「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:観葉植物( 13 )

 

見た事ありますか?

何の種だかわかりますか?
e0129046_16403882.jpg


葉っぱを見たら何の植物だか分かる方もいらっしゃると思いますが「ゼラニューム」の種です。
日本で何色科のゼラニュームを育てた事ありましたが、種が出来た事があった様ななかった様な.......
ここで初めて種を見た時は驚きました、綿毛の様なのが生えてて全体的に不思議な感じだったので。
ゼラニュームを育てた事がある方は多いと思いますが、実際に種を見た事ありますか?
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-03-29 21:46 | 観葉植物

コットン

最近、種から育てて数年経ってたコットンの木を抜いてその後にブラックバンブー?を戴いたのを植えました。庭が狭いので色々と植えたいけど不可能なんです。

コットンの実で何か作りたいな〜と思いつつドライにしていますが、はて?いつになったら作るやら??
e0129046_18554325.jpg


e0129046_18555774.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-24 23:56 | 観葉植物

疲れ目、肩凝り、肘の疲れがあってPCを少し休んでました、その後、何故だかネットにつながらずでしたが、今日は写真を取り込んでる時に、ケーブルのライトが付いてるのに気づきました、何だったんだろ??とにかく疲れ目も回復したし、ネットも使える様になったので良かったです。ご心配おかけしましたが、無理しない程度に復活です!

最近出先のお宅で蓮を発見!!でも園芸種で小型のチャワンバス(茶碗蓮)かも知れません。
有り難い事に種も貰ってきたのでやっと育てられます、以前蓮を育てたくてスーパーからレンコンを何度か購入して試しに育ててみたんですが、途中で腐ってしまいました、こちらのお宅では種からいくつも育ててる様です。
e0129046_821484.jpg


e0129046_823021.jpg


e0129046_824724.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-18 15:03 | 観葉植物

ヘリコニア

e0129046_722917.jpg

このヘリコニア類は大好きな植物の1つで、以前知人宅から2回球根もらって植えたけど失敗!きっと植えた場所が良くなかったんだと思うけどね、庭が広かったらジャングルのように家の周りを色んな植物で囲んでみたいな〜、植物園みたいなのもいいかも............
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


ちょっと嬉しかった事
[PR]

  by fredrika | 2009-06-04 12:23 | 観葉植物

Golden Hawaiian Bamboo

ここでも何種類かの竹や笹みたいなの見かけます。
我が家にも以前購入した二種類のがあってあまり蔓延って増えない種類のを庭の隅に植えています。

Golden Hawaiian Bambooは、散歩中に写したものです。
庭が広かったら欲しいな〜って思うんですけどね。
グリーンの線が入ってるんですが、太さや線の入り方が違ってて面白いです。
e0129046_9384911.jpg


竹ってなぜだか昔から好きでした、タケノコも好きだけどね、今頃日本は時期でしょうか.....羨ましいな〜。
緑色の線がきれいでしょ?
e0129046_9395760.jpg


普通についてる竹の皮ですが、バットマンか何かが隠れてるみたいで好きなんですよ〜(笑)
見えませんか?私だけ?
e0129046_942839.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

独り言
[PR]

  by fredrika | 2009-03-19 14:44 | 観葉植物

初めて見た植物

これは、胡蝶蘭を下さった方が以前下さった植物なのですが、ハイキング中に見つけたものだって言ってました。
プロテアの種類なのかな?と思うのですが分かりません。

*後日追記
名前が分かりました!!レウカデンドロンの一種です。
レウカデンドロン 別名:リューコデンドロン
ヤマモガシ科の常緑低木
原産:南アフリカ
茎の先端部の赤く色付く部分は苞葉(ほうよう)
苞葉とは花や花序を覆う変化した葉

もらってから1ヶ月くらい経ってると思いますが、まだ元気なままなんですよ。
e0129046_549131.jpg


開いたらこんな感じです、丸いのは蕾なのか花なのか?
e0129046_550720.jpg


開く前はこんな感じなんですが、赤い葉が印象的です。
茎は木の様な感じで、葉っぱもカサカサと乾燥してる様な感じです。
e0129046_5513199.jpg


初めて出会う植物は新鮮で嬉しいけど、名前を知りたくなってしまいますね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2009-02-21 10:54 | 観葉植物

凄い繁殖力

ポトスの事は以前もアップした事がありましたが、地植えしたのか野生で生えたのかは分かりませんが、凄い勢いのポトス達。

ポトス(Pothos)
和名:オウゴンカズラ(黄金葛)
サトイモ科の植物

過去の写真からになりますが、旦那の知人宅へお邪魔した時に発見!
家の隙間から新芽が顔を出してました(その後はどうなってるやら?)
e0129046_8322487.jpg


小屋でしょうか?家の一部でしょうか?
e0129046_8334628.jpg


この車はフォルクスワーゲン?不要で放ったらかされた車なんでしょうが凄い事になっていますね(笑)
e0129046_836259.jpg


ある植物の地植えにはくれぐれも注意しましょう(笑)

今日は更新だけで皆さんのところへはお伺い出来ませんが、また後日訪問させていただきます、すみません、昨日と今日はちょっとバタバタしていますので。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-12-26 13:38 | 観葉植物

TIリーフの花

コルディリネ・テルミナリス・ティー(Cordyline Terminalis ‘Ti’)
ハワイでは別名:別名ハワイアン・グッドラック・プラント(Hawaian Good Luck Plant)と呼ばれていますが、一般的には「TI」と呼ばれる事の方が多い様な気がします。

最近花が満開でした
家にはこのドラセナ「TI」が3〜4種類があって、この花はコルディリネ・テルミナリス・ティーかな?
e0129046_1646117.jpg


葉っぱがカラフルなのもあります、こっちは花がまだまばらに咲いてましたし、花数も少ない様です。葉っぱがカラフルな分花が控えめなのかな??
e0129046_16484524.jpg


実もなってますが、この実は以前咲いた花のです。
赤い実が可愛らしいですね。
e0129046_16501426.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-22 21:51 | 観葉植物

薄緑の花

子供達が通ってる学校の片隅で咲いてました。
リュウゼツラン科の植物です、リュウゼツラン科の花は何十年に1度や長い物だと100年に1度しか咲かないのもあるらしいです。

高さ何メートルあるんだろ?
e0129046_857629.jpg


花は下向きに咲いています
e0129046_8583471.jpg


花は少し厚みがあって重たそう.....
e0129046_90036.jpg


花の咲く順番ってどんな順番なのかな?
e0129046_911730.jpg


青空だったらよかったのにな......
e0129046_92419.jpg


また違う種類のリュウゼツラン科も花の咲く時期なのでしょう。
以前からある道路の両脇に沢山自生してる地域があり、花の時期にはこのようなのがのがあちこちに見られるんですが、この光景が好きなんですよ〜。
e0129046_953715.jpg



写真はCanon EOS kiss Xで写しました。

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-13 14:10 | 観葉植物

野生のポトス

ポトス:サトイモ科  
和名:黄金葛(オウゴンカズラ)


ポトスは昔から好きで部屋の中で水栽培したり鉢植えにしたりしてあちこちにグリーンインテリアとして飾っていました。

野生のポトスを見たのは初めてのマウイ島ででした。
当時は鉢植えの観葉植物の状態しか見た事無かったので、野生で出会う植物たちの大きさや自然の状態に驚きと感動をがわき上がったもんです。新鮮な気分でした。

ここで暮らす様になってからもポトスが欲しくてね、野生の一部を(勝手に)持ち帰って栽培してみましたよ。一時は部屋の中にもグリーンを置いてた事もあります。ちょっと乱雑ですが、部屋の片隅に置いていました、左手前に置いてあるのはよく見られてる大きさのポトスですよね。
e0129046_5162622.jpg


そして、これは出先で写しましたが、気によじ上る様に成長しています。家でも幾ら好きだからと地植えは止めておいた方がよさそうです(笑)
e0129046_5174154.jpg


もうちょっと望遠で写してみました。
葉の切れ込みが分かりますか?野生の状態では本来の姿が見えて又違った魅力がありますよね。
e0129046_522144.jpg


ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-10-17 10:21 | 観葉植物

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE