人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴー大収穫!!!

隣の木なんですが、家に枝が出てる分があって、毎年いくつかのマンゴーはこちら側にも落ちてくれるんで恵みにあやかってたのですが、今回、す〜ごく豊作でした!!こんなのはここへ引っ越しして来て初めての大収穫。
高い所から落下するので、石に当たって割れたり、柔らかくなってそこから虫が入ったり、ネズミが夜に食べに来たりもしているかもしれません。

で、今回従姉妹が来てた時に毎朝の朝食にマンゴー食卓に!
初めはカメの子切り?のように上品に出してたのですが、2日目辺りからは丸ごとむいただけの丸かじり!
従姉妹は熟れたマンゴーのおいしさに驚いてましたよ!何年分ものマンゴー食べた感じって言ってました。
凄く甘いです、近所の人に配ったり、そして収穫後放っておいたら傷んできて持った否けど捨てたのもありましたが、自然からの恵み、粗末にしては駄目だと、マンゴーの果肉だけ冷凍保存したり、一部はジャムを作ってみました。砂糖は元々甘いし、あまり多く入れなかったので、ちょっとピューレみたいになってしまいましたが、今朝ヨーグルトに乗っけて食べたら美味しかったです。

作るついでに、これも勿体ない事によく駄目にしてしまうパパイヤも同じ様に作ってみました。

マンゴー大収穫!!!_e0129046_125659.jpg


マンゴー大収穫!!!_e0129046_1252584.jpg


マンゴー大収穫!!!_e0129046_1254557.jpg


本当はお洒落にヨーグルトや、トーストに乗っけて撮影したいところなんですが、手抜きです。
マンゴー大収穫!!!_e0129046_1274598.jpg


それから、コスコでネット入りの沢山のショウガを買ってたので、これも保存食?
ショウガの砂糖漬けを作ってみました。
一度に沢山作ったので、近所のお友達にジャム2種類とショウガの砂糖漬けをお裾分けしました!
今日は珍しく旦那の知り合いが入れ替わり立ち代わりと尋ねて来たので、その方達にもお裾分けしました。
ショウガの残り、少なくなってしまいましたが、また作ろうと思います。と〜っても美味しいんですよ。

ショウガを3回煮こぼしたのですが、その時のショウガ汁を何かに使えないか?ととってたので、先ほど温めて黒砂糖を入れて飲んでみましたら、辛みが強いですが、清涼感がありました。爽やかなヒリヒリ感が後を引きます。今、鍋で煮詰めていますよ。身体にも良さそうだし、温まりますよね。
マンゴー大収穫!!!_e0129046_12145814.jpg


今日は長いブログになりますが、沢山頂いたレモン、家のレモンも使わないと駄目なんですが、使い切れずに傷めてしまいそうだったので、こちらは、塩漬けにしてみましたよ。
皮が薄くてとてもジューシーなレモンです!
マンゴー大収穫!!!_e0129046_12171113.jpg


それと、ハニーレモンも作ってレモン丸ごと2個分使ったのですが、子供達、ぺろっと食べたみたい(笑)私は3枚程しか食べてないので、また作ろうと思います。このレモン汁のとけ込んだハニーは、紅茶に入れたりジュースにしたりと堪能出来そうですね。
マンゴー大収穫!!!_e0129046_12195438.jpg


リリコイも昨年から沢山収穫しています。
マンゴー大収穫!!!_e0129046_1222459.jpg


後はノニも収穫事に便に入れて自家製ノニジュースを作っていますよ!
自然からの恵みに囲まれて感謝!です。
マンゴー大収穫!!!_e0129046_12241527.jpg

  by fredrika | 2012-01-16 17:24 | フルーツ、フルーツの花

<< 空を見上げたら ハバネロをブネガーに漬けてみた! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE