「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:虫、昆虫( 18 )

 

ナス科につく虫

このイガイガの幼虫?とグリーンのは成虫みたいなんですが、虫の名前は何だろ??
トマト、茄子、ポハ(食用ほおずき)等ナス科の植物にやってきます。どこから来るんだろ?
e0129046_1764019.jpg


そしてこの虫はウリハ虫の仲間かな〜?と思うのですが、これは家ではポハだけに来るんですよ、植物によって寄ってくる虫って違いますよね。
e0129046_179415.jpg

[PR]

  by fredrika | 2012-05-01 22:10 | 虫、昆虫

苦手な方すみません

こうして見たらちょっと妖精と出合ったみたいでした。
でもこの仔の正体はちょっとグロテスク、誰だと思いますか〜?
e0129046_11584426.jpg


ジャ〜ン!!苦手な方はごめんなさい、私も苦手な生き物ですが、珍しいので気持悪いよりも興味が出ました。
e0129046_1203638.jpg


ゴキブリの脱皮、生まれて初めて見ましたよ。
この時、外で焼き魚を作ろうとして焚き火を作ろうと薪を取ろうとして発見して驚いたのでした。
子供達を呼んで、遊びに来てた旦那の友達や部屋を借りてもらってる人と見てしばし観察(笑)こんな出来事で話題になるなんてのんびりしてるでしょ(笑)
e0129046_1242818.jpg


脱皮が上手く出来た後は、ちょっと柔らかいのかな?と触ってみたら逃げだして、少ししてから羽?を広げて乾燥させてるところも撮ってみた。何か鈴虫みたいだね。
e0129046_1255578.jpg


最近は旦那の友達が1週間くらい泊まってました、そして一昨日日本からもお客さんが滞在してて今日は夜の便でロスへ旅立ちます。今久しぶりに旦那も子供達も誰もいない時間を久しぶりにくつろいでいます。でもそろそろ皆が返って来る頃かな〜?
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-07-01 17:09 | 虫、昆虫

ふと思ってしまった

e0129046_2412512.jpg

蜘蛛の巣(家)って壊れても何度でもすぐに再生されて家賃もローンも不要だし、どこにでも好きな所で住み着けるので羨ましいな〜って(笑)体ひとつで行きていけますもんね!

仕事しなくていいし、食費も要らないし単独で生きてても淋しくもないだろうし......
「でも蜘蛛になれるよ、なってみる?」って聞かれたら1日体験くらいは好奇心あるけどずっとだとやだな........
やっぱり人生色々あるけど人間に生まれてこられて良かったな、って思ってる。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-05-12 07:49 | 虫、昆虫

小さな世界

これはアワフキムシの仲間だと思われますが、家のラベンダー、ローズマリーでよく見られます。水まきの時に見かけたら水で吹き飛ばしてるんですが、すぐにまた泡を吹いていますよ(苦笑)樹液を吸って上部が枯れるんで小さくても厄介者なんですよ。
e0129046_923774.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

先週はちょっと体調不良でした。
ここんとこ旦那の仕事のスケジュールも変更したのでまだ慣れていませんが、今日はとリあえず4時半起きでした〜。早寝しないと体力の回復が追いつかなくなってきた今日この頃です。
[PR]

  by fredrika | 2010-04-06 14:23 | 虫、昆虫

あれま〜!

庭のシソを収穫して洗ってる時に発見した虫のタマゴ、それをそのまま2日間くらい置いてたんだけど、ルーペで見てみたらまだ朝はタマゴだったのに、午後から見たらウジャウジャと誕生してました(笑)多分カメムシの幼虫だと思う。タマゴの殻を自分で開けて出てきたんだね、羽化は100%でした!!このうち成虫までに成長出来るのはどのくらいなんだろ?
e0129046_772998.jpg


お面の顔みたいなのが見えるかな?
丸一日はタマゴの殻の上で皆がかたまって過ごしてましたよ、翌日からは動き出してかぶせておいたルーペのあちこちに移動してたんで娘に外に逃がしてあげる様に頼みました。
e0129046_7112844.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-03-02 12:12 | 虫、昆虫

ちっちゃい虫達

撮りためた中の写真からですが、今日は庭で見かけた虫達をご紹介します。
昆虫が苦手な方にはごめんなさい。

名前を調べてみましたが、分かりませんでした、てんとう虫の一種だとは思うのですが、一見黒く見えますが光を受けるとメタリックな濃いブルーみたいかな。反射して景色が映り込んでいます、真ん中の山の様なのは私の頭かな??
e0129046_4362929.jpg


蜘蛛の芸術作品
e0129046_4373611.jpg


カミキリムシの一種かな?
e0129046_4392537.jpg


ヤゴの抜け殻も
e0129046_4401767.jpg


今はグロテスクにしか見えないけど子供の頃はよくマルムシ(ダンゴムシ)を沢山探して容器に集めたりした事もありました(笑)
e0129046_4425995.jpg


最後はシジミ蝶の仲間でしょうか??
e0129046_4443390.jpg

最後まで見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-01-20 09:47 | 虫、昆虫

庭のお客さん

この蝶はたまに見かけるんですが、家の近所で見るのは久しぶりでした。
こんな小さな花にもちゃんと蜜があるんですね〜。
e0129046_1933061.jpg


「ヒョウモンドクチョウ(Gulf Fritaliry)」
e0129046_19349100.jpg

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

  by fredrika | 2009-11-30 00:04 | 虫、昆虫

アリの大群

昆虫が苦手な方はすみません!苦手な方はギョッとするかも知れないので要注意(笑)

一昨日だったかな?外で椅子に座ってたらアリが沢山居る事に気づいて驚いて椅子から降りて見てみると引っ越しの最中らしく長い行列が見えたのでどこから引っ越ししてるんだろ?と探してみました。BBQに使う木から出てきてるのが見えたのでめくってみたらパッカリと蓋の様に木の皮が取れました。
e0129046_16491284.jpg


沢山の卵や蛹っぽいのが見えました、凄い数です。
e0129046_1651990.jpg


アリさん、指示を出してるのでしょうか??ピンぼけだけど雰囲気が伝わるかな?それとも「人間に見つかったから気をつけて!!」とでも伝えてるのでしょうか?
e0129046_16535416.jpg


私がカメラを取りに部屋に入ってる間に、息子が「女王見つけた!!」って言うので見たら大きなのが見えました、写真撮ろうとしたけど女王アリはウロウロとするので撮れませんでした、残念!木の隙間からも卵や蛹を運んでたみたいです、引っ越し先は私が座ってたパイプの椅子のパイプの中だったんだと思います、空洞なのにな〜と思うんですが、土とかが詰まってるのかな?
e0129046_16592220.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-09-22 22:45 | 虫、昆虫

カムフラージュ

9/13 追記
昨日、調べてみましたら、この虫の名前が分かりました!多分これ。
「ヒメクダマキモドキ」ツユムシ科の昆虫です。調べるにあたりヒントを下さいました山小屋さん、ありがとうございました。

よく出来てるな〜。
e0129046_827835.jpg


顔?はこんな感じ。
e0129046_8281641.jpg


この昆虫はよく見かけるって事もないのですが、たまに夜に家の中で見かけたりします、電気の灯りでやってくるのでしょうか?外で見かけるよりも室内の方が多いかも......全体的にカムフラージュになり見つけられにくいだけだろうか?レタスの上だと目立つけど、葉っぱみたいに葉脈の模様もあってかくれんぼは上手かも知れない(笑)ところで触覚が見当たりませんね、次回見かけたら触覚あるかどうか探してみようと思います。
e0129046_8323748.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
[PR]

  by fredrika | 2009-09-12 13:34 | 虫、昆虫

久しぶりの昆虫

カメムシ、調べたら「ミナミアオカメムシ」っぽいかな?と思われる、の写真はまだ幼虫です、成虫になると緑色になる。家の庭でも発生するけどパーティーでお邪魔させてもらった庭でも見かけたので写してみた。
カメムシって外部からの刺激を受けた時に悪臭を放つので「クサムシ」「屁こき虫」とも呼ばれてるんだって。そう言えば子供の頃は「屁こき虫」って読んでた事もあった様な記憶がよみがえってきた(笑)
e0129046_6504445.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


昨日は
[PR]

  by fredrika | 2009-06-10 11:57 | 虫、昆虫

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE