ぶんです。
そして親の承諾のサインをしてピアス代を支払うと、無料で開けてくれます、そして消毒液もくれるので、費用はピアス代だけなんですよ。

ちなみに私がピアスした時は、自分で布団針でしたんですよ〜。
ここへ来てからはピアスをする事も無かったのですが、何年も放ったらかしでしたがまだ穴も塞がらずに大丈夫でした。

この写真は近所の友達が写してくれたものです。
e0129046_1632543.jpg


腰痛はまだ完治していませんが、今朝からずっと安静に布団で横になってました。
湿布が無いのでクリーム状の湿布剤?みたいなのをガーゼに含ませて貼ってましたよ。
まだまだ安静を保った方がよさそうです、無理しない様にしなくっちゃ。
[PR]

  by fredrika | 2010-09-22 21:05 | 日常

娘の通学

子供達、今学期から別々の学校へ通い出したので、起きる時間も家を出る時間も様々になりました。
娘が通ってる学校は以前は自宅を7時頃に家を出たらバスには間に合ったのですが、今学期から時間が不安定でした、まあ、以前も日本みたいに決まった時刻にピッタリとは来ないので早かったり遅かったりはありましたが。

一昨日に通達を持って帰って来たので見てみたら、午前6時35分にはバス停に集合、45分にバスが来るってなってましたので、昨日は早めに出ていつもは送ってそのまま帰ってくるのですが、一緒に待ってましたらバスが到着したのは7時でした(笑)今日なんかも6時25分くらいかな?家を出てバス停まで送ってきましたよ。早いですよね、バスは何カ所もお迎えに行くだろうからもっと早い時間の子達も居るって事ですよね。

昨日バス待ちしてた時に犬の散歩をしてたご夫婦が居て、子供達の所でワンちゃん、皆に触りまくりされてました。
e0129046_17172975.jpg


早朝の散歩、気持良さそうです。
e0129046_1720692.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-09-01 22:20 | 日常

興味深い息子の授業

最近息子を迎えに行くのに旦那にお供して出かけた時です。
迎えに行くのが少々遅れたので、息子は皆が待ってる場所ではなくて、1人で学校の隣の敷地で座って待ってました。
e0129046_10504510.jpg


ところで、息子の授業で植物の種を撒いて、観察したり、料理して食べたりするんだそうで、何か種を持っていく事になったそうです。生徒達は色んな国の子達が居るので、息子はアジア系も混ざってるので、アジア原産の種、後はヨーロッパ、アメリカ、ポリネシア、ブリテン諸島、ミドル.イーストのグループに分かれてそれぞれの場所で育てるみたいですよ、楽しそう!!

私は今日息子に料理して食べるって聞かされたのですが、種の用意してる時には知らないもんだから家にある東洋系の種をいくつか用意したんです。他の同じグループの子達はお店で種を買って持ってきていたそう。ダイコン、カブラ、茄子、キュウリ等。楽しそうだな〜、今日は畑の作業したんだって!参加したいくらいです。

家に帰ってきてからも植物の質問が息子からあったので庭に出て色々と知ってる事を教えていました。
今まではこんだけ植物に興味を持ってなかった気がするのですが、何て素晴らしい!!まだ学校が始まってから1ヶ月程ですが、えらい変わりようですね、これからがもっと楽しみです。
e0129046_1195540.jpg

[PR]

  by fredrika | 2010-08-31 16:10 | 日常

学校の宿題で

最近は、ブログの調子が何か変なんですよ、私だけかな〜?
今日は大丈夫でしょうか??

息子、入学して初めて登校した日
校門の外ですが、凄い所にあるでしょ〜。
周りには溶岩が流れた後が周りに見えます、すぐ横には空港もあるので飛行機もよ〜く見える所。
このエリアはNatural Energy Laboratory of Hawaii Authority(ハワイ州立自然エネルギー研究所)通称オーテックって場所の中に息子が通ってる学校もあるのです。
e0129046_17483034.jpg


学校は至ってシンプルな建物で、おトイレも簡易トイレが外にいくつも並んでてって感じなんですよ。
教室はPCの部屋とかはあるけど学年ごとの教室はあるのかな?無かった様な........?
なので外での授業がほとんどだと思います。
近くにビーチがあるのですが、授業で、ビーチのごみ拾いをしたりとか、ハイキングとかもあったらしいですよ。
e0129046_17585437.jpg


宿題も最近は10個コレクションを持ってくる様にと言われて「何にしよう?」って事で、貝殻とか種とかいくつか意見出し合いましたが、種にするって事で、自分のコレクションではないんだけどね、私が持ってた物をから10個選んで持って行きました。

そしたら明くる日はそれらの名前を調べてくる様にって事で、私もこんな事大好きなんで、ワクワク(笑)
貝殻でなくて良かった〜、名前難しかったと思うから。これらは大体名前知ってたのでラッキーでした、って息子の宿題なのにね(笑)見た事ある種はありますか〜??
e0129046_1834626.jpg

もしも実の名前を見てみたい方がおられましたら、もう1つのブログで名前を記載しましたのでそちらで見てみて下さい。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-15 23:05 | 日常

石に顔が......

以前の写真からですが、散歩中に見かけた面白かった物です。
石垣のお宅でわざとこの石を入れたのかどうかは知りませんが、顔のある石を発見!
シダはたまたまここへ根付いたのでしょうが、余計に顔を引き立てていました。
e0129046_1202754.jpg


わ、今日は日本は七夕の日ですね。
この時期は確か雨が多かった気がしますが、お星様、奇麗に見えるといいですね。
(一日日にちを間違えてました、ご指摘して下さった山小屋さん、のん福レオのお母さんありがとうございました)
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-07-07 06:20 | 日常

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE