人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンフルーツの花

昨日取り込んだ写真を見てたら懐かしさがよみがえってきましたよ。

2005年に撮影したものですが、この頃は隣とのフェンスの一部分がドラゴンフルーツの葉で覆われていたっけ......

花は半日性で朝に咲いても夕方にはしぼんでしまいます。
こちらでは月下美人と混同されてるみたいで、月下美人だと思い込んでる人も多いみたい。
家では果実は出来ませんでしたが、出先で果実を見かけた事もありますよ。

今年は頂き物のドラゴンフルーツ食べました、甘みが少なくあっさりとしてて滑らかな食べごたえとでも言いましょうか、メチャメチャ美味しいって程でもないですが、結構好きです。
ドラゴンフルーツの花_e0129046_6141340.jpg



この花は夜に撮影してるのです。フラッシュ撮影で花の色も電球で色が違う様に写っていますが、外では蕾の色で分かる様にもっと白っぽいような、薄い黄色っぽい様な感じです。

*ブログアップ後少し調べてみました、満月の夜に花が咲く、夜に咲くの情報が多かったです。私が今年マウイ滞在中のお宅では日中咲いて夕方にはしぼんだのを3回観察したんですよ〜。状況によるのか、環境によるのか?分かりませんけど.....

それと、蕾や花は天ぷらや酢の物等にして食べられるのは聞いた事がありましたが、原産国では葉っぱも食用にされてて捨てる所がない植物と重宝されてるんだとか。

ドラゴンフルーツの花_e0129046_6184745.jpg

  by fredrika | 2008-09-30 11:21 | 白&クリーム色の花

<< ベニノキ やっとやり始めました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE