桜祭り

ワイメアの桜祭りへ9年振りくらいかな?に行ってきました。
毎年、終わってから気づいたり、去年は旦那の体調が悪くて行けなくて、今年こそは....と新年早々に日程を調べて忘れずに行く事が出来ました!

行く途中に面白いナンバープレートを見かけました!気づいたのは旦那で、写真撮ったら?って言うんで見てみたらこりゃ〜撮るべきだと思って(笑)
e0129046_162459.jpg


こちらの桜はヒカンザクラなんですよ、ソメイヨシノはまだハワイ島では見た事ありません。オアフだと確かあるんだと思うのですが......
e0129046_164499.jpg


天気もよくて青空も奇麗でいつもは涼しい位の所なんですが、暑い位でした、でも着物を着てても汗はかかなかったですよ。
e0129046_1655329.jpg


ヒカンザクラはソメイヨシノの様に花びらが散らずに花ごと散るって感じです。桜の落ち葉と一緒に写してみました。
e0129046_167380.jpg


前日に着物を出してみて、初めは訪問着を着てみたけど顔が黒いし淡い色は何だか似合わないなって思ったので違うのを着てみました、この着物は成人式の振り袖を作る時に一緒に作った物だと記憶してるので、30年くらい前のになりますが、痛みもせずに凄いな〜って思いました。前からのも写してもらいましたが、1人のモデルさんが今一なので後姿で(爆)娘が着てるのは私の二部式の着物なのでブカブカだけど下の部分は何とかごまかしてそれらしく着せてみましたよ。私の髪型行く途中は窓開けっ放しててセットが乱れてたのに気づかずで変な頭ですね。
e0129046_16104376.jpg


着物姿の人、少し居るかも?って思ってたけど、お店を出されてた日本人の方と浴衣を着てる人も1人見かけただけでした、行くのも遅かったんで、早い時間だと日舞とかあったのかな?分かりませんが、知らない人達にダンサー?とかって言われたり、お店を出してた日系のおばあちゃんや、他の人も写真撮らせてと一度にどこを見たら良いのか?って恥ずかしながらも写してもらいました。娘の髪飾りも思い出にパチリ!
e0129046_16174972.jpg


午前9時から午後3時までの桜祭りでしたが、行くのが遅くて日本の行事はあまり見られませんでしたが、最後に和太鼓があったので見てきました、9年くらい前に行った時も涙があふれたんですが、今回もまたしょっぱなから涙があふれてしまってハンカチを持ってって良かった〜(笑)異国で日本を感じるのは凄く感動的です「あ〜日本で生まれて良かった!!」って思える瞬間でもあります。
e0129046_1621529.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

  by fredrika | 2010-02-07 21:22 | お出かけ

<< ブログ3年目に突入 プルメリア >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE