カテゴリ:紫色の花( 6 )

 

ジャカランダが満開です

最近ご近所のお友達と朝から散歩へ出かけました!
この辺りは急な坂道が多いので初めは久しぶりの事なので息切れがしましたが、途中で落ち着きました(笑)毎日少しでも散歩した方が良いんだろうな〜と思いつつ、出来ないでいます。

途中で一筋向こうの住宅街で見かけたジャカランダです。
この奇麗な色が好きです。
e0129046_17333323.jpg


ちょっと曇ってたのだったかな?バックが青空だったらもっと奇麗なんですけどね。
e0129046_17342527.jpg


この花を見ると初夏の気分になりますよ。
e0129046_17353898.jpg


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-04-27 22:36 | 紫色の花

前日のシベの正体は?

前日のシベのコメントいただいた皆さん、回答楽しく拝見させてもらいました、ありがとうございます。
答えはホテイアオイの花の雄しべでした。

デジカメと出会う前は肉眼で見える世界だけを見てた(見えてた)気がしますが、デジカメと出会い、マクロ撮影との出会いで肉眼では覗けない小さな世界を見て感動する機会が増えました。以前だとプロが撮影された専門誌などに掲載されてる小さな世界しか覗く事が出来なかった世界を自分で撮影出来る喜び、嬉しさを感じる事が出来る幸せ。小さな幸せですが、今では私にとって感動を伴う大きな喜びとなっています。デジカメと知り合った人できっと私と同じ様に感じられてる人も多いのだろうなと思いますが、ブログ(写真)を通じて皆さんと共感出来る事に感謝しています。ブログを見て下さってる方、コメントを下さる方達にありがとう。
e0129046_18384978.jpg


e0129046_18395419.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-03-25 23:40 | 紫色の花

さてこれは何の花のシベでしょう?

今でもマクロ撮影は大好きなんですが、以前の方がよく写していました。
このシベは子供の頃から好きだったある植物の花のシベ。大人になってから初めてシベの部分をまじまじと見る事が出来ました。写した事ある人もいるかも知れませんね、何の花のシベだかわかりますか〜?
これだけだと分からないかな〜?

ヒントです、日本では夏に花が咲くと思います、花の色は薄紫色、花びらの1つに黄色い模様があります。
大ヒントは、一般的には池で咲く花です。

あれ?今気づきました、もう1つの方をアップしようと思ったのに違うのアップしてましたので写真の差し替えしました......
e0129046_16293317.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

今日は
[PR]

  by fredrika | 2009-03-24 18:18 | 紫色の花

Purple Flowers

わ、今日から日本はもう12月なんですね、こちらは1日遅れですが、今年も残り一ヶ月なんですね、早かったな〜。

さて、今日は紫色の花を色々とアップしてみます。

グラジオラス:アヤメ科
e0129046_314593.jpg


ブルージンジャー:ツユクサ科
花色は紫に見えるけど何でブルーなんだろ?
ジンジャーって名前がついていますが、ツユクサ科なので、茎から容易に増やす事も出来ます。茎を水に入れておくと発根してくるんですよ。
e0129046_353036.jpg


ブルージンジャー、もう1枚
e0129046_355667.jpg


シコンノボタン:ノボタン科   別名:スパイダーフラワー
英名のはなの名前にはスパイダーとつく名前も結構あるみたいです。このシコンノボタン、スパイダーに似てるのかな?
e0129046_385192.jpg


セイヨウジュウニヒトエ:シソ科
ジュウニヒトエと西洋ジュウニヒトエとはよく似ていますが、花の色と葉っぱの色、形が違いがあるみたいです。
e0129046_3131334.jpg


もうちょっと近づいてみるとこんな感じです
e0129046_3141545.jpg


色んな花の色がありますが、紫も大好きです。
写真はペンタックス(Optio)で撮影したものです

ブログランキングに参加していますので応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]

  by Fredrika | 2008-11-30 08:18 | 紫色の花

クラウンフラワー

出先での事、車から見てたら何やら大きな実がぶら下がってる植物がある、あの実は食べられるんだろうか??と疑問に思っていた。(注)毒があるので食べられません。

旦那の用事が終わる迄、ブラブラと気になってた植物があった所迄行って見たら、クラウンフラワーだわ、でもこんな実がなってるの初めて見ました。このクラウンフラワーの色も初めて見ました。白と、薄い紫のは知ってたんだけどね.......1つ知ってる植物が増えました!!
e0129046_1112870.jpg



花のわりに大きな実を付けてましたが、近づいて触ってみて驚きました、フンワフワ。
e0129046_114440.jpg



割れたら中から白い綿毛が飛び出して風に吹かれて飛んで行く様です。
e0129046_1153313.jpg


クラウンフラワー
学名:Calotropis gigantea
和名:アコン
ガガイモ科

フウセントウワタは実がトゲトゲした形してますが、感触が同じ感じです、こちらも種は綿毛が風に吹かれて飛んで行くタイプです、こちらもガガイモ科。

ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-04-23 16:15 | 紫色の花

エアプランツ

日本では何度かエアプランツを枯らした苦い経験がありますが、ここでは外で上手く育ってくれています。いくつかは枯らした事もあるけど、それでも子株が増えてくれてもいるので嬉しいです。

イオナンタ
e0129046_15253656.jpg


後ろにピントがあってしまいましたが、蕊が長いですね。
e0129046_15272359.jpg


これもエアプランツの一種ですが、全体像を写してないので、何じゃこりゃ?ですね(笑)もつれた髪の毛みたい。 ウスネオイデス
e0129046_15283816.jpg


ブログランキングに参加しています、励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by fredrika | 2008-04-04 20:30 | 紫色の花

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE