カテゴリ:黄色い花( 10 )

 

もう7月ですか〜

こちらは1日遅れて明日から7月ですが、もう今年も半年過ぎてしまいましたね、早いな〜。
私が暮らしてる辺りでは雨期は終わりかけかな?最近は雨も少なくなりましたが、朝からでも暑いと感じる季節です、太ってしまったから?ん?ホッとフラッシュですか??涼しいところで他の人が長袖のジャケットを羽織っても私は全然寒くなくむしろ暑かったりする、お年頃かな。

暑い夏を乗り切ろう!!

今からもう15年以上前になりますが「ひまわりの花のイメージ」を私に感じてくれてた人がいました。
それからかな、ヒマワリの花が好きです、黄色いからか見てるだけで元気になれる気がします。
e0129046_17184984.jpg

[PR]

  by fredrika | 2013-07-01 17:22 | 黄色い花

迷惑な時もあるけどね.....

植物のブログでは科名や属名等もアップするのでこちらでは花の名前だけに。

アメリカセンダングサ
引っ付きむしって地方によっては呼び名が違うらしいですね。
私の育った関西地方では「引っ付きむし」と呼んでました。
e0129046_8122726.jpg


星形の花が沢山集まって可愛らしい
e0129046_8134522.jpg


種のなる様子もなかなか魅力的なんですが、ズボンや服に付くちょっと厄介者でもありますね。
e0129046_8234852.jpg

皆さんの地方では「引っ付きむし」の事を何と呼ばれていますか?
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-02-14 13:26 | 黄色い花

西日を浴びて

数件先の道沿いで生えてるウッドローズですが、夕方なので萎む前。
西日が射して眩しいくらいでしたが写してみました。
e0129046_411634.jpg


e0129046_411219.jpg


e0129046_4114075.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-03 09:12 | 黄色い花

更新が滞ってますが

昨日、7月4日は独立記念日のパレードへ出かけました、夕方からでしたがPCは旦那が朝から使ってたしアップ出来ず、今朝からも旦那に占領されてて、午後からは一緒にビーチへ出かけました。写真は沢山写してますが、取りあえずPCに取り込みましたが、まだチェックしてないので、今日は夏らしく元気の出そうな黄色いお花を....

コメントのお返事が遅くなりがちですがすみません、そして訪問もなかなか行けない時もありますがすみません。

花の名前は知らないのですが、一輪だけ咲いています、後蕾が二つ。
e0129046_17155629.jpg


e0129046_17162569.jpg


影だけの写真も
e0129046_1717116.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

[PR]

  by fredrika | 2009-07-05 22:24 | 黄色い花

可愛かったので買っちゃった!

ダールベルグデージー(Dahlberg daisy)
園芸店へ行くのは昔から大好きでよく梯子して行ったっけ。
欲しいと思った植物は置き場所の事も考えて何でもかんでも買ってた時代がありましたが、最近は我慢する事の方が多いかな〜。

最近買ったのはいくつかありますが、このデージーの花、小さい花が咲くんですが一株でも沢山の花が咲いてくれます、植物はバーブみたいに匂いもしています。

これはつぼみです、1センチも無いくらいの大きさです
e0129046_6345121.jpg


開花しかけ
e0129046_6364241.jpg


開花時
e0129046_6372578.jpg


全体的なのもアップしとこ
e0129046_6411673.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ネットの接続が変?
[PR]

  by fredrika | 2009-05-08 11:48 | 黄色い花

ハンネマニア

英名:メキシカン.チューリップ.ポピー
ケシ科ハンネマニア属

以前、子供達をバス停まで送って行く途中のお宅の道沿いにこの花が咲いててある時種を持ち帰り蒔いてみました。去年初めて花を咲かせてくれて今も次々と花を咲かせてくれています。

花の中をのぞくとこんな感じです。
e0129046_2238357.jpg


マクロっぽく撮影してみました。
種は真ん中の白いシベの部分ががビュ〜ンと長くなってサヤになりその中に沢山の種が入っています。
e0129046_2239205.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2009-02-22 03:42 | 黄色い花

ヘチマ

今年もヘチマの種をまきました。

ヘチマは小学生の時に理科の観察で育てたのは初めてだった記憶があります。それからはヘチマを育てるのがなぜだか好きになりました。

成長を見る楽しみはもちろんの事、夏の風物詩、日よけ、実のなる楽しみ、ヘチマたわし作りの楽しみだったかな。

ヘチマの化粧水は試みた事ありましたが上手くいかなかったんだったかな.......母の時代はヘチマ化粧水手作りした様な話を子供の頃に聞いた気がしていつかチャレンジって思ってました。

そして日本で暮らしてた頃に買った本に普通のヘチマも小さい時は食べられると書かれてたのを思い出して数年前に初めてヘチマの料理作ってみました。沖縄や国によっては野菜として食べられていますよね。いつか食べてみたかったのです。

そう言えば11年位前のマウイへ旅行中にはヘチマの料理は食べた事ありました。その時のヘチマは「トカドヘチマ」でした。

今年も普通のヘチマと、トカドヘチマを育てていますが、マウイから帰って来たら普通のはもう大きくなってて食べる時期を逃してましたので、トカドの方を最近お味噌汁の具にしましたよ。

ヘチマ育ててる人が居たらまだ若いヘチマを料理して食べてみて下さい、とろり〜んと美味しいですよ。

ヘチマの花です。
カメラが今壊れてるので以前写した物です。
e0129046_4414973.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-08-22 09:30 | 黄色い花

ハウの花

和名:オオハマボウ 
別名:ユウナ
ハワイアンネーム:HAU
学名:Hibiscus tiliaceus

ハイビスカスに似てるハウの花ですが、同じアオイ科の仲間です。

咲いた時は黄色い花ですが、夕方には赤く染まってそのままの花の形で落ちるんですよ。
まるで別の花みたいですね。
e0129046_14201692.jpg


赤く染まって落ちたハウの花
e0129046_1421116.jpg

[PR]

  by Fredrika | 2008-08-12 19:23 | 黄色い花

ガザニア

ガザニア(キク科)はそんなに難しくないと思っていたのに、何度か枯らしてしまいました。今回も植え替えの時に深く植えてしまったのかな??今回も1つは株もとから腐ってきて再生不可能だったので処分しました、もうひと鉢もヤバそうなのがあったので、1度抜いてみたら土に居るダニみたいなのが沢山居たのでちょっと乾燥させてから浅めに植え替えてみました。何とか持ちこたえて元気になってくれました。
e0129046_918525.jpg



ガアニアの花言葉:あなたを誇りに思う、身近の愛、潔白、きらびやか
誕生花:6月26日
e0129046_9223213.jpg


e0129046_926244.jpg


e0129046_926575.jpg


ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-04-05 14:28 | 黄色い花

元気色

日本と共通して咲いてる野草は凄く多いです、ここでは気候が良いので年中咲いてたりします。

和名:ナルトサワギク:キク科
1978年に鳴門市で確認されたことから鳴門沢菊の名が付いたらしい。

学名:Senecio madagascariensis
e0129046_5525492.jpg


和名:コセンダグサ:キク科
e0129046_5585793.jpg


コエダグサの種、引っ付き虫系ですね。
e0129046_612311.jpg


ピンぼけですが
和名:ノゲシ:キク科
e0129046_6321100.jpg


ミツバチの食事中
e0129046_643045.jpg


日本でもおなじみの野草ばかりですね。
黄色いお花は見てると元気を貰える様な気がします。

ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-03-31 11:07 | 黄色い花

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE