7/11 大福寺の盆踊り

Rさんにお誘いしてもらって旦那が夜勤だったので送り迎えもしてもらって連れてってもらいました!
盆踊りは子供の頃から大好きでした、子供の頃でも朝まで踊った事何度もあったな〜。

ここへ来てからは何度かは盆踊り行った事ありますが、最後まで居た事なかったし、行かなかった年の方が多かったので、この日は最初から最後まで楽しむ事が出来ました!!Rさん、どうもありがとうございました。

盆踊りが好きでもここではこっちへ来てからは踊った事が無く、去年の夏にマウイに滞在中に沖縄の盆踊りの練習に何度か連れてってもらったのと、盆踊りも行って踊ったのがきっかけでまた楽しさを思い出して今年は踊るつもりだったので踊らないって言ってた息子に「写真係」を頼みました。

鏡も見ないで着付けしたので帯がこんなにグチャグチャだとは知りませんでした(笑)前で結んで回したんですが、こんなにメチャクチャだったとは.......。
e0129046_10321086.jpg


この日は雨模様で初めは外で踊ってましたが、途中から雨だったので室内で続きが行われました。和太鼓の演奏をご披露する場面や、和太鼓と笛で福島音頭もあって太鼓が本格的で心にも胸にも響きました。ちょっと涙が出そうになってしまいましたね、日本の魂を揺さぶられてしまいましたよ〜。
娘の浴衣は母が何十年も前に縫ったものだと思いますが、中学生位の頃に私が初めて袖を通した浴衣かな?今では私には小さいけど、娘にはまだ大きすぎるのを無理矢理着せたので、ダボダボでしたが、何とか格好だけでもね(笑)
e0129046_10415095.jpg


沢山のてるてる坊主もありました、皆さんで作ったのでしょうね。
息子は沢山のを写してなかったみたいでこの1つのを写してました。
e0129046_10431760.jpg

[PR]

  by fredrika | 2009-07-13 15:46 | お出かけ

<< 息子の撮影 昆虫ちゃん、水害に? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE