カテゴリ:お出かけ( 90 )

 

お気に入りの場所

今日は旦那の初出勤でした。
明日は娘の初登校日、明後日から息子は初登校です。
冬休み中は旦那の義母さんも1週間程滞在し、旦那も仕事長期で休みがあったので皆でのんびり過ごしましたが、やっと平常の生活リズムに戻ります、明日から早起き頑張らなくっちゃ〜。

話は変わりまして、最近私のお気に入りの場所です。
家から車で10分位の所ですが、ここは凄く落ち着く場所です、だ〜い好きな場所。
軽く挨拶交わした方の後姿絵になったのでパチリ!!
e0129046_13324185.jpg

[PR]

  by fredrika | 2011-01-03 18:33 | お出かけ

キッズ.チェス.トーナメント

先週の土曜日に「キッズ.チェス.トーナメント」がありました。
娘が学校から申し込み用紙を貰ってきて、数日前に参加したいな〜って言うので、兄妹で参加。
チェスは普段はしてないし、ルールとか知ってるのかな??って私の方が不安でしたが、本人達は参加したいとの事だったので、行ってきました。

トーナメントって言っても、定員50名で、多分50名も参加者が居なかったと思います。
3戦あって娘は1勝2敗
e0129046_18273816.jpg


息子は1戦目は相手が無くて不戦勝になりました。
2回戦、3回戦と10年生のメッチャ強い子と当たってしまって見事敗戦しましたが、良い経験になったと思います。息子は何でいきなり相手が年上で強い子だったので不服だったみたいですが、私はそれで良かったんじゃないかな?って思いました。自分よりも弱い子と対戦して勝ち抜くよりもいきなり強い子と対戦して悔しい想いをした方が、負けん気が出てきてくれるかもしれないと思いました。私もそうなんですが、息子も負けん気があまり強くないんですよ(笑)「また来年挑戦したらええやんか、それまでに強なったらええねん!」って言ったんですけどね。

でもやっぱりいきなり負けたら楽しくないかもね........。
挫折感は味わって欲しくないとも思うんだけどね........。
e0129046_1836784.jpg

[PR]

  by fredrika | 2010-11-08 23:36 | お出かけ

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続いてる日本でしょうか?
秋の気配もちらほらと感じられるようですね。
e0129046_15301917.jpg


今頃になってしまいましたが、夏休みの前日にハイキングに行った時に子供と旦那は先に進み、私は後から写真を撮りながらゆっくりと楽しみました。
大好きなシダ類も何種類か見られました。
e0129046_1532229.jpg


朝露なのか、雨なのかは分かりませんが、この辺りは午前中は晴れてるのですが、午後あたりから雲が入ってきてきます。カヒリジンジャーの葉かな?
e0129046_15334726.jpg


カヒリジンジャーの蕾です、咲くと黄色い花が見事なんですよ。
e0129046_15362086.jpg


e0129046_1537156.jpg


e0129046_15374680.jpg


これはイワヒバの仲間でしょうか、久しぶりに見ました!
e0129046_15384535.jpg


こんなキノコもありました、何種類か見かけましたが、これは食べられないのかな〜??美味しそうですけれどね。
e0129046_15393688.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-22 20:44 | お出かけ

プチハイキング

「プチ」って言葉は何年か前に流行りましたよね?もう死語になってしまったかな〜?

夏休みが終わる2日前、前回の「オヒア.レフア」を撮影した日の「プチハイキング」です。
男同士、ちょっと遠くまで行ったので私と娘はしんどいから待ってました(笑)
やっと帰って来た2人
後ろの山の家が点々と見える辺りかな?我が家はあの辺の標高になるかな?
なので少し涼しいのです。
e0129046_191232.jpg


私を放ったらかして先に歩く娘
e0129046_19125875.jpg


やっと車が見えてきました。
道路の両脇がまだ溶岩が残ってる地域ですが、向こう側が開発されつつあるんです。
写真では海が近くに見えますが、だいぶ距離があります。
e0129046_19151455.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-08-09 00:16 | お出かけ

兄妹

先々週の土曜日にハプナビーチへ行った時に撮影しました。
この子達は兄妹かな?
e0129046_7342944.jpg


仲良く波と遊んでました、男の子と女の子だったので家の子供達とダブって見えました!
e0129046_7353254.jpg


家の子供達は、今11歳と、今月9歳になる兄妹ですが、いつまで一緒に遊んだりしてくれるだろう?
喧嘩もするけど仲はいい方だと思います、大人になっても、それぞれ別の家庭を持ってもいい関係を保って欲しいな、と願っています。
e0129046_7375765.jpg

[PR]

  by fredrika | 2010-07-14 12:38 | お出かけ

夏休みの初日に

先月の話になってしまいますが、夏休みの初日の27日に子供達が通う学校の図書室で勤めてる方のお宅へお邪魔しました。

この方は日系人の女性で年齢を聞いてみたら私よりも1つ上。
以前から子供達が共通が「日本」だからか子供達の事を可愛がってくれてて、ご自身が持ってた日本語の本や、お下がりですが、娘に洋服とか色々と戴いてきたりしてました。どんな人だかはアルバムで拝見した事があるだけでしたが、夏休み前に私が作ったメンコのレイを娘が渡したいけど先生は当日は休みなので家に行く約束をしたって事で電話番号を貰ってきてました。一回目のお誘いは急だったし行けませんでしたが、夏休み当日に電話があって、出先からの帰りに迎えに来てくれる事になったので3人でお邪魔しました。

家は案外近くで写真で見てた先生の印象と違って逞しい女性って感じでとても気さくで驚きでした。
日本語もある程度話せるので私との会話もOKでした〜。

お邪魔して驚いたのは沢山の剥製が部屋のあちこちで見られた事です。
e0129046_271471.jpg


聞くところによると旦那さんの趣味が猟をする事らしくてこちらでは生息していないトナカイの剥製とかも階段の踊り場の壁で見かけたりと驚きの連続でした。
これはラナイで撮影
e0129046_2104756.jpg


旦那さんは漁もするらしくてカジキマグロの先の尖った部分もコレクションされてましたし、こんなのも......
e0129046_21368.jpg


そうそう、どうしてこの日、家にお招きして下さったかと言うと、目的は私がカットした娘の髪、雑にカットしたのでそれが気になったらしくて(笑)帰る前に奇麗に雑な部分をカットして補ってくれたって訳です(苦笑)
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-06-19 07:21 | お出かけ

どれが誰のでしょう??

お久しぶりでございます、随分ブログを放置してしまっていました。
その間に訪問して下さった方すみませんでした。

まずは子供達は以前連れてってもらった事のあるお店なんですが、私は初めてでした。
娘はよくOrange Tree Frozen Yogurt行きたい!!」って行ってましたが、ようやく買い物に出かけた時に行く機会が訪れました。

ここは初めに味見が可能で、小さいカップをもらって色々と味見が出来るんですよ。
私はしませんでしたが、子供達はあれこれと味見してました。
そして自分でカップを取り、好きなのを好きなだけ入れて後は色んなトッピングを楽しむ事が出来るのですが、量り売り?みたいなのでどんだけ入れたかでお値段が変わります。知らずに沢山入れてしまいますよね(笑)お会系は3人分で22ドルくらいになってしまいましたが、とても美味しかったですよ〜。我が家にとっては贅沢なんですが、たまには良いですよね!

3人で楽しんだんですが、どれが誰のだと思いますか?
e0129046_12481989.jpg

答えは最後まで引っ張りましょう(笑)

先週の土曜日に初めてクラフトフェアに近所の友達と参加しました。
結果はボチボチでしたが、初めての参加だったので色々と経験や勉強になりました。
これからも色んなイベントでクラフトフェアがあれば参加予定でいます。

また作った作品を記念の為にも出来れば販売も兼ねてもう1つブログを作る予定でいます。
ってブログ一杯作りすぎですよね、大丈夫かな。一段落がついたのでボチボチブログも再開しますのでよろしくお願いします。

最後に、誰がどれを食べたか?の答えです。
奥のフローズンヨーグルトだけのは息子です。手前左側のフルーツが沢山乗ってるのは娘の、そして右側のが私のでした〜。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-06-16 18:00 | お出かけ

明日から夏休み

今日は今学年の最終日でした。
毎年恒例のソングフェスト、今年は近所のお友達も観に行って下さる事になり、一緒に出かけました。
やはりウルウルしてしまいましたよ〜。

子供にレイを作ってあげようと思って折り紙のレイを作りました。
娘のは友達や先生にもプレゼントしたいからと色違いで6本?作りました。
娘のはピンクが好きなのでこんな感じ。
e0129046_21295997.jpg


息子には折り紙で手裏剣のレイを作ってみました、色はシルバーばかりにしたかったのですが、他の色も欲しいって事でこんな感じになりました、作った時は「恥ずかしいから要らん!」って言ってましたが「何言うてん、誰もしてないからカッコええねんで!」と人と同じなのをあまり好まない私が言いましたが(笑)
e0129046_21332945.jpg


娘にはお友達がプルメリアのレイを作ってくれる事になったので息子に急遽もうひとつ作りたくなって作りました、私が大好きなルドラクシャを使って。
e0129046_2135207.jpg


e0129046_21355068.jpg


e0129046_21364717.jpg


兄妹でのツーショット。
お友達は結局3本のレイをプレゼントして下さり、娘はピンクと白。
息子にはピンクと白のミックスでしたが、この時は教室でレイを置いて来てたので何も無くてちょっと淋しいけどね。2人とも前髪カットしなくっちゃね。
e0129046_2140151.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-05-27 02:40 | お出かけ

桜祭り

ワイメアの桜祭りへ9年振りくらいかな?に行ってきました。
毎年、終わってから気づいたり、去年は旦那の体調が悪くて行けなくて、今年こそは....と新年早々に日程を調べて忘れずに行く事が出来ました!

行く途中に面白いナンバープレートを見かけました!気づいたのは旦那で、写真撮ったら?って言うんで見てみたらこりゃ〜撮るべきだと思って(笑)
e0129046_162459.jpg


こちらの桜はヒカンザクラなんですよ、ソメイヨシノはまだハワイ島では見た事ありません。オアフだと確かあるんだと思うのですが......
e0129046_164499.jpg


天気もよくて青空も奇麗でいつもは涼しい位の所なんですが、暑い位でした、でも着物を着てても汗はかかなかったですよ。
e0129046_1655329.jpg


ヒカンザクラはソメイヨシノの様に花びらが散らずに花ごと散るって感じです。桜の落ち葉と一緒に写してみました。
e0129046_167380.jpg


前日に着物を出してみて、初めは訪問着を着てみたけど顔が黒いし淡い色は何だか似合わないなって思ったので違うのを着てみました、この着物は成人式の振り袖を作る時に一緒に作った物だと記憶してるので、30年くらい前のになりますが、痛みもせずに凄いな〜って思いました。前からのも写してもらいましたが、1人のモデルさんが今一なので後姿で(爆)娘が着てるのは私の二部式の着物なのでブカブカだけど下の部分は何とかごまかしてそれらしく着せてみましたよ。私の髪型行く途中は窓開けっ放しててセットが乱れてたのに気づかずで変な頭ですね。
e0129046_16104376.jpg


着物姿の人、少し居るかも?って思ってたけど、お店を出されてた日本人の方と浴衣を着てる人も1人見かけただけでした、行くのも遅かったんで、早い時間だと日舞とかあったのかな?分かりませんが、知らない人達にダンサー?とかって言われたり、お店を出してた日系のおばあちゃんや、他の人も写真撮らせてと一度にどこを見たら良いのか?って恥ずかしながらも写してもらいました。娘の髪飾りも思い出にパチリ!
e0129046_16174972.jpg


午前9時から午後3時までの桜祭りでしたが、行くのが遅くて日本の行事はあまり見られませんでしたが、最後に和太鼓があったので見てきました、9年くらい前に行った時も涙があふれたんですが、今回もまたしょっぱなから涙があふれてしまってハンカチを持ってって良かった〜(笑)異国で日本を感じるのは凄く感動的です「あ〜日本で生まれて良かった!!」って思える瞬間でもあります。
e0129046_1621529.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-02-07 21:22 | お出かけ

前回の続きになりますが.......

ブログの更新が滞ってしまってました。
旦那は10連休で、子供は4連休、言い訳になってしまいますが(笑)

朝晩は寒く感じる我が家ですが、今、毛布を肩から身体に巻き付けてキーボードを膝の上に乗せて打っています。寒いと思いつつ、昼間の温かいお出かけ写真をアップします。

順番が逆になってしまいましたが、この前の続きです。
ハーバーにて。
e0129046_18164596.jpg


水はきれいなブルーで、光を浴びてキラキラ
e0129046_181809.jpg


e0129046_1819339.jpg


息子の友達も泊まりに来てたので一緒に出かけました
e0129046_1820871.jpg


ここは以前もブログで紹介した事もあるのですが、
カロコホノコハウ国立歴史公園(Kaloko-Honokohau National Historical Park)

e0129046_18293880.jpg


e0129046_18301787.jpg


私が足をつけて(前回の)写した場所から海側を写してみました
e0129046_1832855.jpg


そして反対側、この写ってる山はフアラライ山です、この日は奇麗に見えていましたが、いつもは午後あたりから雲がかかって山頂部分は見えなかったり、火山ガスでぼやけて見える事も多いのです。
e0129046_18362770.jpg


この後少し海岸沿いを歩きながら駐車場へ戻って反対側の小さなビーチへ遊びに行きました。
e0129046_183849.jpg


e0129046_1920476.jpg

写真が多くなってしまいました、最後まで見て下さりありがとうございます。
明日は10連休が終わった旦那の久しぶりの出勤、子供達は祝日で休みだけど宿題に追われる予定なんで、皆様の所へ遊びに行かせてもらう予定でいます。
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2010-01-17 23:42 | お出かけ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE